今年もCESで注目車が続々公開! なぜ今自動車メーカーは「モーターショー」より「家電見本市」に力を入れるのか?

2023.02.21 07:00
この記事をまとめると
■いまやクルマ好きにもすっかりお馴染みとなった世界最大級の家電の見本市「CES」
■2000年代以降、年々、自動車メーカーの出展が目立つようになった
■2023年1月に開催された「CES 2023」で気になったクルマを紹介する
世界最大の家電市は新型車の公開も見どころ
  日本の自動車ユーザーの間でも最近、すっかりお馴染みになったCES(セス)。毎年1月上旬、米・ネバダ州ラスベガスで開催されるITと家電の世界最大級見本市だ。CESは、コンシューマ・エレクトロニクス・ショーの略称である。
  筆者(桃田健史)は長年に渡り、CESの現場を見てきたが、1990年代までのCESで自動車といえばカーオーディオが主体だった。それが2000年代後半頃から、CESの風景のなかで自動車メーカーの存在が徐々に目立つようになった。
  さらに、2010年代半ばごろになるとドイツのアウディが自動運転に関する最新技術を発表するようになったのが大きなキッカケとなり、メルセデスベンツ、VW、そしてトヨタと大手自動車メーカーが続々と大型ブースを構え、そしてさまざまな最新技術のワールドプレミアをCESで行うようになったのだ。
  一方で、1月に開催されていた北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)は参加メーカーが減少し、最終的にはショーとしての趣向を少しかえて開催時期も大きく変更するに至っている。これも、CESの影響が大きいといえるだろう。
  そんなCESで、今年もさまざまな新技術が公開された。
  大きな話題となったのが、日本でも数多く報道されたソニーホンダモビリティの新ブランド「アフィーラ」だ。
  2022年10月に東京で同社設立に関する記者発表があったが、そうした内容を具現化する2026年の北米での量産に向けたプロトタイプが公開された。
クルマの電動化が進むとさらにCESの存在感も増す
  そのほか、今年はやはり、量産型EVの発表が目立った。
  ステランティスは「ラムトラック」のEVバージョンをお披露目した。アメリカ市場の7割以上が、ライトトラック(ピックアップトラック及びSUV)で占められている現状では、フルサイズピックアップトラックのEV化は世の中に対する大きなインパクトになる。
  すでに、フォードはFシリーズにライトニング、またGMはシボレーシルバラードのEVバージョンを公開しており、今回のラムトラックEV登場によって、ピックアップトラック御三家のEV戦略が出揃った形だ。
  また、北米市場という観点で興味深いのはカナダの動きだ。
  カナダは、アメリカを中心にメキシコを含めたNAFTA(北米自由貿易協定)を結んでおり、自動車産業においてこれら3か国のつながりは極めて強い。そうした中で、北米での急激なEVシフトをにらみ、カナダ自動車部品工業会がカナダ国内で企画したEVコンセプトモデル「プロジェクトアロー」を公開した。
  欧州メーカーでは、BMWが「i Vision Dee」を発表。ボディの色やパターンが電子制御によって多彩に変化するデザインコンセプトモデルである。
  また、メルセデス・ベンツはネバダ州とカリフォルニア州で、自動運転レベル3を行う申請を出したことを明らかにした。レベル2までが運転の主体がドライバーであるのに対して、レベル3は運転の主体がクルマのシステムとなる。その上で、システムが自動運転の継続が難しいと判断した時点でドライバーに運転の復帰を求めるタイプの自動運転である。
  日本では、ホンダがレジェンドで「ホンダセンシングエリート」を搭載し世界初の量産型レベル3を実現したほか、メルセデス・ベンツもドイツで「EQS」に搭載している。
  今後も、CESを活用して世界に向けて最新技術を発表する自動車メーカーや自動車部品メーカーが増えていくことだろう。

あわせて読みたい

来るべき電動化の未来に日本の自動車メーカーが大きな一歩を踏み出した! 日産とホンダが「戦略的パートナーシップの検討」を発表
WEB CARTOP
アップルがEV事業から撤退!! トヨタやホンダと協業の可能性も……国産メーカーが一蹴した驚きの戦略とは?
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ホンダ・日産が提携、募る危機感と微妙な距離
東洋経済オンライン
ソニーAFEELAによる高次元の挑戦、ホンダの新たなEV計画…… 「CES2024」から見えてきたこと
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
背面タイヤじゃないの!? 電気版Gクラスの工夫が衝撃!! 次のホンダ高級サルーンも鬼ヤバなデキだぜ
ベストカーWeb
2024年クルマの重要キーワード「SDV」とは何か? CESで見た注目技術をおさらい
GetNavi web
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
車室内置き去りゼロへ!! タイヤ摩耗はクラウドで一括管理! 世界のビックリ最先端技術8選
ベストカーWeb
中国「LiDAR」大手、販売急増でも楽観できない事情
東洋経済オンライン
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
3つの理由でEV撤退したアップル “急ハンドル”で注力する「新たなビジネス」は何か
ITmedia ビジネスオンライン
トランプ再選ならどうなる? 日本の自動車メーカーが抱える「もしトラ」リスクとは??
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
バリバリのコンセプトかと思いきや市販に近い形……ってホント!? ホンダの次世代を担う「0シリーズ」が日本で公開された
WEB CARTOP
人気家電メーカーも挫折! アップルだけじゃない! EV発売から撤退した意外な大企業
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
次期ギガ/クオンは2028年デビュー!? いすゞの新型車投入スケジュールが明らかに!
ベストカーWeb
世界最大の通信事業者「米ベライゾン」がKDDIと提携してソニーホンダ「AFEELA」を通信で支援!! アウディのテストコースに5G環境を提供へ
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics