車のドアハンドル戦線に異常あり?フラップかグリップか、はたまた新世代か?

2023.03.07 17:00
90年代ごろまではフラップ型が主流であった国産車のアウタードアハンドルですが、2000年を越えたころから、グリップ型を採用する車が増え始めました。現在では、フラップ型は一部の軽自動車と、一部の乗用車の後席アウタードアハンドルに採用する程度に減少しています。なぜフラップ型のドアハンドルは減少してしまったのでしょうか。アウタードアハンドルの将来とともに、考えていきます。

■いまでも軽自動車や商用車で…

あわせて読みたい

まさかのダイハツ製だった我らがプロボックス!!  トヨタ製に戻すのがやっぱよくない!?
ベストカーWeb
ダイハツ認証不正で1.3LのFRコペンは消滅か? 夢物語で終わってほしくない! 発売をあきらめるな!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
タイヤ脱輪事故は「12月」が最多!! 「ちゃんと締めただけ」では危険!! 交換でやらかしやすい落とし穴
ベストカーWeb
「いまの軽って普通車以上だよね」なんて声! それでも「軽自動車を買わない」ケースとは
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
握って引っ張るものばかり! フラップ型はどこへ?ドアハンドルにグリップ型が多いワケ
ベストカーWeb
不正の影響でタウンエースもハイエースもランクルも買えない……で欲しい人はどうする? 整理してみたら「選択肢」はキチンと残されていた!
WEB CARTOP
竹材専業メーカーより自然派国産商品の母の日ギフトセット発売開始
PR TIMES Topics
ダイハツ不正問題で国内累計2.4万台のグランマックス型式指定取消…再取得メドは「かけがえのないモデルではありますが…」
ベストカーWeb
このオシャレな商用車軍団はなんだ! トヨタ「プロエース」の姿に欧州が羨ましすぎる
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ダイハツ不正問題 ターニングポイントになった「ミライース」短期開発の成功体験
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ダイハツ不正問題で3車種の認証取消 トヨタ佐藤社長が元エンジニアとして回答「無理な挑戦が成功体験になり【型化】してしまった…」
ベストカーWeb
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方
ベストカーWeb
ダイハツの不正があったのにN-BOXの数字が伸びていない! 1月の新車販売台数を分析して見えた意外な事実
WEB CARTOP
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
車中泊やアウトドア、ワークベースに最適!“走る”秘密基地カタログ【狭小秘密基地拝見!】
&GP
頼もしきワンボックス、一方の雄!「初代キャラバン救急車」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第34回
CARSMEET WEB
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna