新型デビュー目前で「受注停止」になっている車種でも「ディーラー試乗」ができるワケ

2023.03.26 07:00
この記事をまとめると
■現在、受注を停止している車種は少なくない
■このような車種はディーラー試乗できるのだろうか?
■トヨタの販売店に聞いた
現行アルファードは試乗車を用意
  今は納期が遅延しており、受注を停止している車種もある。納期が1年以上に延びた場合、そのまま受注を続けると、際限がなくなる心配もあるからだ。
  またフルモデルチェンジや比較的規模の大きなマイナーチェンジを控えている車種も、受注を停止している。たとえば1年後にフルモデルチェンジを実施する車種の納期が1年以上に延びたら、次期型の受注を始めねばならない。しかし1年後に登場する新型車の内容は不確定だから、受注は行えない。そのために受注を止めている。
  このような受注を停止している車種を販売店で試乗できるのか。トヨタでは、アルファードのフルモデルチェンジが控えており、2022年の中盤に受注を止めた。試乗できるかを販売店に尋ねると、以下のように返答された。「アルファードの受注はすでに停止している。6月に行われる新型の発売に先立って、5月下旬に予約受注を開始するまで再開されない。それでも現行型の試乗車を置いている。注文できなくても、試乗したいお客様はおられるからだ」。
  確かに現行アルファードの受注は終了したが、ミニバンの購入を考えている時には参考になる。たとえば現行ヴォクシーを買うか、それとも次期アルファードを待つか迷った時、現行型のヴォクシーとアルファードを試乗すると良い。アルファードのボディサイズ、車内の広さ、取りまわし性などは、次期型もあまり変わらないからだ。現行アルファードを試乗して運転しにくいと感じたら、それは次期型にも当てはまる。
  このように現行型の試乗車は、今後登場する新型車の判断材料にもなり得る。たとえば2023年3月中旬時点において、新型クロストレックの試乗車はすでに販売店へ導入されているが、新型インプレッサはまだ試乗できない。
  それでもクロストレックを試乗すれば、インプレッサのこともかなりわかる。ボディサイズはほとんど変わらず、視界もほぼ同じだ。最小回転半径は、インプレッサが0.1m下まわるだけ。e-BOXER搭載車であれば動力性能も等しいから、走行安定性と乗り心地が若干異なるものの、運転感覚は十分に想像できる。
  デリカミニも、eKクロススペースのマイナーチェンジ版だ。従って車内の広さ、シートアレンジ、4WDを除いた走行性能などは、現行eKクロススペースやルークスと同様になる。新型車の購入計画を立てる時には、現行型の試乗車も活用したい。

あわせて読みたい

いま新車の「値引き」はかなり厳しい! それでも好条件を引き出すには「駆け引き」よりも「正直さ」が有効だった
WEB CARTOP
今度のスバル「新型フォレスター」はレイバック要らず!? ラゲッジスペースの拡大で全方位SUVに進化!
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
ランドクルーザー vs.アルファード、最強のファミリーカーはどっち? おしゃれな大人がくらべてみた!
UOMO
次期ムーヴ、次期トール/ルーミー、新型コペン…ダイハツ徐々に生産再開でもいまだ見えぬ新型車の道筋
ベストカーWeb
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
人気がゆえの悩み「トヨタ車の納期遅延」がいよいよ解消へ! 一方「受注停止車種」が多数存在する理由とは?
WEB CARTOP
とっくに発売されていたハズだったのに不正で先送り! 新型ムーヴはどんなクルマだったのか?
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
新型フォレスターが北米シカゴショーで登場! スバル初の「ストロングハイブリッド」搭載で日本では2024年秋にも発表へ!?
ベストカーWeb
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
ホンダの大黒柱「フリード」の新型が成功するには!? ライバルのシエンタにはない武器ってなによ??
ベストカーWeb
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
マツダの目指す走りを体現した「マツダ6」がなんと終売! でも後継モデルはさらに期待大!!
WEB CARTOP
今やスバルの屋台骨を支えるフォレスターとクロストレック……ご先祖は初代インプレッサ[グラベルEX]だった
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
いまから頭金の貯金をするしかない! 2024年中にデビュー予定の国産新車11車種!
WEB CARTOP
注文したクルマの納期が長すぎてほかに目移り……ってキャンセルできる? 自動車公正取引協議会の見解と販売店の本音
WEB CARTOP