プレゼンで「まんべんなく見渡すジグザグ目線」が役に立たない理由
HARBOR BUSINESS Online
2016.08.17 17:50
「プレゼンテーションは、聞き手をまんべんなく見渡して実施することが大事です。Zの文字を描くように、ジグザグに視線を動かして、四隅の聞き手に訴えかけるのです」プレゼンテーション研修で、講師がレクチャーする「ジグザグ視線」のフレーズだ。
 実はこの「ジグザグ視線」、プレゼンテーションの場でやめたほうがいい理由がある。
目も当てられないジグザグ視線
 読者のみなさんも、冒頭のような意味のフレーズを耳にし…

あわせて読みたい

ビル・ゲイツやサンデル教授の原点。視線を外す方向が印象を変える
HARBOR BUSINESS Online
釈明・お詫びに「流暢な説明」はむしろ身を滅ぼすことになる!
HARBOR BUSINESS Online
話している相手の視線の外し方に注目すれば「気の利く人」になれる
HARBOR BUSINESS Online
人を惹きつけるためには、視線は上下左右どこに外すといい?
HARBOR BUSINESS Online
プレゼンの成否を左右する「スクリーン前の立ち居振る舞い」とは?
HARBOR BUSINESS Online
プレゼン時にホワイトボードやスクリーンを活用できる話し方とは?
HARBOR BUSINESS Online
外交的な人がプレゼン上手とは限らない! 内向的だからこそ高められるプレゼンスキル
HARBOR BUSINESS Online
「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?
HARBOR BUSINESS Online
ビジネストークで最適な「アイコンタクト」は何秒が適切?
HARBOR BUSINESS Online
立ち位置や動き方がダメなプレゼンは二流。聞き手を惹き付ける立ち位置とは?
HARBOR BUSINESS Online
今すぐできる。聞き手の期待や理解が高まる、「上手な視線の外し方」
HARBOR BUSINESS Online
プレゼン下手は要注意!「それでは次のページです」という言葉がまずいワケ
HARBOR BUSINESS Online
人を引きつける話術、身につけるために「自撮り」が効果的!?
HARBOR BUSINESS Online
相手を引きつける「視線はずし」。上手な人には共通点があった
HARBOR BUSINESS Online