【絵本を通して笑いあい、「大好き」と「ごめんね」が言える親子の為の絵本】

2022.11.19 20:29
やっと寝かしつけた子どもの寝顔を見ながら「今日1日怒ってばかりだったなぁ、、、」と反省しているお母さん。そんなお母さんに子どもが気づく絵本、「すやすやのあとに」の絵本を作り、地元の子育て支援センターや図書館等に寄贈してたくさんの人に読んでもらいたい。子育て世代の親子に笑顔と幸せが訪れますように。はじめに・ご挨拶
はじめまして。数あるプロジェクトの中から ご覧いただき、ありがとうございます。
オコリエルデザイン イラストレーターのocoと申します。

このプロジェクトで実現したいこと
●子どもを笑わせる
●子どもに「大好き」と「ごめんね」を伝える
●作った絵本を図書館、子育て支援センターに届け、たくさんの人に読んでもらう。
●お母さんの本当の気持ちが分かり、仲良し親子になる。
【寄贈先】
図書館、子育て支援センター


【作品の概要】
読者が絵本の中に入り込む疑似体験が出来る、ユニークな構成。
子どもをくすぐって笑わせた後は、お菓子や遊園地、花畑に池と感動的な場面が展開されます。言葉を少なくして絵の世界に浸ることによりメッセージが伝わりやすくなっています。
1日の終わりに叱りすぎた(叱られた)嫌な気持ちをリセットして、仲良し親子に戻れる絵本づくりを目指しました。


【絵本のあらすじ】
●主人公は読者(読み聞かせをしてもらっている子ども)です。
❶冒頭に登場する「アミ」が絵本の中から声をかけてきて「コウ」も一緒に主人公の夢の中へ遊びに行きます。
ねぇ こっち に きて!
キミ も いっしょ に いこう
❷くすぐり合いっこをするシーンでは、実際にお子さんを思い切りくすぐって笑わせましょう!
やったなぁ〜 しかえし して やる〜!
こちょ こちょ こちょ こちょ !!
❸お菓子→遊園地→池と鮮やかにシーンが変わり、しまいには池に落ちてしまいます。
パシャーン!
❹その水中で、自分を寝かしつけている母親を見つけます。
昼間怒ってばかりだったママが、悲しそうに反省している様子を目の当たりにするのです。
ほら みて! キミ と ママ が みえるよ
「いいこ いいこ だいすきよ おやすみなさい …おこりんぼうな ママ で ごめんね」
そして、また夢の続きに出かけて行きます。


【この作品を企画した意図と背景】
「今日も怒ってばかりだったな…明日はもっと優しくしよう」
やっと寝かしつけた我が子の寝顔を見ながら、そんな反省をする…
けれど、また翌朝からは「コラー!」
といつもの日常は始まってしまいます。
これは子育て中のママなら、みんな共感出来るのではないでしょうか?
この絵本は、子どもだけでなくそんなママにも向けたお話です。
子どもに一番必要なものは笑顔です。
「笑顔で子育て」・・・・簡単に言うけど、難しいですね。
でも、子どもを笑わせるのは簡単です。くすぐって笑わせてしまえばいいのです。
その日、怒りすぎたとしても、寝る前にママとくすぐりっこして笑い合えばもうリセットできます。
そして「大好き」という言葉を聞き、ママの気持ちを知って眠りにつきます。
寝かしつけのこの一冊で笑顔と愛が戻ります。
この絵本「すやすや の あと に」はそんな絵本なのです。
「ママ読んで!」
お子さんはママとくすぐりっこしたくて、ママの「大好き」が聞きたくて、毎晩せがむことでしょう。


この絵本を通して少しでも子育て世代の親子に笑顔と幸せが訪れる事を願って制作しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
資金の使い道
リターン製作費
・絵本小冊子&ポストカード
&ネームカード製作費:約30000円
・オリジナルTシャツ製作費:約170000円
・リターン郵送料金:約20000円
・オンデマンド印刷出版
・絵本購入費用:約36500円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約28500円実施スケジュール
2021年11月19日
クラウドファンディング開始
2023年02月06日
クラウドファンディング終了
2月上旬 原稿入稿
2月中旬 印刷製本
2月下旬 梱包準備
3月〜 リターン送付、絵本購入、
4月〜地元の図書館や子育て支援センターへ配布へ配布


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

発達脳科学者が断言 「子どもが不登校」の保護者が変えるべき「生活リズム」と「親の姿勢」
コクリコ[cocreco]
生後3ヵ月の子どもを絵本に夢中にさせるコツは「音」! 孫に読み聞かせる絵本を専門家が推薦
コクリコ[cocreco]
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
【現役保育士・てぃ先生×柳原可奈子】子どもの想像力を120%引き出す読み聞かせのコツとは?
with online
【2歳~】豆まきに読みたい 「絵本ナビ」が厳選する 節分・おにの絵本3選
コクリコ[cocreco]
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
なぜか「うちの子が大人しくなる」絵本 元プロサッカー選手・本並健治
ニッポン放送 NEWS ONLINE
韓国でも「泣ける!」と話題の絵本。子の自立の意味を教えてくれる『くまのこポーロ たびだちのもり』2月16日(金)発売
PR TIMES
母子生活支援施設にてLaline JAPANのスタッフがハンドマッサージの施術を提供
PR TIMES Topics
ヨンアさんも絶賛! 韓国絵本『おかあさん観察図鑑』 2月13日発売・好評予約受付中!
PR TIMES
1歳3ヵ月がお気に入りの食べ物絵本! 孫と読む絵本を専門家が推薦「おやさいとんとん」
コクリコ[cocreco]
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
「駄菓子屋カー」で“孤育て“のSOSをキャッチする現役ママの奮闘 福岡県遠賀郡&千葉県松戸市
コクリコ[cocreco]
【1~3歳むけ】親子で読みたい「お正月におすすめの絵本12選」
コクリコ[cocreco]
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
育児の知識がつき、パパ友もできる。父親の子育てマイスター養成講座で家族みんなを笑顔にする【三重県四日市市】
田舎暮らしの本Web
【新刊】『絵本は親子のゆりかご』ベテラン司書が語る、子どもにとっての読みきかせ、そしてその先
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「発達障害」子育ての保護者は自分も大切に 『リエゾン』三木先生が解説
コクリコ[cocreco]
【銀座コージーコーナー】絵本を読むように楽しめる「ケーキがつむぐものがたり」シリーズが絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024を受賞!
PR TIMES
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics