食品からサービスまで値上げラッシュで家計は地獄! それでもほかの商品より「クルマの値上げ率」が小さい理由とは?

2023.03.21 07:00
この記事をまとめると
■現在さまざまな商品が値上げされている
■クルマはほかの商品に比べると値上げ率が小さい
■理由には競争が激しいことなどが挙げられる
EVやPHEVでも5%の値上げに留まる
  最近は原材料費や輸送費が高騰して、さまざまな商品が値上げされている。食料品の値上げを比率で見ると、極端に高い一部の品目を除いても10〜15%が多い。
  その一方でクルマの価格も高められている。大半はフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ、一部改良などを受けた時に値上げするが、ほかの商品に比べると値上げ率が小さい。
  たとえば日産は、2023年2月にノートとノートオーラの値上げを発表した。この時の値上げには改良は絡まず、純粋な値上げだ。値上げ額の大きなノートオーラNISMOでも、従来の価格が290万8400円で、新規価格は298万1000円になる。比率に換算すると2%に留まった。
  三菱は2022年12月に、アウトランダーとeKクロスEVの価格を改訂した。プラグインハイブリッドや電気自動車は、リチウムイオン電池を使うため、電動機能を備えない車種に比べると値上げ率が大きい。それでもアウトランダーPは、従来の価格が548万5700円、新規価格は570万5700円だから4%の値上げだ。eKクロスEV・Pは293万2600円から308万1100円に値上げされ、比率にすれば5%であった。
  このほかマイナーチェンジを実施して価格を変更する場合もあるが、大半は装備の違いを補正して、5%前後の値上げになることが多い。クルマは価格が高いから、車両価格が300万円であれば5%の値上げでも15万円に達するが、比率は小さいわけだ。
  クルマの値上げ率がほかの商品に比べて小さい理由は、まずは競争が激しいからだ。とくに軽自動車やコンパクトカーの場合、メーカーの商品企画担当者や販売店は、「ライバル車に比べて価格が1万円高いだけでも、売れ行きに影響する」という。
  また日本車では、輸送費などの価格に占める割合が小さいこともある。そのために輸入車の値上げ率は日本車よりも大きい。たとえばフォルクスワーゲン・ゴルフeTSIアクティブは、2022年初頭の価格は317万1000円だったが、4月に323万8000円に値上げされ、8月には338万9000円に達した。値上げを2回行ったので、その比率も7%と大きい。
  こういった点を踏まえると、日本車の国内販売価格は、割安に抑えられている。日本車の買い得度が際立ってきている。

あわせて読みたい

これからのモビリティのハズがたった3年半で消滅! トヨタC+Podが成功しなかった理由
WEB CARTOP
あったなぁ…名車が続々!! 10年前の2012年マイチェン大賞は「マークX」!!
ベストカーWeb
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
日本車第三勢力、マツダとスバルの「生きる道」…とは?【短期集中連載:第六回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
電動化時代でも「6種類」が選び放題! 日本はクルマのパワーユニット天国だった
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ちょっとした一部改良に合わせて価格アップ! いま自動車界で行われる「ステルス値上げ」とは
WEB CARTOP
アクアの中級グレードは同額も廉価グレードは値上げ!? マイチェン後の価格設定に込められたトヨタの戦略とは?
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
レヴォーグ&WRX S4は新世代アイサイト採用!! 廉価グレード廃止に値上げ……マイチェンは価格相応なのか!?
ベストカーWeb
マイチェンでフィットにRS追加!! e:HEVはパワーアップ! 10万円の値上げで充実度はいかに
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
1割値上げは地味に痛いぜ……カローラクロスマイチェンで排気量アップに運転支援に追加機能も!!
ベストカーWeb
2023年度国内EV販売ナンバーワンは2年連続で日産「サクラ」! 「EV購入者の5人に2人はサクラ」の快進撃は続くのか!?
ベストカーWeb
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
フォルクスワーゲン各車が2024年3月から新価格に
webCG
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?
ベストカーWeb
売れてるクルマなのにフルモデルチェンジ……ってナゼ? FMCはマーケティング手法という側面が強かった
WEB CARTOP