梶井基次郎ら文豪・歌人たちが愛した温泉宿「落合楼 村上」
Premium Japan
2016.01.21 11:10
明治から平成へ伝統を紡ぐ宿
さまざまな文学作品の舞台となった伊豆・天城。この地に、明治時代に創業された歴史のある宿があります。それが今回紹介する「落合楼 村上」です。「落合楼」という名前は、この宿を愛した山岡鉄舟が提案したもの。その後も島崎藤村、北原白秋、梶井基次郎など多くの文人がこの宿に滞在。名歌や名作を生み出しました。まさに「文豪に愛された宿」なのです。

次ページ《古きよき時代のモダンを感じ…

あわせて読みたい

一度は泊まりたい、職人の意匠が光る日本建築! 【静岡・湯ヶ島】温泉を満喫するなら、レトロ雰囲気な老舗ホテル〈落合楼 村上〉がおすすめ。
Hanako.tokyo
伊豆箱根エリアで唯一! こたつに入りながら、癒しの川床体験を/修善寺近くの温泉宿「湯ヶ島 たつた」
ことりっぷ
世界よ、これが日本の老舗旅館だ!文豪らが愛した修善寺の「文化財」宿
Precious.jp
【静岡県 伊豆】5万坪の敷地に立つ湯巡りの宿「地魚の宿 運龍」
Premium Japan
【静岡県 伊豆】名作の舞台、作家に愛され続けた宿「伊豆天城湯ヶ島温泉 白壁荘」
Premium Japan
宿から出ない。愛しあう二人で訪れたい、伊豆の一流旅館10選
東京カレンダー
合掌造り風の離れで味わう極上の癒やし「飛騨つづり 朧(おぼろ)」
Premium Japan
日本の自然美と建築美溢れる、伊豆の落合楼村上の癒し時間
LEON.JP
登録有形文化財の宿 おちあいろう(静岡・伊豆)リニューアルオープン
PR TIMES
【モテる宿にはワケがある】 川のせせらぎをBGMに人目を気にしない夜の露天風呂へ
LEON.JP
昭和の時代から愛され続ける名旅館でしっぽりお籠りステイを/前編
LEON.JP
栃木・塩原温泉 渓流野天風呂自慢の癒し宿/信州 渓谷に佇む湯めぐり自慢の宿が9,800円<厳選いい宿>
テレビ東京[旅グルメ]
西伊豆・戸田温泉 新鮮豪快 駿河湾の海の幸づくしの湯宿が9,900円/栃木・塩原温泉 渓流野天風呂自慢の癒し宿<厳選いい宿>
テレビ東京[旅グルメ]
【岐阜県 飛騨温泉郷】奥飛騨の隠れ家で大人のひと休み「隠庵 ひだ路」
Premium Japan