キャンプ好きの平凡な会社員が開発。大切な人と一緒に楽しむ「アウトドア専用CBDベイプ」開発エピソード

2023.04.28 08:11
千葉県君津市にある会員制シェア型キャンプ場「THIRD BASE」は、月額3,000円で、24時間365日、何泊でも利用可能。秘密基地のようなキャンプ場を目指しています。実は、運営メンバーは全員都内の一般会社員。週末を使って整備、運営をしています。


そんなTHIRD BASEが、このたびクラウドファンディングにてアウトドア専用CBDベイプの販売を開始しました。本プロジェクトを担当するTHIRD BASE代表の吉川より、商品開発のきっかけやこだわりをお話しします。
月額3,000円。会員制シェア型キャンプ場「THIRD BASE」
THIRD BASEは千葉県君津市の会員制シェア型キャンプ場です。時にはメンバー同士で焚き火を囲んで語り合い自分たちだけの秘密基地をつくっていく、そんなキャンプ場を目指しています。


私はかつて趣味無し特技無しの平凡な会社員でした。そんな生活を変えてくれたのが、週末始めた近所のキャンプ場のお手伝いでした。普段の運営やイベント企画を経験する中で、仲間が増えて、人が幸せになる場所を共に創り上げる楽しさを知りました。


いつでも遊びに行けて、自分たちの居場所をつくる。そして、人と人が繋がっていく。そんなキャンプ場を夢見て、2021年、千葉県君津市にTHIRD BASEを誕生させました。
煙草やお酒に代わる嗜好品で、罪悪感なく仲間との楽しいひと時を
Twilightは、キャンプ場を運営してきた私たちの経験やお客さまの悩みから開発が始まりました。


せっかくの休みの日にキャンプやBBQで、煙草やお酒を楽しみすぎて、次の日のパフォーマンスに影響したり、体調を崩してしまう事もあります。私もキャンプに行って、そのような体験をしてきましたし、実際に同じような経験をされてる人も非常に多いです。


そんなキャンパーを目の当たりにしてきた私たちキャンプ場運営メンバーは、嗜好品の罪悪感から抜け出して、忙しい現代人の休日を自然の中でまったりと過ごしてほしいという想いを持つようになりました。


また、キャンプ場の運営仲間3人で「CBDベイプ」に挑戦したところ、ゆったりした時間を過ごせました。その雰囲気からか思い思いの話もはずんで、気づいた時には煙草やお酒ではなくCBDベイプがリラックスタイムのよき相棒となっていました。


■CBDベイプ
リラックス効果のあるカンナビジオール(CBD)入りのリキッドを加熱して気化させ、蒸気を吸って香りを楽しむデバイス。タールやニコチンなどタバコに含まれる成分はゼロ。
煙草やお酒とは異なる、健康を害さない新たな嗜好品をアウトドアで楽しんで頂く事で、「大切な人といつまでも楽しいひと時を過ごしてもらいたい」という強い想いを込めて、CBDベイプの開発をはじめました。
会社員の仕事をしながら、商品開発の日々
食品メーカーでの事業開発の知見を活かして、体重や年齢差があっても楽しめるようにあえてCBDは低濃度の10%に。みんなで気軽に楽しめるようにしました。また、CBDの他に似た成分であるCBG(カンナビゲロール)も配合する事で、リラックスタイムをより楽しんでもらうことを目指しました。


フレーバーを検討した際には、THIRD BASEのお客様にさまざまなフレーバーを試して頂き、アンケートを実施。最も支持の高かったフレーバーに決定しました。


開発時に大変だったのは、平日会社員をやりながら、キャンパーに愛される商品を追究することでした。平日は仕事が終わった夜に、週末はキャンプ場の運営が終わった後に、メンバーと夜な夜な商品開発の会議を実施。既存商品約150種類の研究を行い、蒸気の量や味の濃さなどの改良を少しずつ行ってきました。
また、実際に自分たちのキャンプ場や大自然の中で利用してみて、リラックスできるか?チルできるか?、何度も何度も検証しました。
大切な誰かと一緒に楽しんでほしい。「Twilight」に込めた思い
こうしてアウトドア専用CBDベイプが完成しました。名前は「Twilight」、2つの想いを込めて名付けました。


①「日の出前や日没後の薄明かり」
黄昏時のゆったりしたひと時のお供として利用してもらいたい


②「二つの明かり」
一人だけでなく大切な誰かと一緒に楽しんでもらいたい
Twilightはアウトドアでも吸いやすく、仲間と楽しみやすいように様々な工夫をしています。アウトドアに持ち出しやすいように専用の革ケースを用意しました。利用しないときはすぐ保管ができて便利です。また大切なパートナーや仲間と一緒に楽しめるよう、マウスピースも同梱しました。
現在、Twilightはクラウドファンディングサイトにて販売中です。
もっともっと多くの方に、新しい休息のカタチをお伝えしていきたいと思っています。
皆様の日常に光を灯す「Twilight」、これからもご支援よろしくお願いします。


■クラウドファンディング概要
クラウドファンディングサイト:Makuake
プロジェクト名:【お酒・たばこに代わる第3の嗜好品】自然を満喫するアウトドア専用CBDベイプ
URL:

あわせて読みたい

コールマン主催のキャンプ初心者向けイベントが全国各地で順次開催「マイファーストキャンプwithコールマン」
LANTERN
【ホテル椿山荘東京】新緑が広がる開放的な空間で、スパークリングワインのフリーフローと料理を楽しむ「Twilight Bubble Terrace」を5月18日よりスタート
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
花柄のチェアがキャンプサイトコーディネートの要!愛犬2匹と過ごす第二の我が家
LANTERN
【5/13参加者募集】メディア初! 噂の「ザ セイントナイン 東京」にて、ゲーテゴルフコンペ開催!
GOETHE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
都内の会社員が千葉県君津市の廃キャンプ場「フォレストパーティー峰山」の再生を目指すクラウドファンディングを開始
PR TIMES
CBDベイプブランド「skew(スキュー)」から、玄人向けな風味を楽しめるCBNリキッド2種が新登場!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
日本初となるリゾート型会員制ガレージハウス“SUPREME BASE”。『富士スピードウェイのホームストレート間ガードレール』にスポンサーとして広告を掲載。
PR TIMES
開催間近!茨城県鉾田市でグルメをテーマにしたキャンプイベント「いばらきグルメキャンプ@ファミリーキャンプほこたBASE」
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
CBDアドベントカレンダー2024がスタート!CBDの日(3/24)から麻の日(4/20)まで日替わりで、CBD/ヘンプ/カナビス関連コンテンツ発信やイベント開催!
PR TIMES
日本初「CBDロウリュウ」も! 経営者が心身を整える、完全会員制の隠れ家サウナ
GOETHE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
話題のCBD/ヘンプに関する日本最大の展示会&カンファレンス「CBDジャーニー Vol.6」を、2024年11月15日(金)~11月16日(土)の2日間、LUMINE 0(JR新宿駅直結)にて開催決定
PR TIMES
【食材つき】手ぶらでOK!浜松餃子などスタッフセレクト食材でのBBQ付プランが予約開始!
PR TIMES
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
冬キャンと相性抜群!お気に入りのテントで過ごすデュオキャンプ
LANTERN
【キャンプ通の年越しキャンプをレポ】宮城・仙台のキャンプ場で迎えた、おいしくてめでたい新年の様子
リンネル.jp
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics