資生堂は、世界88の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、2023年AWのホリデーコレクション【全3品】を、2023年11月1日(水)から、国内ではブランド旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」をはじめ全国のデパートを中心とした約 380 店と SHISEIDO オフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で数量限定発売します(発売元:株式会社 資生堂インターナショナル)。
《ホリデーコレクションについて》
今回のホリデーコレクションは「ピクセルアート」がテーマです。
「古き良き時代」「懐古主義」がベースにありながらも、現代のアートとして新しく生まれ変わっているピクセルアート。1970~90年代のゲームブームからはじまったピクセルアートは、ゲームや遊びに対する幼少期のワクワク感やドキドキした気持ち、遊び心を思い出させてくれます。夢中になった遊びや人気だったゲームで友達と盛り上がったあの頃へタイムスリップできるかのような印象さえもつピクセルアートは今やノスタルジーから生まれた新しい表現として生まれ変わり、若者にとっては流行の一部にもなっています。昨今、若い世代での”平成レトロ”ブームにもあるように、ひと昔前に流行ったものも世代を超えると一周まわって新鮮でおもしろい、そんな時代のひとつの風としてピクセルアートは存在しています。
150年以上続くヘリテージとアート&サイエンスの精神を持ち続けるSHISEIDOは今回、「Play for Joy. Play for Beauty.」をテーマに、現代における新たな芸術に生まれ変わったピクセルアートとのコラボレーションを実現しました。
ビジュアルは資生堂発祥の地である銀座の街が舞台です。キラキラと輝くホリデーシーズンに空からギフトが降ってくるところをイメージしています。そんな場面が描かれたピクセルアートが施されているホリデー限定アイテムはまさにワクワクドキドキした気持ちになれる一品です。
2014年から革新を続け、さらに進化したアルティミューン、そして1897年から生まれ変わり続けてきたオイデルミンもまとめて試すことができるキットは、現代の芸術として生まれ変わったピクセルアートの世界観とも相性抜群です。