N-BOXが20万台超えでヤリスに圧勝! それでもトヨタの強さが目立った2022年度の新車販売ランキング

2023.04.19 17:30
この記事をまとめると
■2023年3月の新車販売ランキングが発表された
■2022年度にもっとも売れたのはホンダN-BOXだった
■トヨタが販売力の強さをみせた
N-BOXが年間20万台超え!
  2023年3月単月の車名(通称名)別新車販売ランキングが、登録車は自販連(日本自動車販売協会連合会)から、軽自動車は全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から発表された。同時に、2022事業年度締め(2022年4月~2023年3月)での車名(通称名)別での年間新車販売ランキングも発表となった。軽自動車も含んだ統計(含軽統計)を作成すると、2022事業年度締めでの1年間でもっとも売れたのはホンダN-BOXとなり、20万4734台となった。2位のトヨタ・ヤリスとの差は約3万台で、圧勝といっていい結果となっている。
  事業年度締めでの年間販売台数でN-BOXが20万台を超えたのは2019事業年度締め以来、つまりコロナ禍となってからは初となっている。ただし、完全復活といえるかは、2019事業年度締め比で約82%、2018事業年度締め比で約85%となっているので、単純に数字を比較するともう少しとなるものの、いまの納期遅延という非常事態を考慮すれば、善戦と表現することができるかもしれない。ただし、ホンダはコロナ禍となっても軽自動車販売依存度、というかN-BOX販売依存度の高さを維持していこうとしているのならば、筆者としては手放しで喜べる状況にもないといえる。
  総合ランキングで2位のトヨタ・ヤリスは前年同期比91.6%となっている。人気のヤリス・クロスの納期が継続して遅延傾向が目立っていた(本稿執筆時点は新規受注停止中)ので、思うように販売台数の上積みができなかったように見える。
  総合ランキング4位のダイハツ・タントは、事業年度締め下半期から改良を機に販売台数を目立って伸ばしている。それとの関連は不明だが、届け出済み未使用軽中古車も市場に溢れている。「打倒N-BOX」を狙い、自社届け出を積極展開していたのだろうか。
  総合ランキング5位の日産ノートは、本稿執筆中に新規受注を再開したものの、日産エクストレイルが新型発売早々に新規受注停止となり、ほかにめぼしい車種もないことから、3ナンバーのオーラも貢献したともいわれているが、日産車からの乗り換え需要をノートに集中させたことも影響しているように見える。
納期が販売台数に大きく影響
  トヨタ・シエンタとホンダ・フリードの宿敵対決は、約1.2万台の差をつけシエンタの勝利となっている。トヨタは事業年度締め下半期ぐらいから全体的に生産体制の回復を積極的に行った結果、トヨタ車全体の納期が縮小された。そもそも登場したばかりの新型トヨタ車にしては納期がそれほど乱れていなかったシエンタだが、生産体制の回復でフリードとの納期(短納期傾向が目立っていた)の差が許容範囲の差となったことが勝因のひとつといっていいだろう。
  登録車のみのランキングでトヨタ・ルーミーが2位になっている。通年で納期遅延がそれほど顕著にならなかったので、販売現場としても「売りやすいクルマ」として重宝したように見える。
  6月に新型がデビュー予定とされるアルファードは、事業年度締め下半期が始まるころに現行モデルの新規受注を停止している。それでも総合ランキングで21位、2023年3月単月の総合ランキングでも23位に入っている。2020事業年度締めでは車両価格が高額で、ディーラーにとってもおいしい高収車種にもかかわらず、年間販売台数で10万台超えも達成している。しかしすでに「アルファードバブル(人気が高いので値落ちが極端に少ない)」は終焉に向かっているとも言われているが、次期型がどんな販売動向を見せてくれるのかも楽しみである。
  人気車が多いが故なのか、トヨタ車のなかには深刻な納期遅延車も目立つが、それでもランキングトップにはトヨタ車ばかりが名を連ねている。不利な販売環境でも、納期が早いからなどとして他メーカー車へお客を逃がすことなくしっかり受注しているのは、やはり「販売のトヨタ」の真骨頂といっていいのかもしれない。

あわせて読みたい

ダイハツ車が不正の影響で台数が大幅に減少【2024年1月販売ランキング】
ドライバーWeb
ノートシリーズで1番オトクなの「NISMO」ってマジか!! 国産コンパクトカー6台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「あえてのマツダ2」を推したい!! 激戦のコンパクト市場で唯一の個性を手に入れる価値
ベストカーWeb
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
2023年の軽自動車販売トップはダイハツ! 年末に発覚した不正の影響は限定的だが2024年は……
WEB CARTOP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
人気がゆえの悩み「トヨタ車の納期遅延」がいよいよ解消へ! 一方「受注停止車種」が多数存在する理由とは?
WEB CARTOP
2023年いちばん売れた車はやっぱりアレ!コンパクト&低燃費に加えて“遊び心”もある人気車TOP10
OCEANS
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
バカ売れ間違いナシの「新型フリード」は現行型のネガもしっかり消せるのか? 元ホンダ社員が見た「頑張るべき点」はいろいろある!
ベストカーWeb
新車はかつてのように「お買い得なタイミング」がない! イマドキはいつ買っても条件にほとんど差がなかった
WEB CARTOP
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
次期型もバカ売れ必至? 今やホンダ唯一の希望の星「新型フリード」への元ホンダ社員の期待&心配とは?
ベストカーWeb
物価高騰なのに給料上がらん……それじゃ新車も売れないよ! でも「ダイハツ復活」が視野に入る「夏商戦」は安ウマな軽を中心に盛り上がる可能性!!
WEB CARTOP
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
トヨタがかつて得意とした「後出しジャンケン戦法」こそが日本の自動車業界を活性化させていた! 今こそ「怖いトヨタ」の復活を!!
WEB CARTOP
ホンダの大黒柱「フリード」の新型が成功するには!? ライバルのシエンタにはない武器ってなによ??
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna