[ラディッシュの簡単栽培]プランターで育てて1カ月で収穫!

2023.03.28 15:25
二十日大根とも呼ばれるラディッシュは、その名の通り、種まきから1カ月ほどで収穫できます。比較的、害虫に強く、家庭菜園初心者にもおすすめできる育てやすい野菜です。
準備するもの
ラディッシュの種
プランター(深さ15cm以上の長方形)
野菜用培養土
鉢底石
移植ごて(小型の園芸用シャベル)
化成肥料
じょうろ
園芸用ハサミ
種まきの準備
ラディッシュの発芽適温は15~25℃、生育適温は15~20℃と涼しい気候を好むので、種まきは、春か秋に行います。
ラディッシュの種は形が整った、大きめのものを選びましょう。
種まき
よく洗ったプランターに鉢底石を敷き、培養土を入れます。その際、ぎゅうぎゅうと押し込まず、軽くプランターの側面を叩き、土を落ち着かせるようにします。
種まきはすじまきか、ばらまきで行います。すじまきの場合は、深さ1cm程度の溝を作り、その溝に1cm間隔で種をまきます。まいたら、両側から指でつまむように土をかけ、手で軽く押さえます。ばらまきの場合は、1~2cm間隔を目安に土全体にパラパラと均一にまき、すじまきと同様に土をかけます。
種まきの後は、プランターの底から水が流れるくらい、十分な水やりをします。発芽前に種が乾かないように注意しましょう。
プランターは、日当たりの良い場所に置きましょう。
すじまきで種をまいたら、両側から指でつまむように土をかける
最初の間引きと土寄せ
双葉が開いたら、約3cm間隔に間引きます。勢いのあるものを残し、生育の悪い芽を隣の葉と触れ合わない程度に間引きましょう。間引いた後は、残った苗の左右から土を寄せて倒れるのを防ぎます。
双葉が開いたら約3cm間隔になるように芽を間引く
2回目の間引きと追肥
最初の間引きから1週間ほどで本葉が2、3枚になったら、約6cm間隔に再び間引きをします。間引き後は、固形の化学肥料10g程度をまき、苗の左右から土寄せします。
水やりのタイミング
ラディッシュは過湿の状態が続くと生長が悪くなります。そのため水やりは、土の表面が乾いたタイミングで、たっぷりと行いましょう。
収穫
種まきから27~30日をめどに、本葉が6、7枚、根の直径が2~3cmになったものから収穫します。土の上に出た根がふくらんできたら収穫のタイミングです。葉のつけ根をつまんで引き抜きます。
収穫があまり遅くなると実の表面が割れたり、実の中にス(※)が入ったりしてしまうので、おいしい収穫時期を逃さないようにしましょう。

スとは、成長しすぎなどが原因で、内部が割れてできてしまった空間(亀裂)のこと。
害虫予防のコツ
害虫に強い品種ですが、暖かくなるとコナガやモンシロチョウが卵を産みに来るので、防虫ネットをかけて虫の侵入を防ぎましょう。
夏場は風通しを良くし、半日陰に置いて病気の発生を抑えます。
最後に
ぷっくりと育ったラディッシュをサラダや漬け物などで食べてみてください。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学教授・副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は140冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
最終更新:2023.03.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:
『ベランダですぐ始められるコンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

屋外型の多世代共生居場所「つながる農園」でつながろう
PR TIMES STORY
必要なのは「芯」と水!食べる方じゃない“育てる方”の「無限キャベツ」に挑戦したら…1週間で芽が出た!
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【星野リゾート リゾナーレ那須】種まきから稲刈り、羽釜で炊いて食べるまでお米の一生を体験する「お米の学校」を2024年も実施|2024年4月14日~10月27日
星野リゾート
焚き火で育つ”山専用”ケトル
e-Begin
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
コンパニオンプランツとの混植でおいしく育つ/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第22回】
田舎暮らしの本Web
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
【ガーデニング】「春の花」おすすめ6選苗を買えば、すぐ楽しめる!
大人のおしゃれ手帖web
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
ダイソーのコレなんだかわかる?大人もつい夢中になっちゃう100円キット
michill
【にちにち農ガール】農活レポ!大根・キャベツ・白菜は順調に成長中! 春野菜の苗も植えました♪
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
リンゴから「種」を取り出して…「発芽」するか試してみた!え、シナモンを振りかけて冷蔵庫で寝かすの⁉
あたらしい日日
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
タイパも抜群!「1坪ミニ菜園」が超オススメ/広さ2畳でOK、土づくりが楽、多品種栽培、除草も楽チン!
田舎暮らしの本Web
ダイソーさんありがとう♡用意するのはカップだけ!初心者でも手が出しやすい100円キット
michill