「MPV」=「ミニバン」は日本だけの誤った認識!? マツダ車のせいでややこしくなった「MPV」ってどんなジャンルのクルマ?

2023.02.16 17:30
この記事をまとめると
■クルマのカテゴリー分けで「MPV」という言葉が欧米でよく使われている
■日本でMPVのカテゴリー名をわかりづらくしているのはマツダMPVが存在していたからだ
■クルマのカテゴリー分けに明確なルールはなく、統一基準で分類することはできない
多目的車両を意味するMPVというクルマ
  現在ではミニバンやクロスオーバーSUVと呼ばれるカテゴリーのクルマを1990年代の日本では「RV」と呼んでいた。これは「Recreational Vehicle」の略称で、レクレーションを楽しむための遊びクルマという意味合いだ。まだまだミニバンやSUVの選択肢が少なかったこともあり、ひとつにまとめていたのだ。
  ただし、英語圏で「RV」というのはキャンピングカー的なクルマを指すイメージが強い。20世紀の日本でRVに分類されるモデルの一部は、北米でMPVと呼ばれていた。これは「Multi-Purpose Vehicle」の略称で、直訳すると「多目的乗用車」となる。
  ただし、クロスオーバーSUV的なモデルがすべてMPVと呼ばれていたわけではない。
  そもそもSUVという言葉は1980年代には北米で使われていた。余談めくが、当初のSUVというのは、ピックアップトラックの荷台をキャビンとして乗用仕立てにしたモデルという意味合いだった。日本でいうと初代のトヨタ・ハイラックスサーフや日産テラノといったモデルが典型的なSUVだ。トラックベースだったSUVを、乗用車のプラットフォームを利用して生み出したことが「クロスオーバー」と呼ばれる所以でもある。
  それはさておき、20世紀のMPVというのはミニバンよりはクロスカントリー4WDに近いシルエット・メカニズムという印象が強い。一部には3列シートの多人数乗車パッケージであることもMPVの条件と考えている人もいるだろう。
  日本でそうした印象を生んでいるのは、1990年に国内販売が始まった「マツダMPV」の影響が大きいことだろう。
  カテゴリー名をそのまま車名に使うというのは、ユーノス・ロードスターなど当時のマツダのブランディングに共通する部分であるが、このモデルが日本でのMPVというカテゴリーの基準となったことは間違いない。
MPVというカテゴリーに基準は存在しない
  初代MPVは、エンジン縦置きのFRプラットフォームにV6エンジンを積んだ高級志向のモデル。3列シートではあるが、リヤドアはヒンジ式で、じつは初期の駆動方式はFRのみだった(のちに4WDが設定された)。
  この初代マツダMPVは、1999年まで販売されるロングセラーモデルとなったが、それもあって日本でMPVはカテゴリー名として浸透しなかったという印象もある。MPVという表記が特定の車名を示しているのか、カテゴリーを指しているのか、文脈から理解しなくてはならないため、メディアでMPVという言葉が使いづらかったというのも影響しているだろう。
  なお、マツダMPVは、1999年にスライドドアボディでFFプラットフォームベースの典型的なミニバンとして生まれ変わった。その後、2006年に3代目へと進化したが、2016年にはマツダがスライドドア車から撤退するということで生産終了になっている。
  現在、MPVという表記を見かけることが多いのは欧州マーケットだ。
  たとえばメルセデスはVクラスについてMPVというカテゴリー名で表現している。そして、欧州ではスライドドアの乗用車をMPVと称している印象が強い。
  そのため、ルノー・カングーに代表される2列シートのスライドドア車もMPVにカテゴライズされているようだ。MPVは3列シート車の呼び名とはいえないのだ。
  モヤモヤが残る結論で申し訳ないが、自動車のカテゴリー分けというのはマーケティング的であり、主観的であり、明確なルールは存在しない。
  日本でいえば車検証に明記される車体の形状(箱型・幌型・ステーションワゴンなど)が、ほぼ唯一の公が認めた分類である。それ以外の、セダンやスポーツカー、ミニバンといったカテゴライズは業界やユーザーが勝手に呼んでいるだけといえる。
  その意味では、自分が「このクルマはMPVである」と思えばMPVに分類すればいいだろう。もっとも、それが万人の共通認識とならないことは各人が自覚しておくべきだ。

あわせて読みたい

2列シートミッドサイズの新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-70」初公開! 電動化技術を全グレードで採用
CARSMEET WEB
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
ええ、eKクロスのeKって日本語なの!? サクラやミライだけじゃない!! 車名に隠された日本語が衝撃
ベストカーWeb
いずれ劣らぬ実力派! だったんだけど…… ウイングロード ティーダ ムラーノ デュアリス ざんねんだった日産車4選
ベストカーWeb
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
今やクラウンもよ!! ギャランスポーツに初代RVRもなの!? クロスオーバーはSUVだけじゃないのよ
ベストカーWeb
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
新型CX-80期待したいけど……やっぱ失策じゃないか!? ホントにCX-8を無くしてよかったのか!?!?
ベストカーWeb
新型フリードに勝つならエクスパンダークロスしかない!? 三菱初のハイブリッドってのもイイね!! でもかつてのグランディススポーツギアの再来っぽくね!?
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ビート、S2000、エレメント、クロスロード 名車揃いなのに……残念無念のホンダ車4選
ベストカーWeb
オデッセイ、デミオ、レガシィツーリングワゴン……会社の窮地を救った奇跡のヒット車4選
ベストカーWeb
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
変化球ヴォクシー驚きのデビュー!? トヨタ「クロスバン」は市販間近? 爆売れ必至な観音開きミニバンに迫る
ベストカーWeb
ロッキーライズの関係はわかる!! でもでもホンダまじか!! 初代クロスロードはなんでディスカバリーのバッジ替えだったん!?!?
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
新型への期待高まる!! マツダ6は開発陣の意地を感じるデキ! マツダを象徴する1台と呼ばれる理由は?
ベストカーWeb
名車キャロルにR360クーペもあったのに撤退!! マツダの軽全車OEM作戦は結果的に正解だったのか!?
ベストカーWeb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics