GRカローラやメガーヌR.S.はリヤシートまで取っ払った軽量モデルを用意! たかが「椅子」をハズしただけでどれだけ速くなる?

2023.04.30 07:00
この記事をまとめると
■走りのためにリヤシートをなくしたクルマがある
■GRカローラモリゾウエディションやメガーヌR.S.トロフィーRが該当
■リヤシートの撤去はどれくらいの効果があるのだろうか?
2シーター化した「本気モデル」の走りとは?
  GRカローラモリゾウエディションにメガーヌR.S.トロフィーR、自動車メーカーが本気で走りの性能を特化させたこの二台に共通して話題となったのは、軽量化のためにリヤシートを撤去して、2シーター化してしまったこと。
  GRカローラモリゾウエディションは、リヤシートと共に25.3kg制振材などを廃することで、GRカローラのRZに対し、約30kg軽くなっている(リヤシートのスペースには、ソフトカバー付きのボディ補強ブレースが入っている)。
  またメガーヌR.S.トロフィーRも、リヤシートをなくして25.3kgのダイエットを行なっている(リヤワイパーも廃止)。
  市販車で、5ドアハッチバックにもかかわらず乗車定員を2名にしてしまうというのは、かなり大胆な手法だが、はたしてこれがどれだけパフォーマンスを向上させるのか。
  クルマの運動性能を向上させるには、慣性を小さくするのが王道で、慣性は物体の質量に比例する。したがってクルマの場合、車体が軽ければ軽いほど、加速は鋭くなり、コーナーは曲がりやすくなり、ブレーキはよく利くようになる。
  だからレーシングカーの場合、放っておくと際限なくクルマを軽くしようとしてしまうわけだが、軽量化にはコストがかかるのと、安全性を犠牲にしてしまう可能性があるので、レギュレーションで最低重量が決められている。
  たとえば、2022~2023年のF1マシンの最低重量は、798kg。V6ターボハイブリッドのPUは約1000馬力といわれているが、こうしたF1マシンのフューエルエフェクト(燃料搭載量がラップタイムに与える影響を数値化したもの)が10kgあたり平均で0.3秒ほど。
  GRカローラモリゾウエディションのように、30kg軽くなれば、約1秒ラップタイムが縮むことになる。
  とはいえ、F1ではあまりにも極端なので、同じハコ車(?)のスーパーGTの車両で考えてみよう。
サーキットタイムへの影響は大きい
  スーパーGTでは、前戦までのポイントに対し2kgのウエイトを積む(GT500クラス)、サクセスウエイト(2020年まではウエイトハンデと呼ばれていた)が導入されている。
  このサクセスウエイトの影響は、50kgで約1秒ラップタイムが遅くなる。
  スーパーGTのGT500クラスは、550馬力以上、約600馬力のパワーがあり、最低重量が1,200kgなのに、50kgのウエイトでこれだけ影響があるのだから、やはり軽量化の効果は相当大きい。
  GRカローラモリゾウエディションは、304馬力、車重1440kg。RZはエンジンパワーが同じで(トルクは30N・m違う)、車重は1470kg。この2台、筑波サーキットのラップタイムでみると、ちょうど2秒ほどモリゾウエディションの方が速いが(1分4秒)、そのうちの1秒近くは軽量化の影響と考えてもいいのではないだろうか(RZとモリゾウエディションは、軽量化とトルクアップ以外に、ボディ補強やタイヤ、ダンパー、ギヤ比、シートなどが違う)。
  ただし、一般道では30kgの違いはそれほど感じられないはず。
  重量は、燃費にも大きく影響するが、一般的な乗用車では、車重が100kg軽くなっても燃費は3%ぐらいしか向上しない。
  また、30kgというとちょうど小学4年生の女子の平均体重。
  リヤシートに9歳の女の子を乗せたり、降ろしたりして違いが感じられなければ、その差を体感するのは難しいかもしれない。
  さらに、後輪駆動車だと、リヤセクションの軽量化は、トラクションを損なう可能性もあるので、単純に軽くすればいいというものではない面もある(GRカローラは4WD。メガーヌR.S.トロフィーRはFF)。
  ちなみに個人でリヤシートを取り外すと、車検証に記載の乗車定員を満たさなくなり、保安基準違反になるので要注意(構造変更申請が必要)。
  いずれにせよ、サーキットを意識したリアルスポーツモデルの場合、リヤシートを取り外すだけでわりと大きな影響があり、軽量化と重量バランスに合わせて、タイヤやサス、ボディ剛性のセットアップを行なえば、筑波サーキットクラスで、1秒前後のタイム短縮につながるだけの武器になると覚えておこう。

あわせて読みたい

ニュルで2冠王 ポルシェ・タイカンにターボGT/ターボGTヴァイザッハパッケージ
RESENSE
GRヤリスは「AT」もすげぇ!! ドラテクの差が明白に!? 進化版GRヤリス&GRカローラ雪上イッキ乗り
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
1012馬力の「怪物アストン」の開発が最終段階! 999台限定のPHEVハイパーカー「ヴァルハラ」は激速なのにエコなマシンだった
WEB CARTOP
アンチラグ制御搭載でゴキゲンに!! プロドライバー以外は8ATモデル一択か!? GRヤリス大幅改良モデル試乗
ベストカーWeb
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
ガワはミラージュ中身はランエボ! WRXのMTをぶち込んだBRZ! 魔改造マシンがうようよする全日本ダートラのDクラスがヤバイ
WEB CARTOP
ついにGRMNスープラが来るぞ! エンジンは400馬力オーバーの涙ドバドバ仕様? 赤字覚悟のスペックを見逃すな!
ベストカーWeb
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
「軽い」ってだけで「楽しい」は真理! 装備だらけで重くなりがちな現代でも生き残ってる「ライトウェイト」なクルマ4台
WEB CARTOP
GRカローラがプリウスデザインなら爆売れ!? GRヤリスはキビキビ感がたまらない!! 同じエンジンも違いは明確だった
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
話題のクルマを品定め!格別な楽しみが待っている! 〈トヨタ〉GRヤリス
Safari Online
レーシングカーは快適! ラリーカーは過酷! 知られざる最新モータースポーツ車両の「室内装備」事情
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
熱い情熱で「大企業」すら動かした「名開発者」4人と誕生した奇跡のようなクルマ
WEB CARTOP
やっぱりルノーは面白れ〜! F1由来の技術を詰め込んだバカッ速シティコミューターが凄すぎて笑う
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
ベストカーWeb
ホンダHSV-010、マツダRX500、日産MID4…幻になった国産スーパーカーたちの墓標
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*