サクサク読める
antenna*アプリはこちら
インストール
ホーム
アウトドア
女性ファッション
男性ファッション
毎日グルメ
SUV
休日旅行
休日お散歩
記事を検索
2023 . 06 . 02
ホーム
アウトドア
SPECIAL!
女性ファッション
男性ファッション
毎日グルメ
SUV
休日旅行
休日お散歩
純正価格が高騰中! 第2世代「スカイラインGT-R」性能維持の要である「ターボ」の選び方を教えます
AUTO MESSE WEB
2023.03.04 20:10
純正に拘るか、もしくは社外品を選ぶべきか?
第2世代「スカイラインGT-R(R32/R33/R34型)」のRB26DETT、「日産GT-R(R35型)」のVR38DETTともに、そのパワーの要となっているのが“タービン”。ブーストアップや社外タービンへの交換によって得られる伸びしろも、GT-Rの魅力のひとつと言えるだろう。ただしエンジン本体よりもライフは短く、長く乗るならいずれ交換も考えなくてはならない。現状のタービン事情を考える。
(初出:GT-R Magazine165号)
R34純正タービンの価格高騰でアフター品を選ぶのが現実的に
RB26を搭載する第2世代はR32~R34までの13年間、VR38の現行R35は2007年12月から現在までで約15年。いずれも長いライフを経てきたエンジンだ。RB26は型式ごとに採用されるタービンが変更され、R35もMY20以降でターボにマイナーチェンジが施されている。ここでは絶版となっている第2世代GT-Rのターボについて考えてみたい。
R32は標準のSTDと限定車のNISMO用、R33とR34は標準のSTDおよびN1ベース用と、それぞれの型式に2種類ずつ純正ターボが存在している。純正のピストン同様、中にはすでに製造廃止になっている純正ターボもある。R32 NISMO用とR33 N1用は残念ながらメーカーからは部品として供給されていない。
R34からは軸受けにボールベアリングを採用したこともあり、R32/R33のRB26に流用することで低速域のピックアップ向上が期待でき、ECUのリセッティングを施せばR32/R33の純正タービンよりも大きなパワーが手に入る。R34のN1タービンも同様に、R32やR33、R34(N1ベースとニュルを除く)に流用されるケースも多く、“メーカー純正チューニングタービン”的な存在として人気を博してきた。
NISMOやHKSには純正R34 N1用とほぼ同じサイズのタービンがある
だがしかし、純正部品の価格高騰により、本稿執筆時点(2022年5月)でR34のSTD用が17万4000円、同N1用が28万2000円という定価設定に。ちなみに、これは税別(日産純正部品は税別表記になっている)1基分の価格。つまり、ツインターボのRB26の場合は2基必要になるので、部品代だけでSTD用が38万2800円、N1用が62万400円という恐ろしい値段になってしまう。
部品として供給があるだけ幸せという考え方もできなくはないが、こうなってくるともはや社外タービンへの交換が現実的なチョイスになるだろう。R34の純正N1タービン相当で考えると、『HKS』のGTIII-SSと『NISMO』のR3ターボがいずれも38万5000円で、純正のN1よりも大幅に安い。
前者は『MHI』製のセンターカートリッジでメタルフローティング式、後者は純正同様のボールベアリング式で、キットの構成内容なども異なるが、風量的にはほぼ近い。それぞれの特性に合わせてECUなどを最適化することでより性能を発揮できるのだが、純正N1ターボの置き換えとして装着するのもありだろう。
The post 純正価格が高騰中! 第2世代「スカイラインGT-R」性能維持の要である「ターボ」の選び方を教えます first appeared on AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ).
アプリで見る
あわせて読みたい
騒音規制クリアのマフラーでも音変わらず!? 最新GT-Rのデキが感涙モノ
ベストカーWeb
価格はデビュー当時の倍!? GT-R発売16年目の進化がスゴすぎた
ベストカーWeb
【2023年フェス特集】音楽フェス&アウトドアイベント14選
Jeep®
「Z世代」が新型「フェアレディZ」に乗って生意気にも意見しました! 結論「NISMO」が待ち遠しい!!
AUTO MESSE WEB
貧乏な庶民の味方だけど注意も必要! 新品でも中古でもない「リビルトパーツ」って何?
WEB CARTOP
【2023年サンダル特集】最新の高機能&おしゃれサンダル18選
Jeep®
復刻開始から5年。第2世代「スカイラインGT-R」用純正部品の現状と気になる今後の展開は?「NISMOヘリテージパーツ」に聞きました
AUTO MESSE WEB
スカイライン「R33 GT−R」で筑波1分切り! 二度手間のないユーザーフレンドリーなチューニングが「スリーエイチ」のモットーです
AUTO MESSE WEB
梅雨でも快適&おしゃれに乗り切る!高機能な防水アイテム21選
Jeep®
日産の魂はどこに……32GT-RのEV化がまさかの不評!? 最強エンジンへのリスペクトはあったのか
ベストカーWeb
ワイスピ劇中車!ポール・ウォーカーこだわり仕様の「ブライアンのGT-R」|自動車映画史に残る一台がオークションに
octane.jp
【水筒24選】アウトドアでの登山やキャンプから日常使いまで活躍
Jeep®
伝説の名車がBEVで甦る!! 日産がR32スカイラインGT-RのEV化プロジェクト開始
ベストカーWeb
「スカイライン」「シルビア」「シビック」の不人気モデルが再評価。今こそ乗ってみたい懐かしの国産スポーツカー覚えてますか?
AUTO MESSE WEB
グランドチェロキー4xe。Jeepラインナップ最高峰の魅力に迫る
Jeep®
生誕から30年……今あらためて考えたい! R33スカイラインはホントに歴代モデル中の「異端児」だったのか!?
ベストカーWeb
【1000馬力オーバーがあたりまえ】「R32 GT-R」で得たノウハウを「R33」にフィードバックしたガレージ八幡のチューニングモットーとは?
AUTO MESSE WEB
ファミリー&カップルにおすすめレジャー・お出かけスポット15選
Jeep®
「R32 GT-R」ではなくR31「スカイラインGTSオーテックバージョン」を選んだ理由とは? 200台の限定車はただいま慣らし中です
AUTO MESSE WEB
メーカー純正復刻新車だとぉ……元祖「ディフェンダー」復活!! 国産車もこういうのやって~!!
ベストカーWeb
【サングラス19選】キャンプ・釣り・登山からタウンユースまで!
Jeep®
アプリで好きな
記事を保存!
ココロうごく。キッカケとどく。antenna*
アプリなら気になる記事を保存して
好きな時に読めます!
あわせて読みたい
あわせて読みたい
騒音規制クリアのマフラーでも音変わらず!? 最新GT-Rのデキが感涙モノ
ベストカーWeb
価格はデビュー当時の倍!? GT-R発売16年目の進化がスゴすぎた
ベストカーWeb
【2023年フェス特集】音楽フェス&アウトドアイベント14選
Jeep®
「Z世代」が新型「フェアレディZ」に乗って生意気にも意見しました! 結論「NISMO」が待ち遠しい!!
AUTO MESSE WEB
貧乏な庶民の味方だけど注意も必要! 新品でも中古でもない「リビルトパーツ」って何?
WEB CARTOP
antenna* のSNSをチェック