[レタス冷凍保存]冷凍で2週間日持ちさせるコツと、簡単レシピ

2023.03.01 10:18
レタスの保存方法と言えば、冷蔵が一般的ですが、じつは冷凍保存も可能です。今回は、レタスの冷凍保存のコツと、凍ったまま作れる冷凍レタスの簡単レシピを2つ紹介します。
レタスを日持ちさせる冷凍保存法
レタスは冷蔵庫の野菜室で7~10日程度持ちますが、食べきれないときは冷凍保存もできます。
冷蔵で長持ちさせるコツはこちら
●冷凍保存の方法
レタスを洗った後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
レタスを洗い、水気を拭き取る
食べやすい大きさに手でちぎります(包丁で切ると酸化を早めるので注意)。
レタスを手でちぎる
冷凍用保存袋に入れて密封し、冷凍室で保存します。
冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ
●冷凍保存期間
約2週間
memo
冷凍したレタスは、生食には向いていません。また、室温で解凍すると水が出てべちゃっとしてしまうので、凍ったまま汁物などに使いましょう。
冷凍したレタスでできるスープなどレシピ2選
生のレタスだけでなく、冷凍レタスでもできる手軽な汁物レシピです。
●レタスとトマトと落とし卵のスープ
野菜のだしがきいた優しい味わい
レタスとトマトと落とし卵のスープのレシピ
材料(4人分)
レタス:6枚
トマト:大1個
タマネギ:1/2個
スープ(コンソメスープの素と水):800ml
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
卵:4個
醤油:小さじ1
作り方

レタスは、3cm四方の大きさに切る(冷凍を使う場合は手順5の後に切るとよい)。

トマトはへたを取り、反対側に十字の切り込みを薄く入れる。熱湯に入れ、皮がめくれてきたら冷水に取って皮をむく。縦半分に切り、種と余分な水分を除いてくし形に切る。

タマネギは、薄切りにする。

鍋にコンソメスープを煮立て、塩、こしょうで味を調え、3を加える。

再び煮立ったら卵を1個ずつ別容器に割って4にそっと滑り込ませ、2分ほど火を通す。

1と2を5の卵の隙間に入れ、さらに2分煮て、最後に醤油を回し入れたら火を止める。
●レタスとあさりの酒蒸し
あさりの旨みがしみ込んだレタスがおいしい
レタスとあさりの酒蒸しのレシピ
材料(2人分)
レタス:1個分
あさり(砂抜きしたもの):200g
酒:大さじ3
バター:10g
醤油:小さじ1/2
砂抜きしていないあさりの処理の仕方はコチラ
作り方

レタスは大き目に手でちぎる(冷凍の場合は、3の工程でそのまま使う)。あさりは、殻と殻をこすり合わせるように水洗いして、ざるにあげる。

フライパンにあさりと酒を入れてふたをし、強火にかけてあさりの口が開いたら一度取り出す。

2のフライパンにレタス、バター、醤油を加えて中火にかけ、レタスがしんなりとしたら火を止める。

皿にレタスを盛り付けて、その上にあさりをのせ、全体に蒸し汁をかけたらでき上がり。
最後に
食べきれないレタスも冷凍保存して料理に活かしてください。
レタスの栄養、料理法、品種別の特徴についてはコチラ
小麦粉を使ったレタスの鮮度を長持ちさせる方法はコチラ
レタスの栄養、選び方、冷蔵保存についてはコチラ
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。
最終更新:2023.03.01
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループさいたま さいたま実りカレンダー「レタス」(レタスの冷凍保存期間)
東広島市「ぐっと長持ち!野菜の保存法」(レタスの冷凍保存期間、冷凍レタスの使い方)
JA豊橋 おすすめレシピ(レタスとトマトと落とし卵のスープ)
JA全農長野 おすすめレシピ(レタスとあさりの酒蒸し)

あわせて読みたい

ひな祭りはなぜ始まった?由来や食べ物とお祝いレシピを紹介
VEGEDAY
レンチンで簡単!具だくさん「汁物」朝ごはんレシピ5選
朝時間.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【レンジで8分】蒸し器いらずのふっくらジューシー『レンジシュウマイ』のレシピ【冷凍保存技も】
オレンジページ☆デイリー
NHK「あさイチ」農家直伝〈大根の保存方法〉とは?丸ごと長持ちさせるための冷蔵・冷凍保存術!
暮らしニスタ
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
おいしさ悶絶級!うまみたっぷり『あさりとキャベツのオイスター蒸し』のレシピ【あさりの砂抜き&冷凍法も】
オレンジページ☆デイリー
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【三つ葉の保存】冷蔵&冷凍のワザを伝授!冷蔵で10日&茹でて冷凍なら1か月保存可!栄養素も♪
あたらしい日日
冷凍で倍増!旨みも栄養価も段違いな「寒しじみ」の疲労回復・風邪予防レシピ
@Living
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*