寒い冬、ひたすら肉のことばかり考える夜|森裕子「中国のおいしいイスラム」
COURRiER Japon
2017.01.24 12:40
冬は鍋である。寒くなると鍋。それは、中国であっても同じだ。日本でも「火鍋(ひなべ)」という言葉が一般的になって久しいが、中国語で「火鍋(フォーグオ)」というのは真鍮製の鍋のことであり、同時に鍋料理のことだ。ただ、北京では「火鍋を食べる」というと、四川鍋を指すことが多い。真っ赤な唐辛子がぷかぷか浮いた、辛い鍋である。辛い物が大好きな北京っ子も、もちろん四川系の「火鍋」は大好きだ。真っ赤なスープから掬…

あわせて読みたい

羊料理ブーム再熱! 鍋や丸焼き、ジンギスカンなど、神田・上野の羊がうまい店5選
さんたつ by 散歩の達人
生活に心地いいメリハリをくれる【マイボトル】活用術
antenna*
渋谷・並木橋交差点、別名“羊交差点”の絶品ラムしゃぶ『ひつじの湯』に行ってきた!
食楽web
これぞジンギスカンの元祖! 北京風「羊」焼肉専門店が日本に初上陸。早速食べてきた
食楽web
お目当ては、スパイシーな薬味とともに食す羊の鍋料理。
madame FIGARO.jp
火鍋だけじゃない!東京で食べられる冬ならではの羊鍋
料理王国
体が芯から温まる!羊肉を骨ごと味わう「羊蠍子鍋」専門店に行ってきた!
食楽web
神楽坂の隠れ家で、柔らか北京ダックや香辛料たっぷりの羊料理が楽し...
うまいめし
話題の「蘭州拉麺」を羊づくしの料理と一緒に楽しめる名店『火焔山』
食楽web
羊齧協会お墨付き!ハイレベルな日本酒と羊肉つまみが旨い荒木町の名店『ろっかん』
食楽web
焼肉はベストな焼き加減で食べたい!プロが焼いてくれるからこそ旨い店4選
東京カレンダー
ひとりランチ火鍋もあり! 一年中グツグツお鍋を食べる中国での火鍋と美容の関係とは?
FYTTEweb
注目度上昇中! 東京で至極の「羊肉」が味わえる名店5選
食楽web
ヘルシーにがっつり食べられる!最新の“肉料理”が楽しめる大阪のお店2選
Walkerplus