HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
いま気になるモノとコト。
記事を検索
CHANNEL
HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
子どもも大人も美術館に行きたくなる! メトロポリタン美術館のアートの中を子ねこが冒険する絵本『うたたね子ねこの大ぼうけん ようこそメトロポリタン美術館へ』刊行!
PR TIMES
2026.10.29 14:30
徳間書店
絵本『うたたね子ねこの大ぼうけん ようこそメトロポリタン美術館へ』10月24日(土)発売
株式会社徳間書店 (本社:東京都品川区上大崎 代表取締役社長:小宮英行)は、絵本
>> 『うたたね子ねこの大ぼうけん ようこそメ…
を、10月24日(土)に発売いたしました。
メトロポリタン美術館の所蔵作品の中を、小さな子ねこがかけめぐる!米国でコルデコット・オナーを含む受賞多数の絵本作家ブライアン・リーズが、古今東西のアートを再現しながら子ねこの姿を加え、遊び心いっぱいのファンタジー絵本を作り上げました。
2025年に米国で刊行されると、細部までこだわりぬいた美術作品の再現と、生き生きとした子ねこの冒険ストーリーが高く評価され、各書評誌が絶賛。
日本語版の翻訳は府中市美術館の学芸員・音ゆみ子が担当し、巻末の作品解説も、日本の読者がアートの世界をより身近に理解できるよう補足しました。
絵本を開けば、そこは美術館の入り口! 子どもも大人も、読んだ後には美術館に行きたくなる一冊です。
ねずみを追いかけて、絵の中へ! 子ねこのふしぎな大ぼうけん
ある日の夕ぐれ。
子ねこは、ごはんの時間を待ちながら、いつものソファーでねむっていました。
そのとき、物音に目をさますと、目の前をねずみがかけぬけていくではありませんか。
子ねこは、ねずみにつづいて、一枚のポスターの中に飛び込みました。
すると、そこは、ずいぶんほこりっぽい場所。
なんと子ねこは、大昔の絵の中にやってきたのです!
楽しいおいかけっこが一転! 子ねこに思わぬピンチ……
ねずみを追いかけていくうち、古今東西のアートの中をかけめぐる子ねこ。
時代も場所も飛びこえて、ふしぎな冒険はつづきます。
ところが、子ねこは、たいへんなことに気がつきました。
もといた部屋にどうやったら戻れるのか、わからなくなってしまったのです……。
さあ、子ねこはうちに帰れるのでしょうか?
あっと驚く再現度! メトロポリタン美術館を舞台にした人気絵本作家の注目作
本書の舞台となるのは、世界屈指の美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館。
本書に登場する場面はすべて、メトロポリタン美術館の所蔵作品をもとに描かれたものです。
作者のブライアン・リーズは、それぞれの作品の技法や素材を忠実に再現しながら、そこに絵や立体作品で子ねこの姿を加え、ユニークなおはなし絵本を作り上げました。
リーズは、『フォックスさんの にわ』(評論社)で米国で最も権威ある絵本の賞のひとつ、コルデコット・オナーを受賞した絵本作家。
『コウモリとしょかんへいく』『クマさんのいえへいかなくちゃ!』(いずれも徳間書店)などでも知られています。
高い評価を得た本書も、ニューヨーク公共図書館「ベスト・ブックス」、『カーカス・レビュー』年間ベストブックに選出され、『ウォール・ストリート・ジャーナル』や全米の独立系書店員からも推薦を受けています。
「きみたちにだって、できるはず!」作者が子どもたちに贈る、創作へのエール
本書の巻末で、作者ブライアン・リーズは読者へのメッセージを寄せています。
リーズがすすめるのは、身近な美術館に出かけて、そこにある作品を舞台にして、自分だけの物語を作ってみること。
本書の制作にあたり、リーズはさまざまな技法や素材を使い、時間をかけて原画を作り上げました。
生成AIを使えば、もっと簡単に、短い時間で作ることができたかもしれませんが、自分の手を動かして何かを作ることにこそ楽しさがあると、リーズは語っています。
先人たちが残してきたすばらしいアート作品を取り上げながら、リーズは、メッセージをこう締めくくります。
「きみたちにだって、できるにきまってる!」
親子で楽しむはじめての美術鑑賞にも、美術館へのお出かけのきっかけにも最適な一冊。
子どもも大人も、アートとの出会いがもっと楽しくなる絵本です。
【作・絵】ブライアン・リーズ
1963年、米国ニュージャージー州生まれ。絵本作家。ブラウン大で心理学と英米文学を学んだのち、ボストン美術館学校で絵画とイラストを学ぶ。『フォックスさんのにわ』(評論社)で、コルデコット・オナーを受賞。邦訳された他の絵本に『コウモリとしょかんへいく』『クマさんのいえへいかなくちゃ!』(いずれも徳間書店)など。
【訳】音ゆみ子(おと・ゆみこ)
東京都生まれ。慶應義塾大学大学院文学研究科修了。府中市美術館学芸員。専門は西洋近代美術史。「アルフォンス・ミュシャ」展、「フジタからはじまる猫の絵画史 藤田嗣治と洋画家たちの猫」展など話題の展示を多数企画。著書に、作品制作を通して美術鑑賞を楽しむための絵本「作って発見!西洋の美術」シリーズ(東京美術)など。
書誌情報
タイトル:うたたね子ねこの大ぼうけん ようこそメトロポリタン美術館へ[作・絵] ブライアン・リーズ
[訳] 音ゆみ子
[発売日] 2026年10月24日(土)
[定価] 2420円(税込)
[判型/ページ数] A4変・48ページ
[発行] 徳間書店
[商品ページ]
【徳間書店】
>> https://www.tokuma.j…
【Amazon】
>> https://www.amazon.c…
本件に関する報道関係者お問い合わせ先
【徳間書店PR窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)
あわせて読みたい
クリスマス期間限定!洋なしをまるごとのせたパンケーキ登場
PR TIMES Topics
親友への差別が「ぼく」の人生を変えた--差別や排外主義について考える、実話をもとにした絵本『きみのいすは なかった』8/12配本。心に深く問いかける感動の話題作!
PR TIMES
仕事も食事もこれ一台!ダイニングテーブルELMAにコンパクトな新サイズ登場
PR TIMES Topics
【新刊情報】第1回YOMO絵本テキスト大賞の大賞受賞作品『あたまのうえのたまご』10月16日発売!
PR TIMES
クリスマスを迎える特別なひとときに寄り添う、ホリデーシーズン限定の焼菓子
PR TIMES Topics
【ボビイ ブラウン×メトロポリタン美術館】アートのエッセンスをメイクアップに。限定コレクションが登場
SPUR.JP
EHONS5周年を記念したオフィシャルブック、刊行決定!『EHONS BOOK 絵本のとなりにある雑貨』10月20日発売
PR TIMES
美術館を「30分で出てしまう人」の特徴・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
3つのミリオンセラーシリーズを手がける児童文学作家あんびるやすこの最新作『チコとひみつのへや』発売。
PR TIMES
【発行10万部突破】大人気「ねむねむ」シリーズ最新作『ねむねむぱっちり』発売! 今度は“すっきりお目覚め”を叶える「ぱっちり体操」
PR TIMES
あわせて読みたい
あわせて読みたい
クリスマス期間限定!洋なしをまるごとのせたパンケーキ登場
PR TIMES Topics
親友への差別が「ぼく」の人生を変えた--差別や排外主義について考える、実話をもとにした絵本『きみのいすは なかった』8/12配本。心に深く問いかける感動の話題作!
PR TIMES
仕事も食事もこれ一台!ダイニングテーブルELMAにコンパクトな新サイズ登場
PR TIMES Topics
【新刊情報】第1回YOMO絵本テキスト大賞の大賞受賞作品『あたまのうえのたまご』10月16日発売!
PR TIMES
クリスマスを迎える特別なひとときに寄り添う、ホリデーシーズン限定の焼菓子
PR TIMES Topics