チリのウルトラ・プレミアムワインの先駆け「セーニャ」

2023.02.17 19:15
セーニャの名前を知ったのは今から約20年前。
その頃の私は航空会社に勤めていました。ソムリエバッチをつけカッコよく仕事をこなしていた先輩に憧れてソムリエの資格を取得し、益々ワインにのめりこんでいきました。

ところがその当時は、ソムリエという言葉は世間ではまだまだ知られていませんでした。勉強しようにも情報が圧倒的に少なかったので、先輩方が「ル・シエル」という社内のソムリエクラブを創設。持ち回りでオフの日に勉強会を行っていました。

「高級ワインはボルドーやブルゴーニュばかりではないから、もっと新しい産地を探求しましょう!」とソムリエ第1号の先輩たち。

私の手元に、その時に貪るように読んだワイン雑誌ワイナート「チリワインのベストを探せ」があります。セーニャ、ポール・ブルーノ、ドムス・アウレアなど、全体的に青いトーンの味わいが印象的だったのを思い出します。
セーニャ誕生のルーツはパリスの審判!?
1976年、パリで「アカデミー・デュ・ヴァン」というワイン学校を運営していたスティーヴン・スパリュア氏は、アメリカ建国200年を記念して、フランスのファインワインとカリフォルニアのワインを、ブラインドで試飲するイベントを開催しました。

審査員はドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの共同経営者やパリの3つ星トゥール・ダルジャンのシェフ・ソムリエなど、錚々たる顔ぶれの9名。
当時はカリフォルニアのワインは無名だった時代です。誰もが自分が高得点をつけたワインはフランスと信じて疑いませんでした。

ところが皆の予想を裏切り、赤白ともに1位になったのはカリフォルニアワイン。

フランスの著名ワイナリーが揺れ動く中、シャトー・ムートン・ロートシルトは新世界の可能性にいち早く目を付けました。すぐさまカリフォルニアへ飛び、ジョイント・ベンチャーを組むのに最もふさわしい相手として選んだのがロバート・モンダヴィです。1986年にオーパス・ワンが誕生し、日本で最も知名度が高いカリフォルニアワインとして知られるようになりました。

その後ロバート氏は新たな可能性を求めてチリに赴き、友人の伝手から名門エラスリス家のエデュワルド氏に、チリのワイン産地を1週間ほどかけて案内してもらうことになります。ロバート氏はエデュワルド氏に、自分と同じ精神が流れていることに気づきました。

旅が終わる頃には二人とも、チリにはカリフォルニアが数十年前に示した潜在能力があることを確信したのです。
さあ、ここから新たな土地探しがスタートしました。

今までにないウルトラ・プレミアム・ワインを造り出すために相応しい土地を、4年余り探し求めました。当時は一般的でなかった良い酸を持った、エレガントなワインを生み出せる土地です。
そして出来上がったのが「セーニャ」、ファーストヴィンテージは1995年でした。
理想の寒暖差を持つ唯一無二のテロワール
ワイナリーのあるアコンカグア・ヴァレーはチリの首都サンチャゴから北へ約100km、アンデス山脈の麓から海岸に向かう、アコンカグア川沿いの平地です。

穏やかな地中海性気候で平均気温は14度、夏の気温日較差は15~20度、年間240~300日は晴れと、ブドウを完熟させるのに相応しい条件を持っています。

雨が降るのは冬の間に限られるため、ブドウ生育期間は乾燥してオーガニックなどの自然農法に最適な条件となります。アンデス山脈の豊富な雪解け水がアコンカグア川に流れ込むため、灌漑用水に困ることもありません。

その中から選ばれたのは、太平洋から40kmの地点にある42ヘクタールのヒルサイドエリア。慎重にテロワールを分析して、主体として植えられたのはカベルネ・ソーヴィニヨン、その他カルメネール、マルベック、プティ・ヴェルド、メルロ、カベルネ・フランなどです。
大地のパワーで体が満たされるワイン
最近、セーニャの2014、2017年を試飲できる貴重な機会を得ました。

◆2014年:9月の霜が困難な状況をもたらしたが、後半の天候回復で緊張感のあるワインに仕上がった年
深くやや黒みを帯びたガーネット色。熟度の高いブラックベリーやカシス、後からドングリの実、湿った土、落ち葉、シガーなどの香りが立ち上ってきます。カリフォルニアのように陽気ではなく、やや控えめな果実味とやわらかな質感のタンニン。大地からくる土のパワーがじわじわと湧き上がってくるようなセーニャは、力強いのに飲み疲れすることなく、すっと体に溶け込んでいきました。

◆2017年:暑く日照量が多い年で、新鮮さとセーニャのスタイルを維持することに注意を払った年
濃厚な黒みを帯びたガーネット色、熟したブラックベリーやブラックチェリーが、ローズマリーやセージの爽やかなグリーンノートで引き締められています。噛み応えのある果実味や力強いタンニンを、綺麗な酸が引き締めています。温暖な年の特徴を持ちながらも、抑制感と大地のエネルギーに満ち溢れた味わいです。

チリのプレミアムワインを味わってみたいなら、是非セーニャからお試しになってみてください。

セーニャのホームページ:https://www.sena.cl/
セーニャ
SENA
ソムリエ・ワイン研究家 林麻由美

あわせて読みたい

軽井沢マリオットホテル 巡る季節を香りで感じる、新たなワイン体験「NAGANO WINE Discovery 2024」開始
PR TIMES
「ディスカバー豪ワイン」キャンペーンが全国で開催!日々に寄り添うオーストラリアワインと出会おう
IGNITE[トレンド]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本ワインブランド「SUNTORY FROM FARM」新ヴィンテージ5種 数量限定新発売
PR TIMES
日本のワインの牽引役、ワイン県・山梨で「日本ワインサミット」開催!
料理王国
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
今、知りたいワインはこれ! カリフォルニア発、スタイリッシュな 「クルーズ・ワイン・カンパニー」
T JAPAN
【好きなことでお金を稼ぐ】 ワイン好きが高じてワイン通販を始めてみた…自分の「好き」を商品にする方法 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
ダイヤモンド・オンライン
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ワイン愛好家が憧れ続ける 「インシグニア」 最高級の赤ワインは自然と共に歩む
T JAPAN
オルネッライア×三つ星和食、赤ワインの楽しみ方の新たな扉が開く
MEN'S EX
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
カリフォルニア州ナパ ヴァレーを代表する実力派ワイナリー「Joseph Phelps Vineyards(ジョセフ フェルプス ヴィンヤーズ)」ペアリングディナーを開催
PR TIMES
【好きなことでお金を稼ぐ】 いろんな仕事で応用できる! 売れる商品を戦略的につくる思考術 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
ダイヤモンド・オンライン
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
クリスチャン・ムエックスが手がける 至極の赤ワイン。 サン・テミリオンの“美しきメルロ”、その正体
T JAPAN
「Joseph Phelps Vineyards(ジョセフ フェルプス ヴィンヤーズ)」メゾン プレジデント デイヴィッド・ピアソンが来日しブランドショーケースを開催
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【新商品】日本初上陸カステッロ・フリザーリのワイン4種を販売開始
PR TIMES
長野のテロワールを現地で感じて、脳で飲むワインがサイコーなのです!|TRAVEL
OPENERS
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics