肉厚なきのこが次々と!栽培キットで椎茸を育てるコツ

2023.03.15 10:27
椎茸栽培というとなかなかイメージがつかないかもしれませんが、市販の栽培キットを使えば家庭で簡単に育てることができます。VEGEDAY編集部で栽培した、収穫までの過程を紹介します。
椎茸の主な栽培方法
椎茸の栽培方法には、原木栽培と菌床栽培があります。原木栽培はクヌギなどの幹に椎茸の胞子を植える方法で、菌床栽培はおがくずに栄養となる米ぬかなどを加え滅菌した培地で栽培する方法です。菌床栽培の方が1年を通じて栽培でき、収穫までの日数も短いため、2019年の生産量では主流となっています(菌床栽培6万5198トンに対して、原木栽培は5914トン)。

VEGEDAY編集部では、JAタウンの栽培キット「【菌床椎茸栽培キット】おうちしいたけ」で、実際に椎茸を栽培しました。
準備するもの
椎茸栽培キット
霧吹き
園芸用ハサミ
椎茸の簡単栽培
●初日
箱に入った栽培キットが届き(下の写真)、早速箱を開けて、菌床(きんしょう)を包むビニール袋を剥がすと、ほんのり椎茸の香りが漂いました。
添付の説明書に従って、菌床を付属のトレーにセットして霧吹きで水をかけ(霧吹きがない場合は水道の蛇口から直接水をかけてもOK)、再び箱に入れ(乾燥を防ぐため)、いよいよ栽培スタートです。

ここまでの所要時間は20分くらいでした。
椎茸の菌床をセットして栽培スタート
●2日目
菌床表面の白い部分がポコポコと盛り上がり、早くも椎茸の芽が出始めています。
乾燥しないよう、水やりは1日3回を目安に、霧吹きでたっぷり水をかけます。
トレーにも常に半分の高さまで水が入っているように注意しましょう。
2日目には椎茸の芽が出始めた
※撮影のため、付属の箱から出しています(これ以降の画像も同様)。
●6日目
芽の直径が1cmを超え、ブルーベリーくらいの大きさになりました。
6日目には芽の大きさが1cm以上に
●7日目
芽が大きくなり、数も増えています。写真右側の部分は生長が早く、きのこのかさも出てきました(キットをセット後7~10日で小さな椎茸の芽が出るようなので、かさが出たものはかなり生長が早い状態です)。
7日目にはかさが大きい椎茸も
●10日目
生長が早い椎茸のかさがグンと大きく、厚くなりました。他の部分も芽が膨らみ、菌床の表面がどんどん埋め尽くされています。
10日目には芽が大きく膨らみ始める
●11日目~収穫
生長が早い椎茸のかさが、前日よりもさらに大きくなりました(朝は普通の状態でしたが、夕方にはかさがひっくり返ってしまうほどの生長度)。小さかった椎茸も次々と大きくなっています。
11日目には生長がどんどん進む
椎茸の根元をハサミで切って収穫します。
*収穫サイズの目安は下の画像を参照。11日目くらいのサイズまで育てることはできますが、かさが開かないようこまめな状態のチェックが必要となってしまうため、市販されている椎茸と同じくらいのサイズ(4~5cm)がベストです。
ちょうどよいサイズになったら収穫
立派な椎茸が10個以上、収穫できました。
気温にもよりますが、栽培開始から数日で椎茸の芽が出て、10日目くらいから収穫できます。菌床では4カ月ほど断続的に椎茸が生えてくるため、上手に育てれば1kg以上の収穫もできるようです(下の画像の手前が市販サイズくらいで収穫したもの。奥のかさがひっくり返ったものは育ち過ぎの例となります)。
上手に育てれば1kg以上収穫できることも
栽培の注意点
・乾燥させないことが大切。箱の上からビニール袋をかけて保湿しても良いです。
・窓辺の直射日光を避け、室内で温度が10~25度くらいのところに箱を置きましょう。
最後に
椎茸は栽培キットを使えば日々の水やりに注意するたけで簡単に育てられます。
採れたての椎茸を、焼いたり炒めたりして楽しんでください。

椎茸の生長度は、室内の温度・湿度管理により、上記とは異なる場合がありますことを、予めご了承ください(編集部では同じキットを使って3つの家庭で試しましたが、11日目でもまだ6日目の1cmくらい、というケースもあり、育ち方が大きく異なりました)。
7~10日で育つ、簡単もやし栽培はコチラ
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり菌床栽培が25kcal、原木栽培が34kcalと低いのが特徴です。
最終更新:2023.03.15
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):兒島佑美子
監修:カゴメ
出典:
JAタウン【菌床椎茸栽培キット】おうちしいたけ
独立行政法人農畜産業振興機構 月報 野菜情報 今月の野菜「しいたけ」2020年12月(菌床栽培と原木栽培の椎茸の生産量)

あわせて読みたい

[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
幻のイチゴ・越後姫とは?冬の旬を迎える「赤い宝石」に迫る | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
しいたけ、そのまま冷蔵保存はNG?常温は?実は傷みやすい…おいしく食べるための保存術
暮らしニスタ
椎茸やしめじのレシピ!きのこの炊き込み&混ぜご飯で旨みを堪能
VEGEDAY
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【農家直伝】フランス料理にまさかの「肉厚椎茸」投入してみた!クタクタ野菜の中プリップリで輝く存在感♪
あたらしい日日
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
ひな祭りはなぜ始まった?由来や食べ物とお祝いレシピを紹介
VEGEDAY
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics
[ひな祭りとは]いつ?食べ物や由来、お祝いレシピも紹介
VEGEDAY
[ショウガ焼き簡単レシピ&作り方]2つのポイントでプロの味に
VEGEDAY
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics