【山口県長門市】日本で働く外国人に日本を楽しんでもらいたい!

2023.04.17 20:00
日本で働く外国人技能実習生に対し、観光ツアーを実施します。山口県長門市と協力し、清掃活動や座禅体験などを通して日本の文化や環境について考えながら、温泉や観光名所を巡り、外国人実習生の生活環境の向上を図るとともに、日本の良さを発信してもらい、インバウンド誘致や地域活性化につなげたいと考えています!ご挨拶
当プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!
外国人技能実習生を中心に、生活環境支援や精神衛生面のサポートを行っている
一般社団法人次世代環境教育支援機構(SEEF)の代表理事を務めます
五十嵐聖(しょう)と申します。
皆様、「技能実習生」をご存じでしょうか?
現在、40万人以上の外国人が、技能実習生として日本に働きに来てくれていますが、
技能実習生を取り巻く環境は、まだ決して理想的とは言えない状況です。
言葉が通じず、日本の生活習慣やマナーも分からない中、働いた賃金は母国へ仕送りし、休みの日も外に出ずに過ごす実習生も少なくありません。
そんな実習生のみんなが、同じ境遇の実習生と一緒に観光したり、
楽しみながら日本の豊かな自然環境に触れ、様々な魅力を知ることで、
日本で働くことが楽しい!と思ってもらえないだろうか。
日本を好きになって、母国に発信してもらうことで、インバウンド誘致や地域活性化につなげることはできないだろうか。
そんな思いで自治体に掛け合っている中で、山口県長門市に出会いました。
インバウンドに力を入れる長門市が、私たちSEEFの理念に共感してくださり、一緒にバスツアーを作ることができることになりました。
日本で働く外国人技能実習生、
技能実習生を受け入れている企業、
実習生を派遣している監理団体、
そして長門市、
三方よしならぬ、「四方よし」になる企画を実現したいと考えています!
バスツアーは今回が初めての企画ですが、これを契機に、たくさんの自治体で実施していきたいと考えています。
まだまだスタートアップの私たちに、是非力を貸してください!

このプロジェクトで実現したいこと
私たちがお世話になっている広島の監理団体さまの元で働く技能実習生に向けて、長門の観光名所を巡り、文化体験やボランティア活動を行うバスツアーを開催します。
資金の使い道・実施スケジュール
皆さまからご支援いただいた資金は、以下の費用に充てさせていただきます。
バスチャーター代:約30万
返礼品:約5万
手数料:9%
開催時期は6月を想定しています。

リターンのご紹介
1,000円:お礼のメール
5,000円:参加した実習生からのメッセージカード
15,000円:長門市名物蒲鉾セット
50,000円:長門市産クラフトジン「青舞(オーブ)」※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。
20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
100,000円:スポンサー(企業向け)最後に
今後、少子高齢化の進む日本において、『選んでもらえる日本』になるためにも、外国人が働きやすい環境を整えることは必須課題であると考えています。
私たちSEEFは、自分の働く場所として日本を選んでくれた外国人に、もっと日本好きになってもらうことで、日本の魅力を自国に発信したり、自国に帰って日本との架け橋になってくれると信じています。
その第一歩として、絶対にこのツアーを成功させたい!
その一心で、今回初めてのクラウドファンディングに挑戦しました。
沢山の皆様からのご支援を
お待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

2万4千人もの観客が押し寄せたNYトラベルショーで元力士にアメリカ人が熱狂…日本が押し出す「体験型」SUMOエンタメ
現代ビジネス
コミュニケーションスキルを“見える化”する『グローバルマナー検定講座』開発への想い。多文化顧客対応・多国籍チーム協働のプロが改めて伝えたいメッセージとは
PR TIMES STORY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
世界的なスポーツ指導者である「ラグビー日本代表ヘッドコーチ」が見せた「成長への異常な執念」
現代ビジネス
歳入不足が続く国の予算、避けて通れない増税議論 「きちんと一度しなければならない」専門家が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
外国人は日本で働きたいと思うのか…国際的な「外国人争奪戦」が激しく展開されている現実 
現代ビジネス
台湾の日系自動車向け部品会社で強制労働の疑惑
東洋経済オンライン
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
外国人技能実習生の入国後講習に特化した専門施設「成田・ホスピタリティ・アカデミー」 第3期生ネパール人技能実習生2月8日より受け入れ開始
PR TIMES
外国人技能実習生のホテル業専門講習施設「成田・ホスピタリティ・アカデミー」
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
長門市をはじめ山口県の魅力が詰まった動画「Power of Yamaguchi Japan」登場!
STRAIGHT PRESS
【密着】中国の若者に大人気の漢服を着る日本観光 中国人客誘致の新たなトレンド、東京の名所を巡るバスツアーの中身とは?
Wedge[企業]
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
「日本のどこで何したい?」外国人旅行者の"本音"
東洋経済オンライン
介護を深掘りするマガジン『カイゴのチカラ』次号予告(NO.130「特集 外国人介護人材を考える」)とバックナンバーのご案内
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「アメリカ人」が「日本の白子」に言葉を失った…その後、「実食」して飛び出た「意外な感想」
現代ビジネス
22軒を一斉開業 欧州最大ホテルチェーンが日本を“狙い撃ち”した理由
ITmedia ビジネスオンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics