モラハラ当事者が自分の犯した罪に気づくまで『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』原作者インタビュー

2023.03.25 21:05
※この記事ではモラハラ行為について具体的に触れています。フラッシュバック等症状のある方はご留意下さい。

パートナーからのモラハラに苦しんできた体験談を描いたコミックエッセイは多数ありますが、昨年末に発売されて反響を呼んでいるセミフィクションコミックエッセイ『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』は、「モラハラをしてきた側の当事者」の視点から描かれた珍しい作品です。

妻と子どもがある日突然家を出て…

あわせて読みたい

結婚前は「良い人」の仮面を被っている。 殴る・蹴るだけじゃない「DV」…モラハラとの違いは?
ヨガジャーナルオンライン
「DV体質」の人が怒鳴り散らす【6つの理由】。妻が自分へのモラハラ以上に、どうしても耐えられなった夫の態度とは
OTONA SALONE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
妻は「私ばっかり!」ワンオペ家事・育児に限界!夫は家庭で疎外感「優しくしてほしい」夫婦間で感じる不公平を解消するには?【著者に聞く】
Walkerplus
「夫はいつか、私のことも忘れる…?」若年性認知症と向き合う家族を描いた、闘病セミフィクション
レタスクラブ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
モラハラ毒父から結婚祝いの手紙が……娘はどうする!? ――ハラスメントと家族を描いたコミック『99%離婚』第2弾発売!
PR TIMES
「意地悪したいんじゃないの」上司に怯え、部下には威圧。モラハラ実父と絶縁した女性の働き方/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(6)
レタスクラブ
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「部下も家族も傷つけてしまった」モラハラ加害者と気づいた男性が封印したものとは/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(12)
レタスクラブ
父親に怒鳴られ泣きじゃくる子ども。アラサー女性が悪夢で飛び起きたワケ/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(1)
レタスクラブ
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
「結婚のこと絶対に言わないで」彼氏と同棲中のアラサー女性が迎えた誕生日/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(3)
レタスクラブ
「全部あいつのせい」何気ない彼氏のひと言で彼女が激怒した理由/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(4)
レタスクラブ
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
DVを繰り返す父親に怯えた幼少期。最後に会った日に娘が告げた言葉/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(5)
レタスクラブ
「合わない人は辞めちゃうけど」人事面談でつい漏れ出た本音/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(7)
レタスクラブ
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「私のほうが稼いでるんだからさぁ」傷つけたい訳じゃないのに。家事をする彼氏に放った彼女の言葉/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(8)
レタスクラブ
出張土産とともに温厚な上司と打ち合わせ。直後パワハラの光景が飛び込んできて…/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(9)
レタスクラブ