[三つ葉の家庭菜園]半日陰でも育つ、簡単!プランター栽培

2023.03.28 15:23
1本の葉柄に3枚の葉がつくことから、この名前がついた三つ葉。半日陰など日照条件が悪い場所でも栽培できるため、水さえ切らさなければ、元気に育ちます。さらに収穫の際に根元を5cmほど残しておけば、新芽が出てくるので、繰り返し収穫できるのも魅力です。
準備するもの

プランター(深さ15cm以上の長方形)、もしくは5号(直径15cm)以上の鉢
野菜用培養土(プランターの深さ10cmくらいになる量)
鉢底石
移植ごて(小型の園芸用シャベル)
化成肥料
園芸用ハサミ
じょうろ
種まき
三つ葉の生育に適した気温は10~20℃程度ですが、発芽温度は20℃前後のため、春に種をまく場合は、十分に気温が上がってからにしましょう。寒冷地なら5月中旬から9月中旬まで、中間地なら4月上旬から6月下旬まで、暖地なら3月中旬から6月下旬までが、種まきの時期の目安です。

きれいに洗ったプランターに鉢底石を敷き、培養土を入れる。

プランターの真ん中に深さ0.5~1cmの溝を1列作る。

溝に1cm程度の間隔で種をまく。

種の上に、種が見え隠れする程度に、ごく薄く土をかける。
三つ葉の種まきのポイント
発芽率が低いので、一晩、水につけてから、種をまくようにしましょう。
三つ葉の種は発芽に光を必要とするため、土を厚くかけないように注意します。
発芽までは、こまめに水やりをします。
間引きと土寄せ
●1度目の間引き
発芽して双葉が開いたら、丈夫そうな株を残して3cm間隔で間引きし、その後、手で土寄せします。
双葉が開いたら3cm間隔で間引きし、土寄せする
●2度目の間引き
種まきの約3週間後、本葉が2、3枚になったら、5~6cm間隔で間引きします。
追肥と中耕
2度目の間引き後、本葉が4~5枚出てきたら、化学肥料10gを全体にぱらぱらとまき、土寄せを兼ねた中耕(※)を行います。以降、2週間に1度程度の割合で追肥、土寄せを行います。

中耕:土の表面を軽く耕し、柔らかくすることで、通気性や排水性をよくすることです。以降も追肥や土寄せのときに、土の状況を見て行います。
収穫
草丈が15~20cmくらいになったら、必要な分だけ、根元から5cmほど残して切り取ります。収穫後も追肥を続ければ、新芽が伸びてくるので、繰り返し収穫できます。
草丈が15~20cmになったら根元から5cmほど残して切り取る
memo
三つ葉は、初夏に花がつき、花茎が伸び始めると、葉がかたくなって食用に適さなくなるので、早めに花茎を摘み取りましょう。
三つ葉の主な病害虫と防除法
・かかりやすい病気
立ち枯病、菌核病、べと病、根腐れ病など
・つきやすい害虫
アブラムシ、キアゲハ、ヒメフタテンヨコバイ、ヨトウムシなど
・対策
異常を発見したら、すぐに抜き取り、他の株への病害の蔓延を防ぎます。それぞれの病害に対応した薬剤を散布します。とくにアブラムシはウィルスの媒介になりやすいので、見つけ次第、駆除します。
最後に
採れたての三つ葉の香りは抜群です。何度も収穫し、吸い物や煮物、おひたし、あえ物、サラダなどに幅広く利用してください。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学教授・副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は140冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
最終更新:2023.03.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影): 谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:
『NHK趣味の園芸 野菜の時間 藤田智の野菜づくり大全』藤田智監修 NHK出版編(NHK出版)
『ベランダですぐ始められる コンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

YouTubeでも人気の園芸家・松尾祐樹さん著『NHK趣味の園芸 はじめてのバラ 気軽に楽しく満開に!』4月16日発売決定!
PR TIMES
さすがダイソー!400円覚悟が100円♡コスパの良さがハンパない!園芸グッズ
michill
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【星野リゾート リゾナーレ那須】種まきから稲刈り、羽釜で炊いて食べるまでお米の一生を体験する「お米の学校」を2024年も実施|2024年4月14日~10月27日
星野リゾート
母の日に“ありがとう”を伝えたい!全国の「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」にてトトロやジジの母の日の配送フラワーギフト全3種のご予約を受付中!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
ダイソーのコレなんだかわかる?大人もつい夢中になっちゃう100円キット
michill
【ガーデニング】「春の花」おすすめ6選苗を買えば、すぐ楽しめる!
大人のおしゃれ手帖web
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク
FYTTEweb
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【新商品】吉谷桂子さんオリジナルガーデンアイテムをディノスが発売
PR TIMES
熱帯植物栽培家・杉山拓巳さんの『観葉植物 パーフェクトブック』3月18日発売決定・好評予約受付中!
PR TIMES
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
『趣味の園芸 やさいの時間』がプチリニューアル! 夏野菜の再重要シーズン号好評発売中!
PR TIMES
これ全部110円です!ダイソーでみつけた専門店より断然コスパ高い注目アイテムたち
michill
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics