Audiセダンの種類や特徴について紹介! 中古がおすすめ? 価格相場は?

2023.04.30 13:00
この記事をまとめると
■アウディの現行セダンモデルを紹介
■コンパクトからラグジュアリーまでラインアップが豊富
■中古モデルを購入する際に注意すべきことも解説
アウディセダンの特徴と魅力は?
  SUVのQシリーズが人気を博しているアウディですが、セダンのラインアップも豊富です。
  コンパクトセダンのA3セダンからラグジュアリーセダンのA8まで個性的なモデルが多いのも特徴。
  今回はアウディがラインアップするセダンの特徴などを紹介していきましょう。
アウディとは
  アウディの起源は1868年に設立されたホルヒ社となります。
  ホルヒ社はアウグスト・ホルヒ博士により設立。しかし、1909年に博士は同社を退任。新たに「アウグスト・ホルヒ・アウトモービルヴェルケ」社を設立するも、ホルヒ社と名称が似ていることにより差し止めされてしまいます。
  そこで名称を「アウディ」としたのが現在まで続く同社の由来です。
  その後、世界恐慌の影響でアウディをはじめとする4社が企業連合体「アウトウニオン」を設立。アウトウニオンでアウディは大型車を担当しましたが、現在まで使用しているCIマーク『フォーシルバーリングス』はアウトウニオンに属する4社を意味しています。
  アウトウニオンは1985年に車名をアウディ(Audi AG)に変更。フォーシルバーリングスはデザインを変更し、新たに同社のCIマークに設定しました。
セダンとは
  自動車のタイプを表すセダンという言葉はじつは曖昧です。JISによると「座席が2列合計4席以上、側面に2枚もしくは4枚のドアがあり、側面に4枚の窓がある箱型の乗用車」がセダンだとされています。
  ただ、一般的には3ボックスの4ドア車をセダンと認識することが多いのですが、トヨタはプリウスもセダンに区分して販売。
  このようにメーカーなどが定義するセダンは一般的な見方とは異なるケースも存在します。
  そもそも「セダン(Sedan)」の語源は諸説ありますが、ラテン語の「Sedere(座る)」からきたとの説が有力視されています。
  一時期、国内で販売される高級セダンを「サルーン(Saloon)」とも呼ばれていましたが、これはフランス語の「サロン(Salon)」を起源とする英語で、本来はセダンと同じ意味で使われています。
  ただ、なぜか国内ではセダンの上級仕様がサルーンとしてジャンル付けされていました。
  また、サルーンの語源となったフランス語ではセダンを「ベルリーヌ(Berline)」、お隣のドイツでは「リムジー(Limousine)」と呼んでいます。
アウディセダンの「A」や「S」の意味は?
  セダンやハッチバック、SUVなどアウディのラインアップはアルファベットと数字を用いたモデル名を表記しています。
  アルファベットの意味合いですがAは標準モデル、Sはスポーツモデル、さらにA3セダンシリーズにラインアップされているRSはハイパフォーマンスモデルを表しています。
アウディセダンの種類と特徴は?
  国内市場ではセダンのラインアップを縮小・廃止する国産メーカーとは異なり、アウディはコンパクトセダンからハイエンドまで多彩なラインアップを誇ります。
  現在、アウディが国内で販売しているセダンについて、それぞれの特徴や基本性能を紹介していきましょう。
A3セダン/S3セダン/RS3セダン
 全長4495〜4505(RS3セダン:4540mm)mm、全幅1815(RS3セダン:1850mm)mm、全高1410〜1425mm
  A3ハッチバックをベースにセダンに仕立てられたのがA3セダン。2012年に登場した3代目A3からセダンがラインアップに加わりました。
  現行モデルは2020年から販売されている4代目(セダンは2世代目)で、初代〜4代目まで用意された3ドアハッチバックが廃止され、5ドアハッチバックと4ドアセダンのみがラインアップされています。
  A3セダンは1リッター直3ガソリンターボと2リッター直4ガソリンターボ。スポーティ仕様のS3は2リッター直4ターボエンジンを搭載。S3セダンの2リッターエンジンはA3セダンが最高出力190馬力なのに対して最高出力310馬力を発揮しています。
※写真はアウディS3のエンジンルーム
  またA3セダンにはハイスペック仕様のRS3セダンを設定。A3セダンと比べて低くワイドとなったボディに、最高出力400馬力を発揮する2.5リッター直5エンジンを搭載。アウディ自慢のAWDシステム、クワトロを組み合わせることで0-100km/h加速は3.8秒を実現しました。
A4/S4
 ボディサイズ:全長4760〜4770mm、全幅1845mm、全高1410mm
  アウディセダンの基幹モデルといえるA4。S4はA4をベースとしたスポーツモデルで、パワーユニットは最高出力354馬力を発揮する3リッターV6ターボエンジンを搭載。
  その他、A4にはないクローム仕立てのダブルエキゾーストパイプやリヤスポイラーは配されています。
  一方、A4のパワーユニットは最高出力が異なる2種類の2リッター直4ディーゼルターボ、2リッター直4ガソリンターボエンジンを用意しました。
  A4の現行モデルは2016年から国内販売が開始された6代目。セダン以外にステーションワゴンのアバントと、アバントをベースに最低地上高を上げたクロスオーバーのオールロードクワトロをラインアップ。アバントにはハイパフォーマンス仕様のRS4が用意されるのも特徴です。
  パワーユニットや外観パーツは異なりますが、A4とS4のボディサイズに違いはありません。
Audiセダンの人気シリーズは?
A6/S6
 ボディサイズ:全長4940〜4955mm、全幅1885mm、全高1420〜1430mm
  アウディ100を源流とするEセグメントセダンのA6。4代目アウディ100が1995年にマイナーチェンジするとともにA6と車名は変更されました。
  現行モデルは2019年から国内販売を開始した5代目。従来モデル同様、セダンとステーションワゴンのアバントが用意されました。
  A6とS6の違いはパワーユニットのほか、S6はA6に対して5mm全長が長く10mm全高が低くなります。
  パワーユニットについてですが、A6には出力が異なる2種類の2リッター直4ガソリンターボと3リッターV6ガソリンターボ。スポーティ仕様のS6には最高出力450馬力を発揮する2.9リッターV6ガソリンターボを搭載。A6には7速AT、S6には8速ATが組み合わされています。
A8/A8L/S8
 ボディサイズ:全長5190mm(A8L:5320mm)、全幅1945mm、全高1470〜1475mm(A8L:1485mm)
  セダンのみならずアウディ全モデルのフラッグシップモデルを務めるA8。A8は1994年に初代が登場。2003年に2代目、2010年に3代目がフルモデルチェンジでデビューし、2018年に現行モデルとなる4代目が登場しました。
  現行モデルは標準モデルのA8、ロングモデル仕様のA8L、スポーツ仕様のS8をラインアップ。A8Lは標準モデルに比べて全長が130mm延長されています。
  それぞれのモデルに用意されるパワーユニットはA8とA8Lには3リッターV6ガソリンターボ、4リッターV8ガソリンターボ。S8には最高出力571馬力を発揮する4リッターV8ガソリンターボが搭載されています。
  A8はフラッグシップモデルだけに、内外装とも高い質感を備えているのが特徴。アウディの特徴といえるシングルフレームグリルは他のモデルより大きく厳格な佇まいを醸し出しています。
アウディのミディアムサルーンの歴史
  アウディのセダンでとくに人気が高いのがA4。Dセグメントサルーンにおいて世界的に有名なセダンですが、その源流となったのは1963年に登場したDKW F102といえるでしょう。
  アウトウニオンにおいてアウディは大型車を担当していましたが中型車の生産・開発を担っていたDKWブランドで販売された同車はモノコックボディを採用。1リッター直3エンジンを搭載したFFセダンでした。
  このセダンで得た技術はアウディに引き継がれ後継モデルが登場します。
A4のルーツ「アウディ80」
  F102の生産終了後、アウディ72、アウディ60などF03系と言われるミディアムクラスセダンを発表してきたアウディ。その後継モデルとなるのが1972年に発表したアウディ80で、直4エンジンを縦置きに搭載するなど現在のA4につながる新世代セダンとして大きな注目を集めました。
  アウディ80は1978年に2代目、1986年に流線型のフォルムが目を引く3代目が登場。アウディの基幹車種へと成長しました。
  同車は1992年に4代目が登場した後、1994年に欧州でもっとも優れたミドルクラスセダンを作るとのプロジェクトで開発された初代A4へ発展していきます。
アウディセダンは中古での購入がおすすめ?
  アウディのセダンを中古車で購入する最大のメリットは、新車で購入するよりかなりリーズナブルに手に入れられることでしょう。
  例えば現行A4は販売開始が2016年からということもありますが、初期モデルであれば120万円から中古車が販売されています。
  また新車より納期が早いこともメリット。同クラスのメルセデス・ベンツやBMWより納期が早いと言われているアウディですが、A4でも約半年、A3セダンとなると1年以上の納期がかかると言われています。
  その点、中古車であれば手続きさえスムーズに進めば1カ月かからず納車が可能。少しでも早くアウディセダンを手に入れたいなら中古車を選ぶとよいでしょう。
アウディセダンを中古購入する際の注意点は?
  とはいえアウディセダンを中古で購入する場合、いくつかの注意点があります。購入する前に確認しておいたほうがよいことを記載していきます。
リコール対策の有無
  2016年にA4をはじめA6、A8などパワーステアリングコントロールユニットの不具合によりリコールが発生しています。
  この不具合はパワーステアリングのアシスト機能が停止するため、ハンドルが急に重くなるもの。2016年4月以前に登録された中古車を購入する場合、必ずリコール対策がされているかを確認しましょう。
年式・走行距離
  アウディに限らず中古車を購入する場合、とくに注意したいのが年式と走行距離。状態が良い車両を手に入れたいなら年式が新しく走行距離が少ない車両を選ぶのが吉でしょう。
  一般的に年式が古くなればなるほど、走行距離が増えるほど車両価格が安くなる分、部品の劣化が進んでいます。アウディの場合、部品代や工賃が高いため修理費用が高額になってしまいます。
  またディーラーで車検を受ける場合は、まだ壊れていない部品でも年数に応じて交換を迫られるケースが多いため、古い年式の中古車ほど費用が高くなることも注意しましょう。
エアコンの不具合
  中古車購入後、車両にトラブルが起こるケースは多々ありますが、注意したいのがエアコン。エアコンのききが悪い原因はいくつかありますが、コンプレッサの故障となると修理費用は高額に……。
  購入前、かならずエアコンがちゃんときくかどうかを確認することは必須です。
まとめ
  国内ではセダン離れが進んでいますが、少ないとはいえセダン好きが存在しています。そんなセダン好きにとっていまや輸入車が選択肢の主流となっているのが現状です。
  そんなセダン好きにとってアウディのセダンシリーズは高い魅力を備えているため、購入の候補に入れるユーザーは多いことでしょう。
  SUVやミニバンにも魅力を感じますが、セダンにも多くのメリットがあるのは事実。セダン好きにとってアウディのセダンが今後も国内で販売され続けることを祈るしかありません。

あわせて読みたい

メルセデス・ベンツE220dアバンギャルド(FR/9AT)【試乗記】
webCG
ベンツCクラスにアウディTTも!? 憧れのクルマも案外安いぞ!! 100万円以内で選ぶ中古輸入車9選
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
世界限定660台、限界までドライビングダイナミクスを強化した、新型「アウディRS6 アバントGT」
CARSMEET WEB
ぶん回したときの快感たるや筆舌に尽くしがたい! もはや絶滅寸前の9000rpm付近まで回るエンジン搭載車たち
WEB CARTOP
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
アウディRS 6アバント パフォーマンス(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
アウディにBMW……560馬力が330万円で手に入る!? 中古輸入車「上級カテゴリーの一つ下」がお買い得すぎた
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
多くの人が気付かない爆速アウディRS6アバントGTの真の価値
FORZA STYLE
走り屋あがりの家族もちオヤジが歓喜した! いまや絶滅危惧種の「バカッ速ミニバン」6台
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【スクープ】アウディ「A6」の後継モデルとなる「A7」、これが市販デザインだ! ノーズが滑らかなデザインになりエアロダイナミクスが向上
CARSMEET WEB
後席も使えてバカッ速って控えめに言って最高じゃないか! 国産4ドアの稀少なホットモデル4台
WEB CARTOP
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
アウディが660台限定生産のハイパフォーマンスモデル「RS 6アバントGT」を発表
webCG
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
【国内試乗】アウディ初のクワトロ搭載PHEVモデルが登場。電動化時代の橋渡しになるフラッグシップ「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」
CARSMEET WEB
ランドローバー・ディフェンダー110 V8(4WD/8AT)/ルノー・メガーヌR.S.ウルティム(FF/6AT)/ポルシェ911ダカール(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics