HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
いま気になるモノとコト。
記事を検索
CHANNEL
HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
AGF関東株式会社の工場が竣工30周年 地域への感謝を込めたイベント「AGF関東 工場開放DAY!」を開催 あわせて「AGF群馬株式会社」への社名変更を発表
PR TIMES
2026.10.29 11:00
味の素AGF株式会社
「ココロとカラダの健康」への貢献を目指す味の素AGF株式会社(代表取締役社長:島本 憲仁 以下、味の素AGF)の生産関係会社であるAGF関東株式会社(代表取締役社長:榎並 淑夫、所在地:群馬県太田市 以下、AGF関東)は、工場の竣工30周年を記念し「AGF関東 工場開放DAY!」を2026年10月10日(土)に開催しました。
あわせてイベント内で、2027年2月1日付で「AGF群馬株式会社」へ社名変更(予定)することを発表しました。
「AGF関東 工場開放DAY!」に参加した方々と集合写真
AGF関東は2026年に工場竣工30周年を迎えたことを受け、AGF関東の所在地である太田市世良田町にお住まいの方々と、AGF関東従業員およびご家族の計201名を対象に、これまでの感謝を込めたイベントを開催しました。
本イベントでは、コーヒー商品ができるまでの流れを学べる工場見学と、コーヒーの産地別飲み比べやタンブラーの絵付けなどを体験できるイベントブースの2つに分かれて実施しました。
■当日イベントの様子
・工場見学
AGF関東では、「ブレンディ(R)」 スティック、「ちょっと贅沢な珈琲店(R)」 ドリップパック、インスタントコーヒーなど、味の素AGFの主な商品を生産しています。ご参加の皆さんにはグループに分かれていただき、実際に商品ができるまでの流れを社員の説明を受けながら間近で見学していただきました。
・イベントブース
よりコーヒーに親しみを持っていただくことを目的に、通常の工場見学プログラムでも人気のコーヒーの産地別飲み比べを実施しました。普段は飲み比べの機会が少ない方々にも、産地別の味わいの違いを体感していただきました。
また、お好きなフレーバーを選んでお楽しみいただくスティック商品ブースや、タンブラーの絵付け体験、スタンプラリー&クイズなどさまざまなイベントを実施し、お子さまの笑顔あふれるイベントとなりました。
会場には、太田市マスコットキャラクター「おおたん」やAGF(R)公式キャラクター「ビーン太くん(R)」、味の素株式会社(代表取締役社長:中村 茂雄 所在地:東京都中央区)公式キャラクター「アジパンダ(R)」も駆けつけ、参加者との触れ合いを楽しみました。
■「AGF群馬株式会社」への社名変更を発表
参加者へのサプライズとして、2027年2月1日付で「AGF群馬株式会社」に社名変更(予定)することを発表しました。
今回の社名変更は、群馬県で積み重ねてきた30年の歩みを礎として、地域とのつながりをより明確にし、従業員とともにさらなる成長を目指すためのものです。
■「AGF関東 工場開放DAY!」実施概要
・開催日時:2026年10月10日(土)9:30~12:30
・開催場所:AGF関東(住所:太田市世良田町1588-16)
・参加者:太田市長 穂積 昌信氏、太田市世良田町にお住まいの方々 100名、AGF関東従業員とご家族 101名
■工場見学の様子
従業員の説明を受けながら製造工程を見学する参加者
■イベントブースで体験を楽しむ参加者
各イベントブースを楽しむ参加者と見学する穂積市長
参加者と交流するAGF関東の従業員
■関係者コメント
太田市長 穂積 昌信氏
本日はAGF関東の皆さまの30周年、誠におめでとうございます。改めて、この地で多くの活動、そして経済活動を含めて発展していただいていることに、心から感謝申し上げます。本日はご家族の方や地域の方を交えての大きなイベントです。ぜひ楽しんでいっていただければと思います。
皆さまには、もともとお祭りや地域の交通安全など、さまざまな活動をしていただいております。今後は防災活動など、さらに連携できることがあると考えております。今後ともご協力関係、そしてさらなるご発展を祈念いたしまして、私からのご挨拶とさせていただきます。
AGF関東 代表取締役社長 榎並 淑夫
この地で30年間事業を続けてこられたのも、地域の皆さまの支えと、従業員を支えてくださるご家族の皆さまのおかげだと思っております。本日はその感謝の意味も込めて、このような形で工場開放DAYを開催させていただきました。
AGF(R)は、“ふぅ”をお届けする会社として事業を行っております。本日はぜひ、工場見学や催し物を通じて、AGF(R)を少しでも身近に感じていただければと考えております。
また、本日ご来場いただいております穂積市長とは、先日、太田市との包括連携協定※1を締結させていただきました。これからも、この地に恩返しをしていきたいという思いで取り組んでまいります。
そして本日、皆さまにご報告が一つあります。2027年2月1日から、社名を変更し、「AGF群馬」とすることを決めました(予定)。この地で30年間事業を続けてこられた感謝と、これからもこの地で事業を続けていきたいという思いを込めた社名です。どうぞよろしくお願いいたします。
※1
>> AGF関東と群馬県太田市が双方の資源を生…
■AGF関東について
味の素AGFは1996年に群馬県太田市で工場を竣工し、2026年に30周年を迎えました。2006年には同地で味の素AGFの生産関係会社としてAGF関東が発足しました。
現在も群馬県太田市に拠点を置き、「ブレンディ(R)」 スティック、「ちょっと贅沢な珈琲店(R)」 ドリップパック、インスタントコーヒーなど、味の素AGFの主な商品を生産しています。
一般・団体のお客様向けの工場見学のほか、地域の学校でAGF関東の環境活動やコーヒーについて伝える「出張授業」、地域の指定場所でおいしいコーヒーの淹れ方を紹介する「出張コーヒー教室」など、地域に根差した活動を行っています。
今後、群馬県とのつながりをより明確にするため、2027年2月1日付で「AGF群馬株式会社」へ社名変更(予定)します。
【AGF関東サイト】
>> AGF関東株式会社 | AGF(R)
【AGF関東工場見学サイト】
>> AGF関東株式会社~コーヒーの香りがする…
【工場見学、出張授業、出張コーヒー教室に関するお問い合わせ】
AGF関東株式会社 人事・総務グループ TEL:0276-52-7100
■「AGF(R)ブレンディ(R)の森」活動について
AGFグループ※2は、水を使用している企業の責任として、2014年9月より「AGF(R)ブレンディ(R)の森」鈴鹿の森づくり活動を開始し、2015年5月から「AGF(R)ブレンディ(R)の森」群馬の森づくり活動を展開しています。生産拠点であるAGF鈴鹿株式会社(代表取締役社長:花井 賢 以下、AGF鈴鹿)では鈴鹿川、AGF関東では荒砥川(利根川水系)を水源とする水を使用しています。これらの水を育む鈴鹿山麓と赤城山南麓の森の一角を「AGF(R)ブレンディ(R)の森」と名付け、延べ4,000人のAGFグループ社員が参加し、森を整備することで、豊かな自然や清らかな水を育む大切さを体験し、次世代へと継承していくための森づくり活動を実施しています。
※2 味の素AGFおよびAGF関東、AGF鈴鹿の3社総称
■「AGF(R)ブレンディ(R)の森」群馬の森づくり活動とは
「AGF(R)ブレンディ(R)の森」群馬の森の特徴は、『なだらかで地表水量豊富』な森林です。植えられたスギが育ちやすいように、イノシシ、シカなどによる獣害対策としてネットを張り、笹や雑草などの下草刈りを行っています。また、水源周辺の整備を進めることで、お客様を水と触れあう自然体験に招くことができました。森の散策や、自然を体験するイベントが開催できる森へ進化しています。
【「AGF(R)ブレンディ(R)の森」群馬 森づくり活動サイト】
>> https://agf.ajinomot…
あわせて読みたい
プチバトー×パリ国立オペラのクリスマス限定コレクション
PR TIMES Topics
コーヒー党の私ですが、セブンカフェの「アイスミルクティー」にハマってます! 3つのご褒美アレンジも紹介
roomie
植物園から生まれた「発酵しょうがドリンク」
PR TIMES Topics
10年ぶりに「SUBARU FAN MEETING」開催 群馬製作所で工場見学や同乗試乗を実施
イチオシ
ウィリアム・モリスの芸術性と上質な味わいを楽しむティーコレクション
PR TIMES Topics
フィリップ モリス ジャパン、大阪府から感謝状を受領
PR TIMES
【アクアイグニス仙台】東北初開催・60分間“何もしない”ことを競う「ぼーっとする大会 in アクアイグニス仙台」9月19日(土)開催
PR TIMES
《「ブレンディ(R)︎」 大麦とコーヒー》を新発売!~ココロとカラダの健康、そしてコーヒーの未来を見据えた新提案~
PR TIMES
昨年約26,000名が参加した企画を今年も開催!10,000名様に選べるデジタルギフトが当たる!《「ブレンディ(R)」 スティック コレクションラリーキャンペーン2026》を実施
PR TIMES
ホットもアイスもカフェオレも。マルチロールな毎日に寄り添う1本 榮倉奈々さん出演の《「ブレンディ(R)」 スティックブラック》新TVCM『この1本で、ブレないおいしさ』篇が9月29日(火)より順次公開!
PR TIMES
あわせて読みたい
あわせて読みたい
プチバトー×パリ国立オペラのクリスマス限定コレクション
PR TIMES Topics
コーヒー党の私ですが、セブンカフェの「アイスミルクティー」にハマってます! 3つのご褒美アレンジも紹介
roomie
植物園から生まれた「発酵しょうがドリンク」
PR TIMES Topics
10年ぶりに「SUBARU FAN MEETING」開催 群馬製作所で工場見学や同乗試乗を実施
イチオシ
ウィリアム・モリスの芸術性と上質な味わいを楽しむティーコレクション
PR TIMES Topics