Icon loading md
5019346 1 full 11a4bda4 7e13 4e68 8fac 2f271bf16a17
豪雨災害で6年不通「只見線」復活への道のり
東洋経済オンライン
2017.02.19 08:00
JR只見線は、東日本大震災と同じ2011年に発生した豪雨災害によって甚大な被害を受け、会津川口〜只見間27.6キロメートルの長期運休が続いている。このほど、福島県や沿線7市町は「上下分離方式による鉄道による復旧」「復旧費用や運行経費の分担を受け入れる」という基本方針を定めた。

これは2016年12月26日に開かれた第6回「只見線復興推進会議検討会」にて決まったもの。運転再開後は県と沿線自治体が線…

あわせて読みたい

7964735 wide 0f37b704 fbe4 4312 aae3 8fb08777cb43
1度は見たい東北の絶景!白銀の世界に映える4つの鉄道
MATCHA
7268109 wide 8c45a1f5 935c 4892 9bc3 5345f35736d9
計画運休、JR東の情報発信量は西の3割だった
東洋経済オンライン
8173983 wide 560dfd21 5005 4d63 b442 53e066393344
名写真家が目撃「平成史に残る」鉄道10大事件
東洋経済オンライン
9439945 wide 7c443473 50b9 4223 a4c2 4fb64b522e1e
台風通過後が鉄道マンの修羅場!スムーズな運転再開に必要なこととは? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
5522529 wide c184d90e 35de 476f b175 8453bdcc10a7
只見線「上下分離で災害復旧」に死角はないか
東洋経済オンライン
3490153 1 wide 60b6489e ca93 4c01 bd4d 3afc197ce4f5 qjnibikc7gcvl8agslt5oyhfslds67fc
会津若松駅「会津う米う米弁当」(1,100円)~日本有数の米どころを結ぶ絶景ローカル線・只見線 【ライター望月の駅弁膝栗毛】
ニッポン放送
5161880 wide 6db61699 2438 4515 8619 c5bd2d369c56
見えてきた復興の難しさーー東日本大震災から6年たった現在の鉄道輸送はどうなっている?
GetNavi web
7060560 wide 1a80cc08 313e 473f 837e 160a6681d238
三陸鉄道に移管「JR山田線」復旧工事は順調か
東洋経済オンライン
5729925 wide 32e378e1 b705 486c 8fa1 726077475644
当事者意識の欠如した北海道や沿線自治体……混迷するJR北海道の路線存廃問題
HARBOR BUSINESS Online
5074921 1 wide 2f32bcc2 0a6b 41f0 bc3d 267b77291807
JR北海道、資金不足危機からの「大胆再建案」
東洋経済オンライン
3047579 1 wide 83216316 b51f 426a b58e bebfc2971c44 12wksukhryxi6t1ubmv2uyhgwvvsirdy
JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由
東洋経済オンライン
5368478 wide af57eaaf 097a 4f44 9106 3447a67e2030
黒字鉄道にも災害復旧補助「法改正案」の中身
東洋経済オンライン
1085852 1 wide d59a3574 9117 4fe7 a528 ced85d32a50c tir1uzrnka3o5aml0uoeghnijjhheagd
BRTか?鉄道か?被災路線"復旧"の胸算用
東洋経済オンライン
7162492 wide 3716a398 c465 45d5 aac5 e06676d706fb
豪雨、地震、水害……。自然災害で窮地に立たされるローカル線
HARBOR BUSINESS Online