Empty
3484805 1 full 5c48fef1 efad 45d5 969b 5231119e19f2 nbfzmj6uy5irbwg68ynn6rnaz2js3wlh
鉄道職員の“問題行動”を生み出す「本当の理由」
HARBOR BUSINESS Online
2016.09.26 10:41
 このところ、鉄道職員の“不祥事”が話題になっている。
 不祥事と言っても事故や事件というほどのことはなく、東海道新幹線の運転士が運転台に足を投げ出していた、JR東日本の運転士が運転席であぐらをかいていた、さらには近鉄の車掌が利用客に詰め寄られてプッツン、逃げ出して高架から飛び降り怪我をするというトラブルもあった。
 どのケースでも鉄道事業者は謝罪のコメントを発表しており、それぞれの職員には何らか…

あわせて読みたい

Empty
福知山線脱線事故から15年、鉄道の「人的ミス」はなぜ起こるのか - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
Empty
「福知山線事故」14年目の脱線とオーバーラン
東洋経済オンライン
Empty
地震・台風・ゲリラ豪雨……電車が止まったとき、どう対応すべきか?
HARBOR BUSINESS Online
Empty
「計画運休は前日発表」のお粗末さ。問われる鉄道の情報提供のあり方
HARBOR BUSINESS Online
Empty
有村架純も演じた“鉄道ウーマン” 。育休と勤務体系の両立が課題に
HARBOR BUSINESS Online
Empty
新幹線、血を付けたまま走り続けた異常事態
東洋経済オンライン
Empty
オーバーランに速度超過。頻発する軽微な鉄道トラブル、その背景は?
HARBOR BUSINESS Online
Empty
台風24号における鉄道の計画運休は「正解」だったのか?
HARBOR BUSINESS Online
Empty
台風・ゲリラ豪雨の季節到来。鉄道でトラブルに巻き込まれないためには?
HARBOR BUSINESS Online
Empty
鉄道の運転士らが慢性的な睡眠不足になりやすい根本的な理由 - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
Empty
台風通過後が鉄道マンの修羅場!スムーズな運転再開に必要なこととは? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
Empty
鉄道事業を営む203社の“平均年収”をランキング!トップには1,000万円クラスも!?
東京カレンダー
Empty
鉄道の衝突事故対策はどこまで万全なのか
東洋経済オンライン
Empty
台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン