Icon loading md
3684000 1 full 9ae3ef7f c596 496a a650 7de4865d28ce
ゼネコンにも「鉄道魂」、三陸の復興に燃える
東洋経済オンライン
2017.01.16 09:50
東日本大震災から5年10カ月。被災直後は完全に寸断されていた三陸沿岸の鉄路だったが、年を経るごとに復旧が進む。運休区間で残るのは、JR山田線・宮古―釜石間(55.4キロ)とJR常磐線・小高―竜田間(36.6キロ)のみ。JR大船渡線・気仙沼ー盛間(43.7キロ)とJR気仙沼線・柳津ー気仙沼間(55.3キロ)はバス高速輸送システム(BRT)による復旧が決まり、専用道の建設工事が各所で進んでいる。

復…

あわせて読みたい

8173983 wide 560dfd21 5005 4d63 b442 53e066393344
名写真家が目撃「平成史に残る」鉄道10大事件
東洋経済オンライン
5161880 wide 6db61699 2438 4515 8619 c5bd2d369c56
見えてきた復興の難しさーー東日本大震災から6年たった現在の鉄道輸送はどうなっている?
GetNavi web
6273161 wide 24c45a00 b21b 4bc1 afbe c7e20e0ea52d
東日本大震災から7年② 東北の被災地、気仙沼はいま?
ニッポン放送
7162492 wide 3716a398 c465 45d5 aac5 e06676d706fb
豪雨、地震、水害……。自然災害で窮地に立たされるローカル線
HARBOR BUSINESS Online
8132775 wide 58538910 cd5d 4588 bb32 f08596ba61cb
「日本一愛される鉄道」が直面する10年後の運命
東洋経済オンライン
8105565 wide 2df8b432 b62d 45e5 9ad4 e8b8bf520147
『あまちゃん』路線も含む震災復興のシンボル。三陸鉄道リアス線がついに開業
HARBOR BUSINESS Online
3426474 1 wide 20ba95ab a51d 4a66 842e 66b74e93a695 qd8vgrqoq3aaatxgvc6tga8cj05l0syv
がんばれ山田線&宮古駅弁!~宮古駅「北の祭弁当」(1,300円) 【ライター望月の駅弁膝栗毛】
ニッポン放送
5677507 wide 027f5c9c 3aff 440e 8745 fe64be402c20
常磐線再開区間「乗れない切符」が買えるワケ
東洋経済オンライン
9593020 wide 3c063fdf 9c52 468c b57d 5e42bf9f2935
災害により寸断された「ローカル線」−−不通となっている19路線の現状をチェックする【前編】
GetNavi web
3047579 1 wide 83216316 b51f 426a b58e bebfc2971c44 12wksukhryxi6t1ubmv2uyhgwvvsirdy
JR東海が「不通路線」を復旧した本当の理由
東洋経済オンライン
3642688 1 wide 4d998dc1 f616 4f53 b6b7 cae4fb7895e2 bdyjdaxvjky1lg3pjxywqgxnasjk1ut2
常磐線復旧は「移転後の街」を活性化するか
東洋経済オンライン
650914 1 wide 2d40d4df a043 44f5 ac73 9a0ed1dc46d3 cvfwdd2mded6n4gr6fjkbayyjf9xgq5m
鉄道のDNAが生きるバス「ひたちBRT」
東洋経済オンライン
8967484 wide 220cf0bc 5f1f 4c65 b054 3505d0fc69cc
爽快感抜群! 秘境を走る「只見線」じっくり探訪記<その1>
GetNavi web
7513926 wide cb1ec6f7 dd9a 43b6 85a4 f38291627814
一ノ関駅「ひふみ弁当」(1,350円)~駅弁屋さんの厨房ですよ!(vol.13「斎藤松月堂」編(4))
ニッポン放送