超弩級の最高級ミニバンがやってくるぞ! レクサスが中国で発表した新型 「LM」は日本にも導入される

2023.04.21 07:00
この記事をまとめると
■上海モーターショーにてレクサスLMを初公開
■新型となって乗り心地や車内環境が大幅にアップデートされた
■日本でも今年の秋から販売を開始する予定だ
超高級ミニバンがついに日本でも展開される!
  レクサスといえば、トヨタが展開するプレミアムブランドであり、ここ十数年は日本でもかなり人気が高いブランドでもある。とくに若い世代からも「憧れのブランド」としてたびたびアンケートなどのランキング上位に食い込んでおり、年々存在感を増している。
  それは、レクサスが当初ターゲットとしていた北米などの海外諸国でも同じような状況で、日本以外からも高い評価を受けている。レクサスは、いまやドイツ御三家と呼ばれるプレミアムブランドと肩を並べるかそれ以上の存在感があると言っても過言ではないのかもしれない。
  そんなレクサスだが、日本では「セダン」と「クーペ」、「オープン」、「SUV」を手掛けるブランドとして認知している人が大半だろう。それもそのはず。なぜならレクサスが”日本では”それ以外のモデルを展開していないからだ。では、「海外では?」と目を向けると、1台だけミニバンが設定されている。
  それが今回紹介する新型となった「LM」だ。じつはこの「LM」、初代となる先代モデルは主に中国やアジア地域でのショーファードリブンMPVとしての需要を見越して誕生した海外専売モデルとなっているので、先代モデルは日本では展開されていない。しかし、先述したように日本ではレクサス人気が非常に高いので、注目の1台として常に話題に上がっていた車種だ。それがついに、この新型を本年秋より日本でも展開すると発表があった。
  ちなみに、「LM」とは「ラグジュアリームーバー」の略となっている。以下より、気になる詳細を見ていこう。
  今回の新型LMでは、名前の示す「ラグジュアリームーバー」というコンセプトを徹底追求し、すべての乗員が自然体でくつろげる乗り味と居住空間を作り上げることを目指して開発が進められた。
  メインとなるリヤキャビンに搭乗する乗員は、さまざまなノイズや不快な振動を気にすることなく車内で思う存分くつろげる仕様となっている。そんなインテリアデザインは、前席まわりは運転に集中できる機能性と上質感を採用し、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリムを揃えているとのこと。また、移動が快適になる「テーブル」や「48インチ大型ディスプレイ」、「冷蔵庫」などなどさまざまな装備も用意されている。
  その一方で、「LM」のハンドルを握るドライバーの環境は、素直で正確な操縦をできるよう各種性能を見直し、ミニバンながらも運転の楽しさを実感できる仕立てとなっている。これには次世代レクサスが一貫して取り組んでいる「対話のできる走り」というフィロソフィが採用されているとのこと。
  エクステリアデザインは、レクサスらしい気品のある存在感と空力性能を考慮したものとなっており、ひと目で「レクサス」とわかる仕立てとなっている。
レクサス史上最高峰の乗り心地と環境を提供
  さて、そんな「LM」に必要な要素として欠かせないのはなんと言っても「乗り心地」だろう。ショーファードリブンMPVとして、ここはもっとも重要なポイントと言えるかもしれない。そんな同車だからこそ今回はボディ骨格強化のために、次世代レクサスが一貫して取り組んでいる「素性の刷新」を新型LMでも実践。ラジエターサポートブレース/ロッカーストレート構造/リヤ床下ブレース/クォーターピラー部リインフォースメント設定などにより、従来型比で約1.5倍のボディねじり剛性を確保している。アッパーボディやフロアには構造用接着剤を採用しており、これが振動の軽減に効果を発揮しているとのこと。
  また、シート開発では、どこに座っても心身ともに自然体でいられるよう乗員の身体の動きを徹底的に分析し、頭部の揺れの軽減と視線の安定化を図っている。これにより、ゲストが座る重要な2列目シートでは、停車時から走行時まで乗員を優しく包み込みながら支える構造となっている。この自慢のシートには、特性の異なる2種類の衝撃吸収材を使用している。
  ステアリングを握るドライバーが座るフロントシートは、座面の面圧分布を最適化し、旋回時のGの大小にかかわらず身体をホールドする仕立てで、疲労を軽減する座り心地と、クルマとの対話に集中できる環境を追求している。「ただ運転できればいい」ということで終わらないのがレクサスらしいポイントと言えよう。同時に、今回の「LM」では、シンプルなインパネとコンソールが特徴的なレクサスのコックピット思想「Tazuna Concept」も採用している。
  そのほか、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」をレクサス初採用とし、低周波から高周波までの幅広い領域できめ細かく減衰し振動を軽減するほか、後席の快適性を重視したドライブモードセレクト「Rear Comfort」というモードもレクサス初採用。これは、AVSの減衰力特性は後席の乗り心地を優先しつつ、アクセルやブレーキを統合制御するシステムだ。使用することで、加減速時の姿勢変化がより少なくなるとのこと。
  静粛性ももちろんトップクラスに高いのは言うまでもなく、レクサスは今回の「LM」を仕上げるにあたって、「心地よく感じる自然な静けさ」というのにこだわったそうだ。
  アームレストとオットマンにもシートヒーターが採用されているほか、パーティションの上部中央には、乗員と周辺温度を検知する後席専用の「温熱感IRマトリクスセンサー」というのも装備されている。これは、乗員の顔、胸、大腿、下腿の体の部位を4つに分け温熱感(温かさ/冷たさ)を推定することで、エアコンやシートヒーターなどを一括コントロールするというもの。とにかくこの「LM」は、徹底的に乗員をおもてなしするクルマとして極められているのだ。
  なお、一般的なミニバンと同じ3列シートの6/7人乗りも設定されている。
  先進安全装備はもちろんフルで装備されており、レクサスではRXに続く2モデル目となる「Lexus Safety System +」を「LM」では採用。ドライバーと乗員の安全をしっかりと守るシステムもバッチリだ。
  現在発表されているスペックは、2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]を搭載した車両と、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]を搭載した2モデル。
  ここまで豪華なミニバンともなれば、価格はかなりの額となるだろうが、待望のレクサスのミニバンがやってくるとのことで、実車を見れる日を心待ちにしたい。

あわせて読みたい

クルマの中にドライビングシミュレーターってどういうこと?? 本格チューニングメーカーが作ったレクサスLMは乗るだけじゃなく運転しても楽しいのか!? 
ベストカーWeb
「アルファード」が売れすぎじゃねぇー!! 国産ミニバン“逆張り”上等の優秀車はこいつだ!!
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
失敗作なんて言わせんぞ!!! 改めて見るとイイじゃない!! 「ハタチ」になった激シブカーたち
ベストカーWeb
アルファードがあるのはセレナのおかげかも!! 32スカイラインと同じハイキャス搭載ってマジか!! 衝撃のデキだった初代セレナを今こそ
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【試乗】レクサスLMのリヤシートの至れり尽くせり感がヤバいぞ! しかも運転して楽しいって「買えさえすれば」死角なし
WEB CARTOP
ミニバンで2000万円って高すぎじゃね? 共通のプラットフォームも価格差3倍!! レクサスLMとヴェルファイアは何が違う?
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
一強状態のアルファード&ヴェルファイアキラーとなるか? BYDの超高級ミニバン「DENZA D9」をアルヴェルと比べてみた
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
レクサスの最上級ミニバン3台のカスタムモデルが揃い踏み! まさかの「リヤシートにハンドル」付きモデルも【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
アルファードのロイヤルラウンジ元祖はエスティマだった!? 2代目にあったモバイルオフィスがスゴいのよ!!
ベストカーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
プロは後悔しないためにココを見ている! ジャーナリストがガチで愛車購入前に実践しているチェックポイント5つ
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツ クーペの最新モデル! 「CLEクーペ」発売。革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた一台
CARSMEET WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
レクサスGX爆売れ間違いなし!!! ランクル直系DNAで悪路もドンと来い 舗装路も最高ってマジですか
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】プレミアムミニバン市場を開拓したゆとりサイズの上級ミニバン ホンダラグレイト
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*