Icon loading md
3444577 1 full 0ed3b757 59b5 49b2 8ec6 d0bfa136f50c xnslqsah4soes3kzjv2e87srfbmt3vvx
らーめん潤 ~秋田市に、燕三条のアツい風!!~
ヨンナナch. [秋田県1]
2016.08.30 11:00
秋田市寺内の新国道沿いにある、らーめん潤さん。
新潟のご当地ラーメン:燕三条 で人気のお店が平成27年10月1日、秋田市にオープン!
昼時をかなり過ぎてましたが、満席で待ちがあるほどの人気。
店内は厨房を囲むL字カウンター、小上がり座卓で、お子様用イスもあるので小さい子供連れでも大丈夫です。

メニューは、背脂煮干し中華が基本で、あとはトッピングと、更に背脂の量を、無し~大脂まで4段階のお好みでオーダーできます。

オーダーは、『背脂煮干し中華(中脂)』。
丼の半分を「背脂」が支配して、淡いシャーベットカラーに染まった丼のデザイン♪

数種類の煮干しを大量に使用したというスープはエグミなど感じなく、丁度良いカエシの塩分加減とのバランスで素直にハートを刺激してきます!!

力強く縮れたマッチョ麺は、茹で加減がやや柔らかめで「うどん」のような食感。
これが口の中で暴れまくりますが、その様子はまるで「あばれはっちゃく」が反抗期をむかえたかのようだ!!

具は、チャーシュー、細切りメンマ、岩海苔、玉ねぎ、ナルト。
チャーシューが4枚入ってるのが嬉しいのと、岩海苔が合ってると思ったのでトッピング追加したいところです。

全体的にスープ・麺・具の全てがインパクトあり、そのバランスも良いのでラーテーションしたくなる中毒性あります!!
「背脂煮干し中華」一本で勝負する潔さも好きですし、何より一緒に食べた家族全員が「美味しい」と一致したのが嬉しいところです。
よし、次回は「のり中華そば」にしてみよう♪


秋田市に、燕三条のアツい風!!
厳選煮干しと背脂がハートを刺激する一杯に、うっとり!!

ごちそうさまでした。

あわせて読みたい