みんなホントにSUVじゃなきゃダメ? なぜ世界的にSUVブームが巻き起こったのか考えてみた

2023.03.03 17:20
この記事をまとめると
■現在、世界的なSUVブームが巻き起こっている
■とくに比較的ライトでファミリーカーとしても使えるようなモデルが人気
■SUVブーム到来の理由や売れ筋モデルの特徴について解説する
パイオニアは初代RAV4!
  今、世界的なSUVブームだ。国内外の自動車メーカーはこぞってSUVの新車を登場させ、人気を得ている。なにしろポルシェなどのスポーツカーメーカー、ベントレー、ジャガーなどの超高級車メーカーでさえ、SUVを揃えているほどだ。
  ところで、SUV=スポ―ツ・ユーティリティ・ビークルは遊び、たとえばアウトドアやキャンプ、釣り、スノー&サーフスポーツにうってつけのクルマとしても認知されているが、ランドローバー・レンジローバー、ディフェンダー、ジープ・ラングラー、スズキ・ジムニーといった本格的な悪路に対応する硬派と、前輪駆動車のプラットフォームやパワーユニットを用いた比較的ライトで普段使いの乗用車、ファミリーカーとしても使える車種に分けられる。
  現在のブームの主役は後者であり、そのパイオニアは1994年に登場した初代トヨタRAV4だろう。乗用車系プラットフォーム、パワーユニットを使い、コンパクトなSUVに仕立てたわけだが、これが世界的に大ヒット。続く1997年には同じくトヨタがプレミアムなSUVとしてハリアー(北米ではレクサス)がデビュー。この2台が世界のSUVブームの火付け役となり、他社が追従していったことはまず間違いないところである。もちろん、海外でもポルシェ・カイエン(2002年~)、その共同開発車だったVWトゥアレグ、さらにあのミニまでもがSUV風のクロスオーバーグレードを登場させ、世界的なSUVブームを後押しする。
  以来、日本でもトヨタRAV4、ハリアーはもちろん、日産ジューク、エクストレイル、ホンダ・ヴェゼル、マツダCX-5などの人気が高まり、まず悪路を走る冒険に出かけるようなことをしないユーザーにも、SUVは支持されていくことになる。クロスカントリー方向に舵を切った現行RAV4のようなSUVがある一方、スタイリッシュなデザインで選べるトヨタC-HR、ヴェゼルのようなSUVがあるのも選択のしやすさとなっているはずだ。とくにコンパクトカーが愛される欧州ではコンパクトなSUVの人気が高く、VWもポロベースのコンパクトSUV、T-CROSSを登場させ、日本の国内輸入SUVの販売台数No.1を獲得したほどである。
  では、SUV人気の理由はどこにあるのだろうか。その前にSUVのメリットを紹介すると、堂々感、存在感あるスタイル、堅牢感、最低地上高と全高の高さによる“意外にも”乗り降りしやすい乗降性(シート位置が低すぎない)、高く見晴らし感覚の爽快な視界、それに伴う扱いやすさ、ワゴンに準じる荷物の積載性の高さ、そしてもちろん、最低地上高の余裕と4WDの組み合わせ(ベースはFFでも)による走破性の高さが、極悪路を走らないような人にとっても「なんとなく安心できる」となるわけだ。
悪路を走らなくてもSUVは万能なクルマ
  日本においては、90年代のミニバンブーム後、ミニバンの高い着座位置、視界に慣れてしまった自動車ユーザーが、家族構成の変化などで3列シートのミニバンが不要になったタイミングで、しかし背が低く、視界も低いクルマに乗り換えるのを躊躇した際、格好の選択肢として流行り始めのSUVに目が向いた……のも当時の印象であった。セダンでも、ワゴンでも、クーペでも、ミニバンでもない、ちょっと先をいく選択肢だったわけだ。だから流行に敏感なオシャレさんも飛びつくことになる。
  乗用車ベースのSUVの魅力は、トヨタ・ハリアーなどに象徴されるように、立派な体躯、最低地上高の余裕と4WDによる走破性の高さ、ワゴン並みの荷物の積載性を持ちながら、乗って走り出せば、高級サルーンに匹敵する快適感を味わうことができるところにもある。マツダCX-3、トヨタ・ヤリスクロスのようなコンパクトなSUVなら、まるで扱いやすさ抜群のコンパクトカーを操る感覚で乗りこなすことができるのだ。今ではHVやPHEV、BEVの電動SUVが続々と登場し、SUVは大きく重く燃費が悪い……というかつてのネガティブイメージも払拭されつつある。
  デメリットとしては立体駐車場に入りにくいことだが、都心でも新しい駐車場は平面置きが少なくなく、また、ミニバン経験者にとっては百も承知なデメリットと言っていい。
  そして決定的だったのが、コロナ禍だ。リフレッシュしたい人たちは宿泊施設ではなく、人との接触が避けやすいアウトドア、キャンプに注目。その足としてもSUVはアウトドアフィールド、キャンプフィールドに似合う(ファッションとしても)格好のクルマなのである。
  今ではこれから発売される三菱デリカミニ、スズキ・スペーシア ギア、スペーシア ベースといった軽自動車のSUVからFRベース、直6エンジン搭載のマツダCX-60、国産ハイエンドのレクサスLX、電気自動車のマツダMX-30、悪路にもめっぽう強いPHEVの三菱アウトランダーなど、国産SUVだけでも選び放題。
  国産車では選択肢が限られてしまったセダン、ワゴンとは逆に、そんな、価格、サイズ、電動車を含むパワーユニット、デザイン性などを含む選択肢の多さもまた、SUVが支持され、人気が爆発している大きな理由になっているはずだ。くどいようだが、電動SUVを選べば、SUV=燃費が悪い……というSUVにまず思い浮かぶデメリットも感じずに済むのである。この時代にある意味、万能なクルマがSUVということだ。

あわせて読みたい

ダイハツ車が不正の影響で台数が大幅に減少【2024年1月販売ランキング】
ドライバーWeb
トヨタから超豪華な2大ショーファーレクサスLMと新型センチュリーが出そろった! 庶民には夢だがもしも買うならドッチがいい?
WEB CARTOP
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
失敗作なんて言わせんぞ!!! 改めて見るとイイじゃない!! 「ハタチ」になった激シブカーたち
ベストカーWeb
まさに「ミニ・クラウンエステート」!!? 絶好調カローラクロスの秘密はそのカタチにあった?
ベストカーWeb
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
カローラクロスにヴェゼル……大人気車種が狙えるぞっ!! 200万円台が「中心価格」のオススメSUV6選
ベストカーWeb
ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
いそうでいないガチライバル! 激安で話題のホンダWR-Vはなにげにめちゃめちゃイイトコ突いてるクルマだった
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
大注目のホンダWR-Vに「大穴」三菱RVRもイイね!! 200万円台で選べる大満足コンパクトSUV6選
ベストカーWeb
2023年に売れたスズキの軽乗用車とは? ランキング形式で解説!
WEB CARTOP
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
ハリアーさえいなければ絶対売れたよな……ルネッサかわいそすぎるぜ!! S13シルビアと同じエンジン積んでたってマジかよ
ベストカーWeb
もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!
ベストカーWeb
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna