Icon loading md
258210 1 full f37111a5 b4be 4321 bd7e d7a6781e9077 hr1p8kckob4up2mgmzphunotgkzywmnw
蒸しナスのささみチリソースかけ
レシピブログ 今日のごはん
2013.10.31 23:50
早いもので今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。

あっという間、ですね〜。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさん、お元気ですか^^

さて、今回はヘルシーだけどガッツリ!な

「蒸しナスのささみチリソースかけ」のご紹介です。

以前もご紹介した、電子レンジで作る簡単な蒸しナスと

ひと手間を加えることでしっとりした食感になるささみを使って

短時間でぱぱっと仕上げます。

まずは材料。2人分くらいでしょうか^^

なす 1本
ササミ 2本
★片栗粉 小さじ1
★サラダ油 大さじ1/2
★塩 少々
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
●ケチャップ 25g
●砂糖 大さじ1
●米酢 大さじ1
●酒 大さじ1
●豆板醤 少々
万能ねぎの小口切り 適量

(下準備)

・にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。

・●は合わせてよく混ぜておく。

・ささみは筋を取り、1口大の削ぎ切りにして★をもみこんでおく。

1・蒸しナスを作る。ナスはよく洗い、ヘタとおしりの部分をカットしてラップに包む。耐熱容器に乗せて600Wの電子レンジで4分加熱する。熱いので注意しながら、1口大の削ぎ切りにして器に盛る。

2・玉ねぎはくし型切りにする。フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがのみじん切りを加えて中火でじっくり炒める。香りがたったところで玉ねぎを加えてしんなりと透き通るまで炒める。

3・下準備しておいたささみを加えてさらに炒める。

4・ささみの色が変わったところで、あわせておいた●を加える。

全体をざっと混ぜながら、万能ねぎの小口切りを加える。

これを蒸しナスの上にかけれれば、で〜きあ〜がり〜〜〜^^

とろっとろの蒸しナスの上に、

ピリ辛のささみのチリソースがたっぷりかかった一品。

すごくあっさりしているんだけど、しっかりパンチがあります。

ご飯のおかずにもいいですし、

お酒のおつまみとしてもオススメですよ〜〜^^

ささみの代わりに胸肉でもモモ肉でも勿論OK!

ナスをレンジで蒸している間に、鶏肉をもみこんでおけば、

あとは一気にフライパンで作ることが出来るので楽チン!!

豆板醤は小さじ1/2〜1くらいがオススメ。

好みの辛さに調節してくださいね^^

入れなければ子供でも食べることが出来ますので

ぜひ一度お試しください♪

ちょっと食べすぎの日が続いたら、

お昼はこれだけで済ますってこともしばしば。

すごくヘルシーなのにすごくしっかり満足感があるので

ダイエット中の方にもいいかもですね〜。

食欲の秋、時々、ヘルシー料理で、楽しい秋をお過ごしください♪

いつもありがとうございます♪

よかったらブログの方にも遊びに来てくださいね!

http://ameblo.jp/toiro-iro/

トイロ...

関連コンテンツ