ダイナミックに日本酒丸ごと使って~日本酒しゃぶしゃぶ~

2023.03.28 11:50
すき焼きやしゃぶしゃぶは、ちょっと贅沢な日に食べる鍋ではないでしょうか。家族が集まった時、外食の時、お歳暮やお中元でちょっと良いお肉が手に入った時。今日はしゃぶしゃぶ!と決めた日は食事が待ち遠しいもの。そんな時、日本酒を使ったしゃぶしゃぶにしてみませんか?日本酒1本使ったしゃぶしゃぶは贅沢感があり、何より美味しさが倍増します。締めまで美味しい日本酒のしゃぶしゃぶ “燗しゃぶ” を堪能しましょう。
じんわり美味しい「燗しゃぶ」
日本酒しゃぶしゃぶ、名付けて「燗しゃぶ」。だし汁の代わりに日本酒を鍋に注いでしゃぶしゃぶをすることです。まだ試したことがない方は、日本酒だけというのに抵抗があるかもしれません。しかし、日本酒には様々なアミノ酸が含まれていて、日本酒特有の甘さや香りでだし汁に匹敵する旨みを感じることができるのです。
鍋に日本酒を入れて火にかけ、沸騰した状態で5分ほど煮詰めるとアルコールが飛び、うま味成分だけが残ります。日本酒が好きな大人だけの時は、アルコールを飛ばしすぎないように仕上げても。日本酒が持つ乳酸の香りが食材をふわっと包み込み、芳醇なしゃぶしゃぶとなります。子供達が一緒の食卓の場合は、しっかりとアルコール分を飛ばしましょう。

では、どんな日本酒が適しているのでしょうか。料理酒と記載してあるものは食塩や添加物が含まれているためお勧めできませんが、本醸造、純米酒、吟醸酒など清酒であればどれでも構いません。アミノ酸が多いものはうま味成分が蓄積され味の変化が大きくなり、吟醸酒は香りが高いため脂肪分の多いお肉によく合います。
今回は、すっきりと軽快で初燗しゃぶ体験にぴったりな「久保田 百寿」を選択しました。酸度もアミノ酸度も高過ぎず、軽快でキレがあるため、豚肉や鶏肉の肉類からタイやブリなど海鮮しゃぶしゃぶにも使える優秀な一本です。

しゃぶしゃぶをする時は沸騰させないのがポイント。グラグラと沸いた日本酒では肉や魚のタンパク質が急激に凝固し美味しく仕上がりません。80℃を目安に火加減を調節しながら食べましょう。特に豚肉をゆっくりと15秒ほど日本酒に通すと、しっとり柔らかくとろけるような食感に。豚肉のイノシン酸に日本酒のアミノ酸が加わり、至福のしゃぶしゃぶとなります。もちろん、一緒に飲むお酒は鍋にも使った「久保田 百寿」が相性抜群です。
しゃぶしゃぶの材料とつけだれ2種
【材料(2人分)】 
・久保田 百寿:4合
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用:200g
・にら:1/2束
・レタス:1/2個
定番のポン酢やゴマだれでも十分ですが、いつもと違うたれで食べてみてはいかがでしょう。エスニックたれのナンプラーは塩気が強いためクセのある食材によく合い、味わいを引き締めてくれます。中華たれは黒酢のコクとオイスターソースの牡蠣のうま味、花椒の痺れる辛さが特徴で、食材の美味しさを増幅させます。

エスニックたれ
・ナンプラー:大さじ4
・レモン汁:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・赤唐辛子:輪切り1本

中華たれ
・黒酢:大さじ4
・オイスターソース:大さじ2
・白ごま(粗めに潰す):小さじ2
・花椒(粗めに潰す):10粒
【作り方】
①鍋に百寿を入れて火にかける。沸騰してから5分ほどアルコールが飛ぶまで煮詰め、火を弱める。
②たれの材料をそれぞれよく混ぜ合わせる。
②鍋に肉を1枚ずつ入れ、色が変わったらたれに付けて食べる。
最後まで日本酒を味わう締め3種
燗しゃぶ後のうま味が凝縮した液体を余すことなく堪能するには、締めが欠かせません。たれを使って味付けをし、それぞれ日本酒と一緒に楽しみましょう。
たまご酒雑炊
鍋の締めと言えば雑炊。まるでたまご酒のような滑らかな雑炊です。合わせるお酒は百寿の他に「久保田 純米大吟醸」もよく合います。柔らかく滑らかな舌触りとナンプラーの風味が純米大吟醸の華やかさと心地よく絡み合います。

【作り方】
①たまごを同量の水で溶く。
②鍋に①と炊いたご飯を入れ、ごく弱火でとろりとなるまでゆっくり温める。
③香菜を乗せ、エスニックたれを少々垂らす。
黒酢ラーメン
しっかり満腹になりたい場合はラーメンで。日本酒のアミノ酸と食材の美味しさが詰まったスープを飲み干せば満足すること間違いなし。中華たれで味付けすることにより、黒酢の酸が後味をすっきりさせます。日本酒は、程よい酸とアミノ酸のバランス、綺麗な余韻がある「久保田 萬寿」が良いでしょう。

【作り方】
①鍋に顆粒の鶏がらスープを少々加える。
②中華麺を加え、弱火で煮る。
③火が通ったら器に盛ってねぎを乗せ、中華たれを小さじ1程度垂らす。
春雨スープ
最初から最後まで「久保田 百寿」を飲む場合の締めは春雨スープが最適。しゃぶしゃぶの汁をそのまま味わえ、春雨なので軽めな仕上がり。百寿をぬるめの燗にすると更に同調します。

【作り方】
①鍋に乾燥の春雨を入れる。
②春雨が柔らかくなったら塩で味を調える。
③器に盛り、刻んだニラを乗せる。味が足りなければエスニックたれを数滴落とす。
誰でも簡単に美味しく
日本酒は、肉を柔らかくする効果がありクセを無くしてまろやかにします。何よりアミノ酸のうま味が加わり、美味しくなるのです。しゃぶしゃぶに1本使うのは勿体無いと躊躇してはいけません。出汁を引く手間もなく、昆布も鰹節も鶏ガラも使わないのでむしろ経済的なのに贅沢感を味わえます。簡単で誰にでも美味しく作れる燗しゃぶを定番鍋にしませんか。
まゆみ
酒匠、料理研究家。
1日も欠かすことなく酒を呑み続ける、驚胃の持ち主。郷土料理を大事にし、添加物の無い食卓を心がけている。ブログ「スバラ式生活」は人気。著書に、うち飲みレシピ、スバラ式弁当がある。viawww.instagram.com

あわせて読みたい

【久保田×ご当地グルメ】至高のペアリング体験で楽しくほろ酔い…全国旅行気分をお手軽に味わえる“絶品の組み合わせ”ベスト6
MonoMaxWEB
日本酒がふわりと香る、大人ティラミスの作り方
KUBOTAYA
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
見た目も味も楽しめる!ピンク色が可愛い、いちご×日本酒カクテルアレンジ3選
KUBOTAYA
雨や雪の日でも楽しめる!朝日酒造で過ごす、週末新潟旅
KUBOTAYA
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|海老つみれのおつまみとろろ鍋
KUBOTAYA
季節のお酒「久保田 萬寿 無濾過生原酒」と旬の食材を合わせるペアリングレシピ
KUBOTAYA
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
熱々で食べたい!美味しかったご当地鍋4選
KUBOTAYA
旅する日本酒ペアリング〜世界の料理と久保田〜発酵技術を駆使した北欧料理と久保田の無限の可能性
KUBOTAYA
【ロクシタン】春もうるおうボディ「アーモンド」シリーズの限定アイテムを発売
PR TIMES Topics
暮らしの中に取り入れよう〜食前酒、食後酒の楽しみ方〜
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ショコラバウムラスク
KUBOTAYA
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ブリと長芋の柑橘照り焼き
KUBOTAYA
【痩せスープ】 ダイエット中は、栄養価の高い“えび”が頼れる! 豚肉とえびのエスニック春雨スープ(レシピ・牛尾理恵さん)
リンネル.jp
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|春野菜を添えたよだれ鶏
KUBOTAYA
コンビニおでんを簡単アレンジ!日本酒に合う「カジュアルおつまみ3選」
KUBOTAYA
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna