4歳から小学生まで通える絵画教室「アトリエ CHICORA(ちこら)」が目黒区の都立大学・学芸大学駅にある「志のぶ幼稚園内」に新規オープン ※デジタル画にも第一線で活躍中のプロが対応

PR TIMES
2023.11.28 17:36
株式会社アンサング
絵が描けるって、こんなに楽しい! 絵本作家仕込みの絵画教室で「描く楽しさ」「表現する喜び」をもっと身近に。色鉛筆や水彩からiPadを使用するデジタル画まで現代の子どもたちのニーズに広く対応

2023年12月2日より絵画教室「アトリエ CHICORA(ちこら)」(運営会社:株式会社アンサング/本社:東京都新宿区)が、初の分校として「目黒校」を本格的にオープンする。
「アトリエCHICORA」は、2019年に東京都新宿区で産声をあげて以来、地元で深く愛されている絵画教室。同社が運営する姉妹校、ウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」仕込みのノウハウにより、現役で活躍する個性的な講師が招かれ、運営している。
本校でも分校でも「アトリエ CHICORA(ちこら)」が目指すのは「楽しく描く」をモットーに、表現することを好きになり、笑顔が増えるスクール」。一人ひとりの意向を尊重しながらも「表現する際のストレスをなくしていくこと」を大切にしている。
■「もうひとつの言語」を伸ばす
アトリエCHICORAでは、ストレスをなくす手段として「スキルの習得」にも重きを置いている。スキルが身につくと、描くことがもっと楽しくなり、上達スピードもぐんと上がる。
ビジュアルを使った豊かな表現能力は、大人になっても他人とのコミュニケーションを助けるツールになる。

描くことが好きな人がいちばん気持ちよく感じられる表現手段 = その人にとっての、いわば「もうひとつの言語」を身につけられるよう、真摯に指導していく。
■「絵本の学校」仕込みのノウハウ
同社が運営する姉妹校、ウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」は、ベストセラー作家を生み出す独創的なカリキュラムを用い、多くのアーティスト・クリエイターを輩出している。それらの実績により、絵画教室でも第一線で活躍する個性的な講師が招かれ、「楽しく描く」をモットーに、師弟・同志のコミュニケーションやスキルアップがはかれる環境を提供する。

あくまでプロフェッショナルのクリエイターを養成し、多くの絵本作家・挿絵画家を輩出しているウーマンクリエイターズカレッジ「絵本の学校」とは対照的に、「アトリエCHICORA」は、アートをもっと広義に捉え、絵を描くことを楽しみ、表現する喜びを実感したい人のためのものとして位置付けられている。

“思い通りにイメージを形にし、これまで以上に伝えたいことが伝わっていく喜びや、無心になって描く時間から生まれる自信を感じ取ってほしい。そこに新しい人生の喜びがある。シンプルに「描いていると楽しい」最初はそれだけで十分、描く理由になる”と、運営陣は考える。
■芸術、商業、クリエイターとして活躍する現役の講師陣
講師の多くは、子育て経験やイラストレーターとしての受賞歴、出版歴など、アートで仕事をする経歴をもつ。子ども向けに特化した目黒校では保育士経験をもつクリエイターも加わり、未就学児でも安心して学べる環境を提供する。

■未来を生きるこども達への多様な教え方
姉妹校として「絵本の学校」を営んでいる「アトリエCHICORA」。
芸術としてのアートだけではなく商業としてのアートや「キャラクター設計」の基礎を学べるのは当アトリエらしい特色。
ただ絵を描くのではなく、オリジナルキャラクターをつくったり、ストーリーを考えて絵を描くことも。
大人が思いつかないような空想の世界の中で、クリエイティビティの感性を存分に伸ばしてほしい。
■■■ こんな「なりたい!」がある方におすすめ
□ 絵が好きでもっと自由に表現できるようになりたい。
□ 鉛筆/パステル/水彩/アクリルなどの画材で絵を描けるようになりたい。
□ 雑誌に載ってるようなおしゃれなイラストが描けるようになりたい。
□ iPadなどのタブレット端末を使ってデジタル画が描けるようになりたい。
□ 日常の中のあらゆるシーンでササっと絵が描けるようになりたい。


■■■ オープン記念特典
□ 体験レッスン無料
□ 入学金半額
□ 月謝永久割引
□ スケッチブックのプレゼント
※スケッチブックのプレゼントは体験レッスンから2週間以内に入会された方限定となります。

■■■ お問い合わせ先
□ ホームページ 

あわせて読みたい

作品の数だけ海がキレイに…漂流プラスチックがアートに!? 作品を通して環境問題を考えるワークショップ
TOKYO FM+
「建築」っておもしろい!コドモエのえほん『ちいさないえのりすいっか』(文:はせがわさとみ、絵:田島かおり)1月9日発売!!
PR TIMES
遊び心満載のモダンクラシックな新作「レイヤード・パフェ」登場
PR TIMES Topics
【絵本のことば】『おつきさまこんばんは』|「あー よかった おつきさまが…」
Casa BRUTUS
【絵本のことば】『よるくま』|「あのね きのうのよるね、うんとよなかに…」
Casa BRUTUS
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
12月の週末(計8日間)にイオンスタイル碑文谷にて「アクリルえのぐをつかってせかいでたったひとつのX'masオーナメントをつくろう」ワークショップを開催
PR TIMES
【第16回MOE絵本屋さん大賞2023 受賞】『ねことことり』(作 たてのひろし/絵 なかの真実)
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
プレゼントにおすすめ! 絵本編集者のとっておき、手みやげ絵本14選
コクリコ[cocreco]
【第16回MOE絵本屋さん大賞2023 贈賞式】『ねことことり』が「総合第6位」「新人賞第2位」に入賞!
PR TIMES
奈良県明日香村産の産地直送のいちごが主役の『いちごフェア第2弾』開催
PR TIMES Topics
【本と名言365】安野光雅|「自分の力で発見し、何かを新しく…」
Casa BRUTUS
パステル・水彩・アクリル絵の具を使いポップで色鮮やかな絵を描く「Gari Ortigosa」がFAVORRICに参加
PR TIMES
日本香堂より春夏に向けた新商品登場
PR TIMES Topics
実は子どもには難しい「想像力」の育て方 専門講師が伝授する簡単・おすすめアート
コクリコ[cocreco]
[MOE厳選!展覧会2024 絵本と漫画と美術と|特別ふろく ザ・キャビンカンパニー メッセージカード]MOE2024年3月号 発売
PR TIMES
「文芸社文化振興基金 えほん大賞」×「サンシャインシティ 絵本の森」*第25回えほん大賞授賞式と読み聞かせイベント【3月2日(土)】
PR TIMES
パンダ愛でいっぱいの創作水彩イラスト集『パンダ、ときどきしろくま』を1月発売
PR TIMES