逆輸入しても乗りたいユーザーもいる! 魅力十分なのに日本に導入されない「海外専売車」が存在するワケ

2023.02.07 17:20
この記事をまとめると
■海外でしか販売されていない日本車がある
■そのなかには日本で製造したのちに輸出されているモデルも
■欲しいという声があがることもあるが、なぜ日本では売られないのだろうか?
日本車であっても輸出先の法規や排気ガス規制に対応している
  逆輸入車(ぎゃくゆにゅうしゃ)という表現がある。なにがどう逆かと言えば、日本で生産して海外に輸出した日本車を、また日本に輸入することを「逆輸入」と呼んでいるのだ。
  逆輸入は、自動車メーカーや新車の正規販売店などが行うことは基本的にない。主として中古車事業者が海外から並行輸入することを指す。なぜ、こうした逆輸入が起こるのか?
  それは、日本で販売されていない海外向けの日本車に魅力を感じて、海外で購入するより割高になっても自分のもとに置いておきたいと思うユーザーが日本にいるからだ。
  ならば、自動車メーカーがそうした海外向けの日本車を日本で販売すれば良いはず。だが、海外向けの日本車は各国の法規、排気ガス規制などに対応しているため、そのまま日本で販売することが難しい場合が少なくない。
  もっともわかりやすいのは、左ハンドル車だ。逆輸入車を好む人のなかには、左ハンドルの日本車が欲しいという人もいる。また、日本では販売されていない日本ブランドに憧れて逆輸入車を望む人もいる。
  具体的には、高級ブランドのインフィニティとアキュラだ。時代を少し遡れば、1980年代中盤にホンダが北米市場を最初のターゲットとして立ち上げたのが、ホンダをスポーティかつラグジュアリー化したアキュラだ。
  アキュラというブランド企画が水面下で進んでいることを察知したトヨタと日産は、それぞれ高級ブランドの構築に向けた準備を進めた。とくに、トヨタについてはそのプロセスは極めて難しかったと、レクサスブランドを立ち上げたアメリカ人のひとりがのちに回想している。
  こうして90年代には、3つの日系プレミアムブランドが揃い踏みとなり、2000年代以降はSUVを中心にモデルの多様化が進んだ。
  そして、レクサスのみが日本導入となり、アキュラとインフィニティについてはホンダと日産のぞれぞれが日本導入を何度も検討するも、現在のところその実現には至っていないのが実状だ。
  つまり、日本でのアキュラとインフィニティの需要は「なくはないが、さほど大きくない」というのが、ホンダと日産の判断なのだ。
  その上で、アキュラについてはアメリカ生産が基本であり、逆輸入という考え方は当てはまらない。一方、インフィニティについては日本生産が主流であるため、欲しい人は逆輸入することになる。
  いずれにしても、海外仕様の日本車が日本からの輸出に頼っていた時代は終わり、大きな需要があるアメリカ、中国、欧州などでは日本車の現地生産が主体となっており、逆輸入の対象になる日本車モデルは近年、ぐっと減っている。

あわせて読みたい

RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
Z、ロードスター、GR86…日本の「スポーツカー」が2030年代に生き残る方法 - エコカー大戦争!
ダイヤモンド・オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
日産とホンダの協業発表から見えてきた両社の温度差!! 近い未来に両社資本提携までの道筋は見えるのか?
ベストカーWeb
日産とホンダが歴史的な提携に向けた話し合いを開始!! 組み合わさると強い分野と超絶合わないところ
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP
インフィニティのフラッグシップとなる「QX80」がデビュー
MEN'S EX
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
ガソリン車縮小で日本メーカーは再興できるか?
東洋経済オンライン
海外製じゃん……とか色メガネで見るのはちょっと待て! 海外生産で国内販売される日本車はユーザーメリットを考えた結果だった
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
ついにR34GT-RもS15シルビアも該当……ってもう買えなくなる? 2024年に「25年ルール」が適用される国産車
WEB CARTOP
もう新興国生産の日本車がダメなんて時代は終わった! オデッセイの品質の高さにWR-Vにも期待しかない
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
WR-Vは逆輸入アコードワゴンに続くヒットか!? 今思えば失敗作も多々……ホンダ逆輸入車の悲喜こもごも
ベストカーWeb
中国車の輸出量は世界1位に! スズキ並みの販売台数を誇るBYDが取った驚きの戦略とは?
ベストカーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
2023年に欧州で売れまくった日本車ベスト5!! 2位はヤリス、1位は…??
ベストカーWeb
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*