客室乗務員経験者とともに開発したパンプスストラップ。「着けたとたんに走りだしたくなる」一体感を実現した製品の開発ストーリー

2023.02.27 10:30
合同会社Remageの【麗子のパンプスフィットストラップ】は、パンプスの履き心地を圧倒的に上げる商品として、多くの40代~60代の女性に喜んでいただいている商品です。2023年3月、アクティブに働く女性を対象に「機能」と「外観」をブラッシュアップした新しい【
】が登場します。


パンプスを制靴として活躍している代表的な職業「客室乗務員」の女性の監修のもとに、開発しました。これまでのユーザー層よりも若い世代【30~40代】にも届くように工夫をした新商品です。


ようやく自粛ムードがあけた今、どんどんと外出や出張が増え久しぶりにヒールパンプスを履いて長距離を歩く女性も増えてくるので、足トラブルを起こさないよう予防的に活用していただきたいと切に願います。
パンプスは特別な履き物
開発者の合同会社Remage代表 長谷川久美です。パンプスにお悩みがある多くの女性の気持ちに伴走して、ここまで歩んでまいりました。


「女性の足と靴のトラブル改善フットサロン Re Sole」を2015年に開業し、【70歳までヒールが履ける足に】というキャッチコピーで「シンデレラシューズ講座」という大人女性向けの靴選び講座を開催したり、足に合う靴が見つからないという方と一緒に大阪梅田で「靴の同行ショッピング」を開催していた経緯があります。


その経験をもとに、自粛生活が始まった2020年に 初代ストラップの「麗子のパンプスフィットストラップ」を開発し世の中に送り出しました。


それから2年の月日が流れ、女性たちの足元のファッションがすっかりと変わりました。空前のフラットシューズブームで世の中からヒールパンプスが姿を消そうとしています。


確かにヒールの高い靴、そして特にパンプスで歩くことは楽だとは思いませんし、痛みを我慢して履き続けるのは、足にとっても良くありません。


でも、パンプスは女性にとって特別な履物なんです。お仕事の指定靴の方もいれば、日常から好きで履いている方もいますし、フォーマル冠婚葬祭でしか履かない方もいます。
決して無視ができない「パンプス」を、どうにか快適に無理なく履いてもらえるにはどうしたらいいか。そのような問題意識を持ちながら、今回の新製品の開発を進めました。
国内大手航空会社の「客室乗務員」の声を聴きながら開発
パンプスが指定靴の職業でイメージが浮かぶ「客室乗務員」さん。長時間の勤務時間で履いているパンプスのお悩みが色々とあるそうです。
今回新しいバージョンの「美歩のパンプスフィットストラップ」が誕生するにあたり、【パンプスのプロ】と言っても過言ではない 現役客室乗務員さんのお声をいただきながら開発を進めました。
リニューアルのポイント
初代【麗子のパンプスフィットストラップ】と比較してのリニューアルポイント。
①ストラップの幅を1cm細くしました。より女性らしいラインと上品な雰囲気にグレードアップ。ローヒールのパンプスにも合わせやすくなり「大人可愛い」が作れます。
②靴底で止めていたボタンの位置をサイドに変更しました。より着脱が早く簡単を実現♪出かける前の15秒で装着。外すのは3秒で完結♪


③アロマパッドを入れるポケットを標準装備しました。お好きな香りのアロマエッセンシャルオイルを付属のパッドに塗布します。(エッセンシャルオイルは付属しておりませんのでお手持ちのものをご活用ください)
アロマポケットの位置が靴底になるので、ストラップ装着の際の目安になります。


④オリジナルのシューズクリップをつけると、さらにストラップとパンプスの自然な一体感が生まれます。プレーンですっきり上品も良し、クリップで華やかさをプラスするのも良しです。
~客室乗務員経験者のお声~
【森澤くみ子様(写真左)】
現役時代はパンプスを履きながらの長時間の仕事で、脚に負担がかかっていました。前回のプロジェクト「麗子のパンプスフィットストラップ」を愛用させていただいてからは足運びが軽く、また長時間立っていても疲れにくいです。歩く時にパカパカとならないので、つま先に余分なストレスもかかりません!パンプスを履いてお仕事をする全ての女性にお勧めしたいストラップです。


【 内田明子様(写真中央)】
パンプスは、20代の頃から大好き。仕事でもオフでもよく履きます。一日中履いていると足がパカパカしてきて疲れるのが悩みでしたが、救世主が現れました!!このストラップは見た目もお洒落で、何より!!足と靴がピタッとフィットしとても楽に歩けます♪初代の「麗子のパンプスフィットストラップ」も愛用しており、今回のリニューアル、今からすごく楽しみです。


【中本きみこ様(写真右)】
CA時代の靴の悩みは、履き慣れた靴がカパカパと靴が脱げやすくなること。毎日同じ靴を履くため靴が大きくなり、どうしても歩いたりしゃがんだりすると脱げやすくなり困っていました。現役時代にこんなストラップを使っていたら靴も足にフィットして歩きやすく、足の疲れも軽減したのかも…と思います。
【現役客室乗務員 美歩さん(仮名)32歳のご意見】
お仕事柄ヒールパンプスを履く機会が多いです。フライトではヒールが低めの黒パンプスを、プライベートでは7cmヒール高さのものを履くこともあります。靴選びは慎重にしてきたので特に足に合わない靴を選んではおらず、かかとが抜ける感じもありませんでした。ただ【麗子のパンプスフィットストラップ】に出会い初めて装着した時に「とても楽に歩ける!!」と驚いた記憶があります。
その後ストラップを持参せずにヒールパンプスで長く歩いたことがあり、途中から足が前滑りをしてきて「あー今すぐあのストラップが欲しい!!」と心から感じたことがあります(笑)
今回のリニューアルにあたり一緒に考案させていただく中で、同世代の女性にも試していただきたい!!との想いで、外観にもこだわりました。
足元が可愛くなり、パンプスで歩くのが楽しくなるこの商品のデビューに携わらせていただき感慨深い気持ちでいっぱいです。
なぜパンプスは歩きづらいのか
弊社の「麗子のパンプス&ストラップ」公式LINEにご登録の女性を対象に、アンケートを実施しました。パンプスのお悩みの上位に、「足指や足の痛み、疲れる、靴擦れ、かかとがパカパカする」などが並び、「合う靴が見つからない」「キレイに歩けない」などが続きます。


何かとお悩みが多いパンプスですが「仕事の制靴、リクルートフォーマルで履かざるを得ない」、または「やはり憧れの靴、、好きだから無理してでも履いている」。そんなお声もたくさん伺います。ヒールパンプスを推奨をしてはおりますが、「足の負担を我慢し無理をして履く」ことをRemageはお勧めしておりません。


何故、パンプスは歩きづらいのでしょうか。
それはパンプスの構造に理由があります。足の甲の部分の覆いがないので、歩くたびに「脱げてしまいそう」という感覚になります。
そのため、靴の中で足の指で靴を掴むような動きになります。スリッパをはいて歩く時のあの感覚です。足指をぎゅっとつかむ動きは、脚のスネ(前脛骨筋)を緊張させます。歩いている間中スネを使っている状態です。
脚のスネ側(前脛骨筋)を使うと、反対側にあるふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋腓腹筋)は動きにくくなります。
美脚ラインを創るのには、ふくらはぎの筋肉をしっかりと使って歩きたいのです。
かかとがパカパカする靴で歩く=美脚から遠のく悲劇
それを解決してくれるのが「美歩のパンプスフィットストラップ」なんです♪
お客様の中には本当に華奢なおみ足の方も多く、パンプスは初めからストラップが付いたタイプのものしか履けないと悩んでいる女性もいます。
選ぶ余地もなく、「好きなデザインのパンプスが買えないのが悲しい」と嘆かれているお声も聞いてきました。


この「美歩のパンプスフィットストラップ」は、お手持ちの好きなデザインのパンプスに装着できるのが嬉しい!!ヒール高さが1cmでもあればつけることが可能です。
ストラップ付のパンプスは外すことができませんがこの「美歩のパンプスフィットストラップ」は歩く時だけつけて足の甲を見せたいシーンではさっと外すことができるので気楽にお使いいただけます。


また、従来のシューズバンド(輪のゴム)も同じように使えますが、クロスののストラップが圧倒的にデザイン性が高く機能性もUP!!美脚効果&ヒール高魅せ効果のいいこと尽くしなのです。
魅せるときも美脚効果は高いです。つけ外しも簡単なので、足の甲をきれいに魅せたいシーンはさっと外して、歩く時だけつけることもでき、自由度が高いですね。
日本人は常に「靴を脱ぐかもしれない」シーンが頭をよぎります。
お家におよばれ、学校行事、懇親会で座敷のお店、病院、、、などなど、靴を脱ぐ場面は生活の中で多々訪れます。


「美歩のパンプスフィットストラップ」は脱ぐ時にさっと外して、オーガンジーポーチに入れてパンプスに収納するとほのかな「アロマの香り」でさりげなくエチケット効果があります。
年に数回のフォーマルシーンや冠婚葬祭だけに登場するパンプスに、憂鬱になるというお声も良く伺います。
わざわざその日の為に高い靴を買ってみたもののやっぱり足に合わなかったという悲劇も。。。涙


すでにお手持ちのパンプスに「美歩のパンプスフィットストラップ」をお付けいただくだけで前滑りを防ぎ履き心地がアップしますので、是非お試しください。
この「麗子&美歩のパンプスフィットストラップ」は私自身もちろんヘビーユーザーで第一のファンなのです。着けていたら褒められます。


「かっこいい」とか「セクシー」とか言われることもあり、見た目もあがる上に、「一日履いてるパンプスが楽」なんて。。使わない理由はないですよね^^


今回のリニューアルでローヒールパンプスにも合わせやすくなりました。より多くの「パンプスに悩める女性」に届けていけることを今からワクワクしております。


是非一度お試しください。あなたの「パンプスライフ」が一気に好転し、足元の格上げのお手伝いできることを、心より願っています。
2023年3月2日(木)21時 【クラウドファンディングMakuake】から発売スタート
     ↓↓↓↓

あわせて読みたい

【八木アリサ】身に纏うだけでフェミニンな気分♡ itブランド3選
SWEET WEB.JP
40代50代のつまずき対策に【足首を柔らかくする2ポーズ】すっきり!ふくらはぎとすねほぐし
ヨガジャーナルオンライン
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
エルメスやロエベ、エムエム6など 春を感じるきれいな色の バレエシューズとフラット靴
T JAPAN
わたしの足の悩みに寄り添う「SLARIS primo」シリーズから4アイテムを1月22日より発売
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
足の爪、正しくケアできている? 専門家がお手入れ方法や靴選びのポイントを伝授! | ananweb - マガジンハウス
anan web
靴を買うなら夕方以降がベスト! “一生健康”の礎を築くアラフォー向け靴選び3カ条
コクハク
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
「スタイルストア」とシューズブランド「DOUBLETREE」が共同開発、外反母趾予備軍にも優しい、ストレッチ素材入りの牛革パンプス「ALMA」を発売します
PR TIMES
ベイシア 女性の靴のお悩みを解決する靴のオリジナルブランド「Hapi Labo(ハピラボ)」が新登場 4月下旬よりベイシア62店舗で順次発売開始 履き心地と機能とデザインを兼ね備えた靴を展開
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
かかと専用インソールで、靴擦れと“かかとの浮き”が解消しました
ギズモード
セレモニーに【PLST】メリージェーンがいい!かかとを踏んでもOK
VERY
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ユニクロの新作靴が嫌なとこナシな理由。流行りの厚底ローファーを試すならコレ
女子SPA!
【卒入園・卒入学】脱・無難な足元!“スカート派”ママの『ハレの日ヒール』6選
VERY
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
合わない靴を履き続けると危険!?正しく歩くための「靴の探し方」
大人のおしゃれ手帖web
オフィスからお出かけまで大活躍。軽量、耐水、さらフワ素材の万能すぎる新感覚パンプス。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna