お花見にぴったり!春の爽やかおつまみおにぎりの作り方

2023.03.17 11:50
例年よりも早い桜の開花宣言に、いつお花見に行こうかと考え始めている人も多いのでは?お花見に欠かせないお弁当メニューといえばおにぎりですが、定番の具と海苔ではちょっと味気ないものです。お花見にぴったりの、ライムとパルミジャーノ・レッジャーノと生ハムを使った春らしい華やかなおにぎりの作り方を紹介します。
春の爽やかおつまみおにぎり
例年よりも早い桜の開花宣言が全国各地から届くようになり、コロナ禍も落ち着いて今年こそお花見をという方も多いかと思います。
お花見にはお弁当が欠かせませんが、豪華なお弁当を作るのは大変ですよね。簡単にできる定番メニューといえば、やっぱりおにぎりですが、定番の具に海苔を巻くだけではちょっと味気ないもの。そこで、今回は春らしいおしゃれなおにぎりの作り方を紹介します。

使うのは、おにぎりの具とは思えない、ライムとパルミジャーノ・レッジャーノと生ハム。ライムの柑橘系の酸味と和の香りの三つ葉で爽やかさを加え、パルミジャーノ・レッジャーノと生ハムで和イタリアン風に仕上げます。お花見の席にはお酒も欠かせませんが、お酒のおつまみにもなるおにぎりです。
作り方
【材料】
・ごはん:320g
・生ハム:6枚
・三つ葉:6本
・パルミジャーノ・レッジャーノ:15g
・ライム:1/4個
・ごま油:5ml
・粗びき黒胡椒:少々

トッピング
・パルミジャーノ・レッジャーノ:適宜
・ライム:適宜

【作り方】
①三つ葉は細かく刻む。パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす。
②炊きたてごはんに①とごま油を加え、ライムを搾って混ぜ合わせる。
③6等分にして丸める。
④③を生ハムでふわりと包みお皿に盛る。お好みでトッピングをのせ、粗びき黒胡椒を振る。
おつまみおにぎりにぴったり!久保田 ゆずリキュール
春の爽やかおつまみおにぎりにおすすめのお酒が、「久保田 ゆずリキュール」。
日本酒をベースにしたゆずリキュールですが、ゆずの果汁感と日本酒感のバランスがよく、ゆず本来の爽やかな香りとほのかな甘味を引き立てています。この爽やかさが、おにぎりのライムや三つ葉との爽やかさとぴったりです。また、チーズや生ハムとも相性抜群です。
そのまま飲んでももちろんおいしいですが、氷を入れてロックにしたり、ゆずリキュールとジャスミンティーを1:1の割合で割ってゆずジャスミンティーにして楽しむのもおすすめです。

久保田 ゆずリキュール
720ml    1,395円(税込1,534円)
※商品の価格は2023年3月17日現在のものです。
ドリンク&フードクリエイター 青山金魚
N.B.A認定バーテンダー。カクテルコンペティションでは全国大会に出場。 オリーブオイルテイスター/ナチュラルフードコーディネイター/ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格も有す。 料理では年間12本以上のレシピコンテストを勝ち抜き、現在は家時間を楽しむお酒と料理を提案。企業と連携したレシピ開発を多く手掛ける。 主な著書は、「即決!選ばレシピ(主婦の友社)」、「医者がすすめる!カラダにいい最強おつまみ(タツミ出版)」など。viawww.instagram.com

あわせて読みたい

無濾過生原酒とは?意味や味わいの特徴を解説
KUBOTAYA
3月8日はギョーザの日!日本酒と合うご当地餃子3選
KUBOTAYA
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
お花見弁当に!春のピクニックに持っていきたい「おにぎり」
フーディストノート
「桜」をテーマにした4種の春色カクテル期間限定で販売開始『SAKURA Cocktails Collection』
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|やさしいザワークラウトとハムのホットサンド
KUBOTAYA
おうちで簡単再現!昭和レトロなレモネードを日本酒カクテルにアレンジ
KUBOTAYA
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
コンビニおでんを簡単アレンジ!日本酒に合う「カジュアルおつまみ3選」
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|おつまみミニちらし
KUBOTAYA
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
季節のお酒「久保田 萬寿 無濾過生原酒」と旬の食材を合わせるペアリングレシピ
KUBOTAYA
72%チョコレートは何に合う?濃度違いのチョコレートと日本酒をペアリングしてみた
KUBOTAYA
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ショコラバウムラスク
KUBOTAYA
パンと日本酒の美味しいハーモニー!手軽なフィンガーおつまみ3選
KUBOTAYA
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ブリと長芋の柑橘照り焼き
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|海老つみれのおつまみとろろ鍋
KUBOTAYA
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna