納期遅延のいま先代を狙うのも大いにアリ! 3代目ハリアーの魅力に迫る

2023.03.08 13:00
この記事をまとめると
■ハリアーはトヨタのクロスオーバーSUV
■先代にあたる3代目ハリアーを紹介
■中古車相場についても解説する
スポーツ仕様もあった3代目ハリアー
  2020年6月に登場したハリアーは高い人気を保ってはいるものの、世界的な半導体不足の影響を受けて納期はガソリンモデルで約半年、ハイブリッド仕様では1年以上になるといわれています。
  そこで注目したいのが旧型となる3代目ハリアー。現行モデルに用意されない2リッターターボエンジンを搭載するスポーツ仕様も用意された旧型ハリアーについて、どのようなクルマだったかを掘り下げていきましょう。
クロスオーバーSUVの元祖ハリアー
  国内はもとより世界的に人気を集めるクロスオーバーSUV。メルセデスベンツやBMW、またポルシェやランボルギーニといったスポーツカーメーカーまでが数多くのモデルをラインアップしています。
  そんなラグジュアリー・クロスオーバーSUVの元祖といえば1997年に登場した初代ハリアー。高級サルーンとSUVを融合させる新たなセグメントを構築しました。
  個性的なフォルムと新しい価値観を備えた初代は発売後、国内外で大ヒット。新たなプレミアムカーとして幅広い層から支持されています。
  その後、2代目、3代目とフルモデルチェンジされていき、2020年に現行モデルとなる4代目が登場しました。
  今回、テーマとなる3代目は2013年から2020年まで販売。歴代モデル同様に高い人気を誇り、モデル末期となる2019年でさえ国内で4万台以上が販売されています。
3代目ハリアーの特徴
プラットフォーム
  3代目の大きな特徴となるのがレクサスRXとは異なるプラットフォームを採用したこと。そもそもレクサスRXは初代、2代目ハリアーのレクサスブランド版でしたが、3代目は4代目RAV4と同じ新MCプラットフォームをベースに開発されました。
  その結果、先代からボディサイズは全長が15mm、全幅は10mmほどダウンサイジング。ホイールベースも55mmほど短くなっていますが、前後席間距離は12mm拡大。さらにシートバックの形状を最適化することで、後席膝前空間が47mm広くなっていることに注目です。
  また北米での人気が高かったことで日本では使いにくいサイズだった2代目から、国内市場を重視するパッケージングを得た3代目は、ヒップポイント地上高などが日本人の体格に合わせ設定されたことで、乗降性などが向上。使い勝手が高まっていることも3代目が人気を得た理由といえます。
  使い勝手という面で取り上げたいのが、ドライビングポジション。2代目と比べて30mm下げられた着座位置ではありますが、視界は抜群。視認性が良いドライビングポジションや視界の良さから、車両感覚が掴みやすく取り回しが良いことも大きなメリットです。
  最小回転半径は5.4~5.7mとまずまずですが、市街地走行時に取り回しにくさを感じることはないでしょう。
パワーユニット
  3代目のデビュー時に用意されたパワーユニットは、2リッター直4ガソリンと2.5リッターハイブリッドの2タイプ。
  最高出力151馬力を発揮する3ZR-FAE型2リッター直4エンジンは吸気側・排気側両方に可変バルブタイミング機構を装着することで圧縮比を高め、低回転域からパワフルな特性を実現。
  ハイブリッドシステムは9代目カムリに搭載されていたTHSIIシステムをベースに改良したものを採用。システム最高出力は197馬力を誇ります。
  この2つに加えて2017年のマイナーチェンジで、2リッター直噴ターボエンジンを新たに追加。
  231馬力とシリーズ最高の出力を誇る8AR-FTS型ターボエンジンは、ツインスクロールターボに可変角を拡大したDual VVT-iを組み合わせることでパワーアップはもちろん、低回転から大きなトルクを発生させることを実現しました。
  3つのパワーユニットを用意した3代目には、それぞれ異なる走行フィールや乗り味が備わっており、専用の足まわりを装備したターボ車はやや硬め。鋭い加速とレスポンス性能を得られるスポーツ仕様に仕上がっており、あらゆるシーンで高い動力性能を発揮するのが特徴です。
  またハイブリッド車は重厚な乗り心地で、とくに高速道路ではどっしりとした安定感を実現。ガソリン車、とくに17インチ装着車は快適性を重視した乗り味に仕上げられています。
デザイン
  いま見ても古さを感じない3代目のエクステリアデザインは「ジェット戦闘機が持つスピード感」をテーマに構築。とくにスピード感が備わったフォルムを実現すべくデザインされていましたが、同時に艶やかさも追求しました。
  グリルと一体化された薄型ヘッドランプや、フロントオーバーハングを長くとり前進感も備えた3代目のエクステリアデザインはスタイリッシュに仕上がっています。
  また、「モダンリビングとそこに相応しい高級オーディオ」をテーマにしたインテリアのデザインも、エクステリアに負けず劣らず魅力的。
  水平基調ながらも、インパネの中央部は存在感をもたせ垂直ラインを強調。高級感と先進性が共存したデザインは、これぞ上質空間と多くの人を感心させました。
  ちなみにガラスパネルを搭載したナビ画面はトヨタ車として初めて採用しています。
荷物を積載しやすいパッケージングを実現
ユーティリティ
  3代目は室内の居住性、快適性は非常に高いことも特徴です。先程もお伝えしたように2代目からホイールベースを短縮してはいるものの、後席のゆとりある足元や良好な着座姿勢は健在。またリヤシート自体の大きさもたっぷりと取られているので、大人がゆったりとくつろぐことが可能です。
  注目したいのが室内の収納スペース。個々のパーツがデザイン性にこだわられていることで「さすが高級車だな」と思わせる質感を備えています。オーナーはもちろん、乗車するゲストの方にも好評を博していたことは間違いありません。
  上級仕様に装備されるプレミアムナッパ本革シートやウルトラスエード+合成皮革シートはもちろん、標準仕様(ファブリック+合成皮革表皮)のシートもラグジュアリーな雰囲気は充分。リアシートは左右独立式で、左右シートそれぞれが細かく乗車姿勢を調整することが可能です。
  SUVであるハリアーで気になるのがラゲッジスペース。ラゲッジ容量は後席使用時で456リッターと広大です。この容量はゴルフバッグが楽に4個収納できるほど。これは広さを備えたことだけでなく、ホイールハウスを小さくして実用性を高めたことで実現しています。
  また、ラゲッジ容量で特筆したいのが、ガソリン車とハイブリッド車で広さが変わらないこと。3代目は駆動用バッテリーをラゲッジ床下ではなく後席座面下に配置することで、ラゲッジへの影響がなくなりました。
安全装備
  デビュー時は上級グレードにミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムや、レーダークルーズコントロールなどを備えていた3代目。ただ、年々、先進安全装備を求めるユーザーが増えていったことで改良が加えられていきます。
  2017年のマイナーチェンジで衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を追加。
  ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーによりクルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識でき、衝突回避を支援。万一の時の被害軽減に貢献するシステムを備えたことで、さらにクルマの魅力を高めました。
3代目ハリアーの中古車相場
  執筆時点で3代目ハリアーの中古車は全国で約2500台が販売されています。
  中古車相場は150〜460万円。価格が高い車両はハイブリッド仕様の最上級グレード「プログレス」となり、ターボモデルは多くの専用パーツが施された「エレガンスGRスポーツ」の価格が高めです。
  2017年のマイナーチェンジ後の車両は全体的に相場が高く、とくに上級グレードはおしなべて高め。これは現行モデルの納期がいまだ遅いことも影響しているのかもしれません。
まとめ
  発売後、すぐに大人気となった現行ハリアーですが、旧型となる3代目も多くの魅力を備えていたことがわかりました。
  筆者も何度か試乗しましたが、とくに2リッターターボモデルの走りが印象的だったことを覚えています。
  先程、お伝えしたように中古となった3代目も、とくにマイナーチェンジ後の価格は高め。ただ、現行モデルには用意されていないターボモデルを含め旧型を、いまあえて購入する選択肢は大いにあると感じます。

あわせて読みたい

あったなぁ…名車が続々!! 10年前の2012年マイチェン大賞は「マークX」!!
ベストカーWeb
いいクルマだったのに…マークXが消えた理由は「名車だからこそお荷物になるわけにはいかなかった」??
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
クラウンシリーズ最後に登場のエステート! 「クラウンにワゴン?」なんて思ったらじつは伝統あるモデルだった
WEB CARTOP
中古86がついに100万円切った!? 先代Zも狙い目!! 中古で狙う2000年代クーペ9選
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
走ってよし、乗ってよし、売ってよし!! 「ハリアーがSUV最強」である理由と事情
ベストカーWeb
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【徹底解説】新型トヨタ・クラウン セダン[ニューモデルSHOWCASE]
webCG
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
走り屋あがりの家族もちオヤジが歓喜した! いまや絶滅危惧種の「バカッ速ミニバン」6台
WEB CARTOP
日産キックスとは? 特徴、魅力、e-POWERやライバル車について解説
WEB CARTOP
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
いそうでいないガチライバル! 激安で話題のホンダWR-Vはなにげにめちゃめちゃイイトコ突いてるクルマだった
WEB CARTOP
クルマ自体は名車なんだけどこれは流石に……中途半端で人気激薄だった謎グレード3選
WEB CARTOP
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
今度のスバル「新型フォレスター」はレイバック要らず!? ラゲッジスペースの拡大で全方位SUVに進化!
ベストカーWeb
トヨタ・クラウン スポーツZ(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics