怒髪天、来年40周年は「Load to Kanrekiカウントダウンの始まり⁉」

2023.03.28 10:30
2023.03.28 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)3 月23日(木)の放送に、怒髪天の増子直純がゲスト出演した。「異常に元気」「有り余るぐらい元気」と言う増子。結成が1984年の怒髪天は来年40周年を迎える。3月22日にはアルバム「more-AA-janaica」(モウ エエジャナイカ)をリリースした。

増子は「この3年ほどは、我慢しなきゃいけないこともいっぱいあったし、我慢しなくていいことまで我慢していたこともあった。もうええじゃないか。もあ、ええじゃないか。こういうご時世だから、もう1回『ええじゃいか』を起こしてやろうかと思って」とアルバムに込めた思いを話した。

イレーネが「歌詞がストレートすぎて、普段ニュースで耳にするリアリティのある言葉ばかり」と言うと、増子は「最近はストレスのたまるニュースが多い。『どうなってんだ、この国は』と思うこともある。政治云々じゃなくて生活の話。それを叫ぶのがロックバンドの仕事」と答えた。さらに「でも(音楽は)エンタテインメントだから、楽しく、そこにはユーモアが大事」とも。

また、イレーネは「(我々の言いたいことを)音楽で代弁してくれるというか、言葉にしてくれることで救われる人たちがいっぱいいる」と言うと、増子は「(ライブで)一緒に歌えば、多少の憂さ晴らしになるでしょ」と話した。

今回のアルバムは6曲入り。増子は「内容の濃いものができた。年末からの作業で、年が明けてすぐ歌入れと、時間的にもなかなか大変だったが、満足するものができた」と出来に自信を覗かせた。さらに「ジャケットも、「これまでとは違うテイスト」と続けた。

イレーネが「今の時代にササる。今を生きているアルバム」と言うと、増子は「みんな、それぞれに不満があったり、いろいろあると思う。それが全部切り取られて入っていると思う」と答えていた。

怒髪天のライブツアーは、東海三県では、5月20日に岐阜。6月24日に名古屋で開催予定。増子は「やっとみんなで歌えるようになった。この間のライブで、あまりに歌声が大きくて、自分のモニターの音量を上げてもらった」そうだ。

40周年に向けてますます元気な怒髪天だが、増子は「40周年だけど、それより、還暦へのカウントダウンが始まる。(メンバー4人のうち増子を含む2人が1966年生まれ、あとは67年と68年)Load to Kanreki」と言って笑わせていた。
bre:eze放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分出演者:イレーネ
ツイッターハッシュタグは「#ブリーズ929」この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
イレーネ
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

元ドラゴンズ山﨑武司氏が選手たちに送ったメッセージ「もっとガッツけよ!」
radiko news
小森まなみからのラストメッセージ『40周年ありがとうマイクオフSP』
radiko news
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【大滝詠一】特集 part-3:学生時代から濃厚な交流があった湯浅学さんだからこそ知る大瀧詠一に迫る
radiko news
小山田壮平がFM802 DJとして久しぶりにカムバック!
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
小林私からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
野口五郎は音楽大好きな「究極のオタク」
radiko news
元ドラゴンズの山﨑武司氏に聞く「ベテランにとっての春季キャンプ」
radiko news
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
元ドラゴンズの山﨑武司氏 春季キャンプ中盤について語る
radiko news
元ドラゴンズの山﨑武司氏「現役を長く続けるためには」
radiko news