家庭菜園入門!プランターでかんたんレタス栽培[準備&種まき]

2023.03.28 15:13
サラダや料理の彩りに大活躍するレタス。実は初心者でも簡単に育てることができる野菜のひとつです。中でも「リーフレタス」のように玉にならないタイプは、プランターでかんたんに栽培でき、種まきから60日ほどで収穫できるのでおすすめです。道具もすべて、ホームセンターでそろうので、気軽に家庭菜園を始めてみませんか?レタスの種から芽が出るのに最適な温度は18~20℃なので、春か秋に種をまきましょう。※10℃以下や25℃以上になると発芽しにくくなります。
用意するもの
種(リーフレタス、サンチュなど)
プランター
野菜専用培養土
鉢底石
じょうろ
移植ごて(小型の園芸用シャベル)
レタスを2株つくる場合は、プランターの大きさは幅50×奥行き20×高さ20cmに培養土10リットルが目安。3株つくる場合は、プランターの大きさは幅65×奥行き20×高さ20cmに培養土は14リットル程度用意しましょう。
プランターはどんな場所に置けばいい?
レタスは、夜間に光が当たると、「とう立ち(※)」という現象が起こり、味や食感が落ちてしまいます。そのため、昼間は日光がしっかり当たり、夜間は街灯や家の明かりの届かない場所に置く必要があります。ベランダに置く場合は、夜間はカーテンを閉めるなど工夫をしましょう。

花をつける茎が伸びてくること。とう立ちが進むと花が咲くこともある。
種のまき方
プランターに鉢底石を敷き、縁から2cm下くらいまで培養土を入れる。

指で深さ5mm~1cm程度のくぼみを、20~30cm間隔でつける。
くぼみに種をまき、土をかぶせて軽くおさえる。種には発芽しないものや、弱々しい芽しか出ないものもあるため、1カ所につき、4~5粒ずつ入れておく。

レタスの発芽には日光が必要なので、かぶせる土は薄めにすること。

プランターの底から流れ出るまで、たっぷりと水をやる。
暑い日が続く場合は、種を冷蔵庫で発芽させる
レタスは気温25℃以上で発芽不良になります。高温時には、種まきの前に、ガーゼで種を包んで一昼夜水につけた後、水を軽くきってガーゼに包んだまま冷蔵庫に1~2日程度入れます。種から1~2mm程度白い根が少し伸びてきたら、プランターに同じようにまいてください。
発芽までの水やりは、とくにたっぷりと
葉のみずみずしさが特徴のレタスは、水切れしないようにすることが大切です。とくに、発芽する前に乾燥すると、芽がでなくなります。土が乾ききる前に1日1回、プランターの底から水が流れ出るまでたっぷりやりましょう。
発芽までの水やりは、とくにたっぷりと
種まき後、発芽するまでは乾燥しないように日の直接当たらない、涼しい場所に置きましょう。4~5日ほどで写真のような芽が出そろいます。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学教授・副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は140冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
サラダに欠かせないレタスの栄養価や、相性のいい食材は?鮮度を長持ちさせる上手な保存のテクニックもご紹介します!
最終更新:2023.03.28
文:KWC
写真:谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:『新版 これで失敗しない家庭菜園Q&A』藤田智監修(家の光協会)
『ベランダですぐ始められる コンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

これ全部110円です!ダイソーでみつけた専門店より断然コスパ高い注目アイテムたち
michill
4月11日(木)は「大安」や「のぞく」が重なる幸運日!健康診断や受信にうってつけの日ですが病院選びにコツも
暮らしニスタ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
せっかく日本に生まれてきたのに、盆栽を知らないのはもったない!世界で広がる盆栽人気! 写真とイラストでわかりやすい盆栽づくりの本、発売
PR TIMES
【サニーレタス・グリーンリーフ・サラダ菜】特徴を知ってもっと美味しく!使い分けのポイントは?
ヨガジャーナルオンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
もやし栽培!簡単&1週間で収穫できる、育て方のコツと注意点
VEGEDAY
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【ガーデニング】「春の花」おすすめ6選苗を買えば、すぐ楽しめる!
大人のおしゃれ手帖web
リンゴから「種」を取り出して…「発芽」するか試してみた!え、シナモンを振りかけて冷蔵庫で寝かすの⁉
あたらしい日日
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
ダイソーのコレなんだかわかる?大人もつい夢中になっちゃう100円キット
michill
暮らしの充実度アップ!小さく始める「家庭菜園」のすすめ
朝時間.jp
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク
FYTTEweb
【新商品】吉谷桂子さんオリジナルガーデンアイテムをディノスが発売
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics