[じゃがいもの栄養]さつまいもや里芋との比較&簡単煮物レシピ

2023.04.05 10:21
じゃがいもと言えば、なんなく炭水化物が多そうというイメージがあるかもしれません。この記事では、じゃがいもの栄養をさつまいもや里芋などと比較しながら分かりやすくお伝えするとともに、簡単レシピもご紹介します。
じゃがいもの主な栄養
じゃがいもに含まれる炭水化物(でんぷん)、食物繊維、ビタミンC、カリウムについて、さつまいもや里芋と比較しました(可食部100g当たり、生、じゃがいもとさつまいもは皮つき)。下はそのグラフです。
じゃがいもの主成分は炭水化物の一つであるでんぷん。3種のいもの中では2番目に多く、13.4g含みます。また食物繊維とビタミンCを最も含み、食物繊維は9.8gと豊富です。じゃがいもには28mgのビタミンCが含まれ、可食部100gで比較した場合、その量はりんごの約4.7倍。さらにでんぷんに包まれていることで、加熱などで壊れにくいのが特徴です。カリウムを最も含むのは里芋ですが、じゃがいもは420mgとさつまいもよりも含みます。
じゃがいも、さつまいも、里芋の栄養比較のグラフ
でんぷんとは?
でんぷんは、炭水化物の一種で、一般的には植物が光合成を行うことで生産され、種子や茎、根に蓄えられます。じゃがいもやさつまいも、とうもろこしなどから抽出したでんぷんは水あめやブドウ糖などに加工され、さまざまな食品に利用されています。   
じゃがいものおかずレシピ2選
じゃがいもを使った、簡単煮物レシピです。
●じゃがいもの味噌バター煮
味噌バターのコクがご飯にぴったり!
じゃがいもの味噌バター煮のレシピ
材料(作りやすい分量)
じゃがいも:小10個(約500g)
しめじ(ほぐしておく):1パック(100g)
バター:20g
コーン(缶詰でOK):少々
[A]
だし汁:200ml
味噌:大さじ3
酒・砂糖:各大さじ1
作り方

じゃがいもは皮をむき、小さめのものはそのまま、大きい場合は2~4等分に切ってバターで炒める。

じゃがいもの表面が薄く透き通ってきたら、Aを加えて中火で煮る。

煮汁が少なくなったら、しめじとコーンを加えてさらに煮る。

器に盛り付けてでき上がり。
●じゃがいもとベーコンの炒め煮
じゃがいものほくほく感とベーコンの塩気がおいしい!
じゃがいもとベーコンの炒め煮のレシピ
材料(4人分)
じゃがいも:400g
さやえんどう:適量
ベーコン:100g
バター:15g
[A]
醤油:大さじ2
砂糖:小さじ2
みりん:大さじ1
作り方

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま半分に切る。大きい場合は、3~4等分に切る。さやえんどうは筋を取る。
さやえんどうの筋の取り方はコチラ

鍋にじゃがいもと水(分量外)を入れ、中火で茹でる。沸騰したら弱火にして、竹串がスッと刺さるまで10~12分茹でる。途中、同じ鍋にさやえんどうも入れてさっと茹で、取り出しておく。

茹でている間にベーコンをひと口サイズに切る。ボウルにAを入れ、混ぜておく。

じゃがいもが茹で上がったら、ざるにあけて水気を切る。

中火で熱したフライパンにバターとベーコンを入れて軽く炒めた後、弱火にして4とAを入れる。

フライパンを揺すったり、木べらなどで優しく転がしたりして味を絡める。さやえんどうを入れて軽く炒めたら完成。
最後に
じゃがいもの栄養の特徴を知って、煮物などに生かしてください。
じゃがいもの下ごしらえ、茹で方についてはコチラ
じゃがいもの芽の取り方のコツはコチラ
じゃがいもの冷蔵、冷凍保存はコチラ
じゃがいもとタマネギ、鶏肉のコチュジャン煮はコチラ
じゃがいもの種類によるカレーの味わいの違いはコチラ
[じゃがいも]栄養や選び方、茹で方、品種別のおすすめ料理
[じゃがいも]栄養や選び方、茹で方、品種別のおすすめ料理
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニンという物質が含まれるので、注意しましょう。17世紀の初めにインドネシアのジャカルタから伝わりました。そのため「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって、じゃがいもになったといわれています。
最終更新:2023.04.05
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
文部科学省「日本食品成分表2020版(八訂)」第2章「いも及びでんぷん類」、「果実類」(じゃがいも・さつまいも・里芋の栄養、りんごのビタミンC量)
JAグループ とれたて大百科 ジャガイモ(じゃがいもの栄養)
独立行政法人農畜産業振興機構 消費者コーナー 知っていますか?でん粉の利用(でんぷんについて)
JA幕別町 おもしろレシピ(じゃがいものみそバター煮)
JAはだの はだのレシピ(じゃがいもとベーコンの炒め煮)

あわせて読みたい

え、たけのこ…使わない⁉代わりに新じゃがで「青椒肉絲」作ってみた!新じゃがの方が本家より旨いかも
あたらしい日日
[ほうれん草と小松菜の見分け方]そのポイントと、栄養の違い
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
少ない食材で完成!旨味たっぷりな「塩昆布の炊き込みご飯」
フーディストノート
【お手軽グラタンレシピ】 栄養満点「グラタンのっけパスタ」 電子レンジパスタ調理器が便利すぎる
CREA
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
冬の朝ごはんに!作り置きできる「冷え解消スープ」2つ
朝時間.jp
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
薄切り肉×じゃがいもでチャーシューに!?『せん切りじゃがいもの焼き豚』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【農家直伝】ホワイトソース不要!米粉で濃厚「白菜のクリームシチュー」作ってみた!素材の甘さギュ〜ッ♡
あたらしい日日
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
【カレードリアに合う献立】カレードリアともう一品!主菜・副菜・スープ
mamagirl
【常備菜ならぬ、“常美菜”!】春野菜で作りたい!「新じゃがの鶏そぼろ煮」
NEXTWEEKEND
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics