HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
いま気になるモノとコト。
記事を検索
CHANNEL
HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
空間に本物の木を。商業施設など「内装制限エリア」の“木質化”を推進する不燃突板クロス「kiori(キオリ)」を新発売
PR TIMES
2026.09.09 12:50
ウッドワン
高い施工性と意匠性を両立し、非住宅分野の空間づくりを革新
株式会社ウッドワン(本社:広島県廿日市市、社長:中本祐昌)は、壁紙のような柔軟性と不燃性能※を兼ね備え、本物の木(突板)が持つ温もりや香りをそのまま活かした不燃突板クロス『kiori(キオリ)』を、2026年9月14日(月)より受注開始いたします。
商業施設やホテル、公共建築などで求められる厳しい内装制限をクリアしつつ、従来の壁パネルでは困難だった曲面や円柱への施工を可能にし、非住宅建築の「木質化」を強力に推進します。
※不燃下地に施工することで不燃材として扱うことができます。
店舗・商業施設やリビング空間に映える「不燃突板クロス kiori」を施工した洗練された空間
開発背景
近年、中大規模木造建築や非住宅分野において、脱炭素や持続可能な社会の実現に向けた動きに加え、自然要素を取り入れて空間価値を高める「バイオフィリックデザイン」の広がりを背景に、「木質化」への移行が急速に進んでいます。
一方で、人が多く集まる空間では建築基準法による厳しい内装制限があり、本物の木を採用するには、不燃基材を用いたパネル材等を使用する必要がありました。そのため、曲面への施工が極めて難しく、現場での加工や物流コストが高騰するという課題がありました。
こうした背景から、不燃性※と柔軟性を同時に叶え本物の木を自由に扱える未来を拓く「不燃突板クロスkiori」を発売いたします。
“さあ、本物の木を、もっと自由に扱える未来へ”
ウッドワンからのご提案 / 商品特長
1.本物の木の質感と香り厳選された本物の木を超薄型(0.2~0.3mm)にスライスし、木目調の印刷シートでは出せない本物の光のゆらぎや、リラクゼーションをもたらす香りをそのまま活かしています。
2.自在に「曲がる」優れた柔軟性木目と平行な方向であれば、自在に折り曲げることが可能です。従来の化粧板では施工が難しかった円柱や曲面、階段のコーナー部分などの細部にも、シームレスに本物の木の質感を付加することができます。
3.クロス工法による施工効率の大幅な向上ビニールクロス等と同様に、内装クロス施工用の糊付け機械に通して壁面に直接施工できるタイプと、裏面に粘着シートを備えたタイプがあります。
そのため、現場での工期が大幅に短縮され、トータルコストの削減を実現します。
4.確かな「不燃性能」と豊富なバリエーション
kioriは法定不燃材(石膏ボード12.5mm以上、金属板など)に施工することによって、国土交通大臣認定の「不燃材料」として扱うことができます。一般住宅はもちろん、不燃・準不燃といった内装制限が課される地域・建物にもご使用いただけます。
44種の色柄に加え、オーダーカラーや指定地域の木材(地域産材)での製造が可能です。
商品仕様
- 商品名:不燃突板クロス kiori / kiori(粘着タイプ)
- タイプ:「kiori」と「kiori(粘着タイプ)」の2種類
・kiori:一般的なクロス用のノリで施工が可能なタイプです。
・kiori(粘着タイプ):納品時点で裏面に粘着シートを備えたタイプです。
- サイズ
・kiori:長さ 2,430mm・2,730mm × 幅 910mm(総厚み 0.27~0.36mm)
・kiori(粘着タイプ):長さ 2,430mm・2,730mm × 幅 910mm(総厚み 0.30~0.42mm)
- バリエーション:全44種(標準色柄)+ オーダーカラー対応
- 販売価格:17,200円/枚 ~ 74,700円/枚 [消費税別、施工費別]
※詳細は商品情報ページ中の品番・設計価格一覧表をご参照ください。
Web :商品情報「
>> https://www.woodone.…
」
販売スケジュール/販売地域
受注開始:2026年9月14日(月)
販売地域:全国
今後の展望について
ウッドワンは、木材の可能性を追求してきた知見とサステナブルな森林経営の理念のもと、現代の建築規制に適応した新しい価値をご提案し続けます。
この「kiori」を通じて、これまで本物の木材の採用が困難であった高層建築、商業ビル、ホテル客室といった領域の「木質化」を推進し、自然要素を取り入れた空間設計(インドア・バイオフィリックデザイン)の定着と、都市型空間におけるウェルビーイングの追求に貢献してまいります。
[会社概要]
社名 株式会社ウッドワン
住所 広島県廿日市市木材港南1-1
設立 1952年4月
業種 キッチン、建具、床等をトータルでご提案する総合木質建材メーカー
コーポレートサイト
>> https://www.woodone.…
公式Instagram
>> https://instagram.co…
<事業の特徴>
ニュージーランドで約4万haの森林を保有し、約30年をかけて苗木から木を育て、育てた木を主な原料として、内装用の床材や建具、キッチンの扉などに加工し販売
≪株式会社ウッドワン【企業紹介】≫
動画はこちら
動画はこちら
【ブランドムービー】ともに暮らす。木と人と、地球と。
あわせて読みたい
植物園から生まれた「発酵しょうがドリンク」
PR TIMES Topics
銘木を再解釈。板坂諭がデザインした接着剤不使用で組み立て可能な椅子。
Casa BRUTUS
深い色彩と芳醇な香り。「秋バラ」のフェア開催
PR TIMES Topics
【大阪府大阪市】ホテル「トラベロッジ大阪心斎橋」開業!内装施工を手掛けたのはタクトデザイン工房
STRAIGHT PRESS
檸檬と干支「未」を描いた浅田飴の限定缶が登場
PR TIMES Topics
ユニオンテック、空間設計デザイナー特化型施工サービス「デザイナーズコンストラクション」の本格提供を開始
PR TIMES
短工期と高意匠を両立する左官タイル「Kotehada(R)」2026年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
「ワークプレイス改革EXPO」でウェルビーイングなオフィス空間を提案
PR TIMES
第43回 住まいのリフォームコンクールにて「ナレッジ賞」を受賞
PR TIMES
CLTを活用したOAフロア「WOOD FLOOR UNIT 3.2を販売開始」
PR TIMES
あわせて読みたい
あわせて読みたい
植物園から生まれた「発酵しょうがドリンク」
PR TIMES Topics
銘木を再解釈。板坂諭がデザインした接着剤不使用で組み立て可能な椅子。
Casa BRUTUS
深い色彩と芳醇な香り。「秋バラ」のフェア開催
PR TIMES Topics
【大阪府大阪市】ホテル「トラベロッジ大阪心斎橋」開業!内装施工を手掛けたのはタクトデザイン工房
STRAIGHT PRESS
檸檬と干支「未」を描いた浅田飴の限定缶が登場
PR TIMES Topics