にごり酒の新しい楽しみ方!スパイス×にごり酒のアレンジ4選

2023.02.20 11:20
日本酒通の間で人気の高い、白くにごった日本酒の「にごり酒」。そのまま飲んでももちろん美味しいですが、にごり酒は実はスパイスと相性が抜群なんです。今回は「久保田 純米吟醸にごり」を使用して、ドリンク&フードクリエイター・青山金魚さんが考えたスパイス×にごり酒の飲み方アレンジをご紹介します。
冷やして楽しむスパイス×にごり酒
生胡椒にごり
胡椒と言えば、乾燥した状態や粉末状になっているものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、今回使うのは生胡椒です。生胡椒とは、乾燥する前の収穫されたばかりの胡椒で、胡椒本来の香りと辛味を楽しめるのが特徴です。主には、塩漬けやオイル漬けになって瓶詰めで売られています。

この塩漬けの生胡椒を使って、にごり酒をアレンジ。生胡椒の塩味とピリッとした辛さが、優しい甘やかさのあるにごり酒に、まるでツンデレのようにぴったりとマッチします。さらに、にごり酒の爽やかさに、生胡椒の爽やかな辛味もぴったり。

【材料】
・久保田 純米吟醸にごり:120ml
・生胡椒(黒胡椒・塩漬け):3粒程度
・ロックアイス:適量

【作り方】
①グラスにロックアイスを詰め、久保田 純米吟醸にごりを注ぐ。
②生胡椒を指できゅっと潰しながらぱらりと振りかける。
大葉と山椒の和香るにごり
和のスパイスの代表的なものと言えば、山椒。柑橘系の爽やかな香りとしびれるような刺激的な辛さが特徴です。

山椒だけでもにごり酒と合いますが、そこに大葉もプラス。甘やかでかつすっきりとしたにごり酒の味わいと一緒に、大葉と山椒の香りを楽しめる一杯です。後味に感じる山椒のほんのりとしたピリリ感も、心地よいアクセントです。
炭酸で割っても美味しく楽しめます。

【材料】
・久保田 純米吟醸にごり:120ml
・大葉:1枚
・山椒粉:適量
・ロックアイス:適量

【作り方】
①グラスに大葉の葉脈を断ち切るようにちぎり入れ、ロックアイスを詰める。
②久保田 純米吟醸にごりを注ぎ軽く混ぜ、山椒粉を振る。
温めて楽しむスパイス×にごり酒
ターメリックにごり
ターメリックは、インドではミルクと合わせて飲まれているスパイスで、日本ではウコンとも呼ばれています。健康意識の高まりから注目されているスパイスの一つです。

このターメリックを使って、イエローカラーが華やかなにごり酒にアレンジ。仕上げにナツメグパウダーを振ってアクセントにし、香りと雰囲気を更にエスニック調にアップさせます。にごり酒の上品な甘さとすっきりとした味わいにターメリックを加えることで、カレーやシチュー、ムニエルといった洋食などの食中のドリンクとしても楽しめます。

【材料】​
・久保田 純米吟醸にごり:150ml
・ターメリックパウダー:小さじ1/3~1/4
・ナツメグパウダー:適量(無くても可)

【作り方】
①耐熱カップに久保田 純米吟醸にごりを注ぎ、600wの電子レンジで50秒程度温める。
②①にターメリックパウダーを加えかき混ぜ、ナツメグパウダーを少量振る。
※加熱時間はご家庭で調節して下さい。
シナモン&アーモンドにごりラテ
アップルパイなどのスイーツや、紅茶・コーヒーなどのドリンクの香りづけに使われるシナモン。独特の甘くエキゾチックな香りが特徴です。

そんなシナモンとアーモンドミルクを使って、にごり酒をラテ仕立てに。アーモンドの香ばしさとシナモンの香りの中に、にごり酒のほっこりとした甘さを楽しめる一杯です。100均でも購入できるミルクフォーマーでかき混ぜれば、ふわりとした優しい飲み口に仕上がります。

【材料】
・久保田 純米吟醸にごり:100ml
・アーモンドミルク:50ml
・シナモンパウダー:適量

【作り方】
①耐熱カップにアーモンドミルクを入れ、600wの電子レンジで30~40秒程度温め、ミルクフォーマーでふわりと泡立てる。
②①に久保田 純米吟醸にごりを注ぎ、600wの電子レンジで40秒程度温め、シナモンパウダーを振る。
※加熱時間はご家庭で調節して下さい。
久保田 純米吟醸にごり
さらっとなめらか、フルーティーですっきりとしたにごり酒。純米吟醸ならではのフルーティーで華やかな吟醸香が広がります。なめらかな口当たりで、味わいはふくらみがありながらも、シャープな甘味とすっきりとしたキレのある後味が特長です。旨味のある肉料理や香辛料の効いた料理などとお楽しみください。

久保田 純米吟醸にごり
720ml    1,287円(税込1,415円)
※2023年2月20日より出荷開始
※商品の価格は2023年2月20日時点のものです。
ドリンク&フードクリエイター 青山金魚
N.B.A認定バーテンダー。カクテルコンペティションでは全国大会に出場。
オリーブオイルテイスター/ナチュラルフードコーディネイター/ベジタブル&フルーツアドバイザーの資格も有す。
料理では年間12本以上のレシピコンテストを勝ち抜き、現在は家時間を楽しむお酒と料理の時間を提案。企業と連携したレシピ開発を多く手掛ける。
主な著書は、「即決!選ばレシピ(主婦の友社)」、「医者がすすめる!カラダにいい最強おつまみ(タツミ出版)」など。viawww.instagram.com

あわせて読みたい

甜麺醤で作る、長芋入り麻婆豆腐【今井亮さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ブリと長芋の柑橘照り焼き
KUBOTAYA
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
【甘酸っぱ辛いカレーレシピ】 「大根入りポークビンダルーカレー」 “冬の甘い大根”が味の決め手!
CREA
痩せたい人にコーヒーを勧めたい理由は?コーヒーのダイエット効果を高めるポイント3選|栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|春野菜を添えたよだれ鶏
KUBOTAYA
旨辛マリアージュ!スパイシーな韓国料理と「久保田 純米吟醸にごり」の相性を検証してみた
KUBOTAYA
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
季節のお酒「久保田 萬寿 無濾過生原酒」と旬の食材を合わせるペアリングレシピ
KUBOTAYA
おうちで簡単再現!昭和レトロなレモネードを日本酒カクテルにアレンジ
KUBOTAYA
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
おでんを味わい尽くす!とっておきのだし活用レシピ
KUBOTAYA
コンビニおでんを簡単アレンジ!日本酒に合う「カジュアルおつまみ3選」
KUBOTAYA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
キュンとする美味しさ!いちごの純米大吟醸カクテル
KUBOTAYA
見た目も味も楽しめる!ピンク色が可愛い、いちご×日本酒カクテルアレンジ3選
KUBOTAYA
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
ひな祭りの「白酒」ってどんな酒?白酒を飲む意味も紹介
KUBOTAYA
酒蔵社員が教える!私のとっておきおつまみ「酒粕とベーコンの香ばしミルフィーユ」
KUBOTAYA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*