Icon loading md
3439480 1 full 699a13d7 ea74 4114 aa8c 288ac18f6234 3xnzymel2mrpxotkdclj2rlb2gqw6yhe
地方ローカル線・三陸鉄道に何が起こった?――藻谷浩介と考える「持続可能な地方経済」
HARBOR BUSINESS Online
2016.08.26 10:10
アベノミクスの恩恵は、都市部や大企業が中心で、地方や中小企業にはほとんどまわってきていない。特に、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方の経済的復興はまだこれからだ。HBOは、エコノミスト・藻谷浩介氏の講演ツアーに同行して東北復興の“現場”を歩き、地域の特性を活かした「持続可能な経済」について考えた!
【岩手】地元の景色や食材を活用して鉄道事業・観光事業も活性化
 地方経済活性化のための「里山資…

あわせて読みたい

8132775 wide 58538910 cd5d 4588 bb32 f08596ba61cb
「日本一愛される鉄道」が直面する10年後の運命
東洋経済オンライン
5161880 wide 6db61699 2438 4515 8619 c5bd2d369c56
見えてきた復興の難しさーー東日本大震災から6年たった現在の鉄道輸送はどうなっている?
GetNavi web
9171788 wide 376658ca 9cb6 42cf bbea ac1c7021a5ff
“復興のシンボル”三陸鉄道リアス線ひとふで書きの旅
Discover Japan
8453183 wide 35502cff 24b7 4ea8 add5 20c80a04ccf3
祝! 待望の新路線「リアス線」が開業 ――4時間23分の長旅を満喫した!
GetNavi web
7898921 wide 18182358 ca76 4747 b859 71a6aaa0f344
~三陸鉄道リアス線開業記念~ 開業日の一番列車を地元の方とお見送り!
PR TIMES
877246 1 wide 8a0139d8 8b7a 432a be4f 3c38028968b8 fzntgzdt1xydttsu0skjmc22val4akel
JR山田線、「震災4年で復旧工事」の舞台裏
東洋経済オンライン
250643 1 wide ac364cd1 5c5b 4586 9527 005c6a3b7b21 zdpeh9b7wpske953fmxriepvo6u1f8oo
なるか、三陸鉄道の脱「あまちゃん頼み」
東洋経済オンライン
3431888 1 wide 85eea35d 0d52 4bdd 84da 7a250f607f6e 4houc3bozdsptvk5detruhlsjyj3czg9
藻谷浩介が現場を歩く「里山資本主義」――八戸市の大成功事例
HARBOR BUSINESS Online
9903520 wide 9011298d 234a 4a16 abaf f519375fb986
問題山積みのリニアや相次ぐ踏切事故。2019年から引き継がれた鉄道業界の「課題」
HARBOR BUSINESS Online
7627864 wide 204852d3 2059 4f15 96a3 e3fce0787902
2019年も鉄道は話題満載!「鉄道ゆく年 くる年」【くる年編】
GetNavi web
9593020 wide 4aa3ec0a 21ab 48ff 80d0 47ccbdb1d58e
災害により寸断された「ローカル線」−−不通となっている19路線の現状をチェックする【前編】
GetNavi web
261129 1 wide 2fb3ad47 5717 4af7 a404 2d11c3369c4c g6we0wlqs1cazmnliln29p3h7taxdcry
三陸鉄道、「あまロス」なしで全線開通へ
東洋経済オンライン
5886047 wide 78de87f6 e00a 4c7b 847d db59d14da954
三陸鉄道と養命酒「珍コンビ」が狙うものは?
東洋経済オンライン
7757828 wide 282ee0e6 c2d5 4490 bdc5 a458c17cdda5
平成最後の春のダイヤ改正で注目したいポイントは? ―― 鉄道会社の狙いとその効果を探る【後編】
GetNavi web