【青森屋】~周りの目なんて気にしない!にんにくでパワーチャージ~にんにくが主役のおつまみと青森の地ビールを楽しむイベント「にんにくビアテラス931(キュウサンイチ)」実施|期間:2023年6月1日〜8月31日

2023.02.06 10:39
青森の文化を目一杯満喫できる温泉宿「星野リゾート 青森屋」では、2023年6月1日から8月31日までの期間、にんにくが主役のおつまみと青森の地ビールを楽しむイベント「にんにくビアテラス931」を実施します。天板も脚もにんにくの形をしたテーブルや、にんにく灯篭などを設えたテラスで、地ビールとにんにくが主役のおつまみを味わえ、目でも舌でもにんにくを目一杯楽しめます。
背景
独特な匂いを持ち、風味付けやスタミナ源として親しまれているにんにくは、夏に収穫期を迎え、国内生産量の約70%が青森県で生産されています(*1)。青森に来たからには、にんにくを存分に味わってもらいたいという思いから、青森屋ではにんにく料理を味わえるイベントを2021年より実施しています。今年は、より夏らしく楽しんでもらえるよう、開放的な屋外で冷たいビールと一緒ににんにくを楽しめる本イベントを企画しました。にんにくが持つ強烈な匂いを「ク・サ・イ=931(キュウサンイチ)」と表現し、「にんにくビアテラス931」と名付けました。にんにく尽くしの屋外のテラスで、夏の風を感じながらにんにく料理とビールを味わえます。
*1 参照:農林水産省「令和2年産野菜生産出荷統計」
特徴1 にんにく尽くしのテラスが期間限定で登場!
青森屋敷地内にある公園が一望できる屋外のテラスを、にんにく尽くしの空間に設えます。屋根には、吊るしにんにくやにんにく灯篭が連なり、テーブルは天板も脚もにんにくの形です。収穫時に使用する箱をひっくり返したイスに座り、にんにくとビールを味わいながら、目でもにんにくを存分に楽しめます。
特徴2 にんにくが主役!ビールが進む「にんにくあで(*2)セット」
料理の風味付けに多く用いられるにんにくですが、ここではそのものの風味を楽しんでいただきたく、ビールと一緒に提供するのは、にんにくを主役にした全3種類のおつまみセットです。セットにはビールと相性の良い枝豆のにんにく炒めと、にんにくが主役のおつまみ1品が付いています。黒にんにく(*3)やにんにくの芽などが入った焼きそばや、味噌を絡めた揚げにんにくなど、食感や味の違いを楽しめます。
*2 青森の方言で、おつまみという意味。
*3 にんにくを高温・多湿の環境で約1ヶ月ほど熟成させたもの。
特徴3 青森の豊かな自然を活かして作られた地ビール
青森県内の醸造所がつくる、全5種類の地ビールを用意しています。青森県は十和田湖や奥入瀬(おいらせ)渓流など豊かな自然を擁(よう)し、りんごや米作りなど農業が盛んです。本イベントでは、奥入瀬の源流水を使って作る「奥入瀬ビール」や、青森県産米「まっしぐら」を使った「Golden Lite Ale」など、青森の豊かな自然を活かして作られた地ビールを提供します。家族や友人とシェアして、にんにくと一緒にビールの味わいの違いを楽しむのもおすすめです。
「にんにくビアテラス931」概要
期間    :2023年6月1日~8月31日
時間    :16:00~18:00(ラストオーダー17:30)
場所    :青森屋敷地内の公園
料金    :1,229(良いにんにく)円(税込)
含まれるもの:にんにくあでセット(にんにくのおつまみ2品)、地ビール1本
提供数   :1日15食
備考    :にんにくあでセットと地ビールは、館内の「ヨッテマレ酒場」にて販売します。
天候や仕入れ状況により、中止または実施・提供内容が変更になる場合があります。
星野リゾート 青森屋
「のれそれ(*青森の方言で目一杯の意味)青森 ~ひとものがたり~」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる温泉宿。約22万坪の敷地内には、池や古民家が点在する公園もあり、食事や多彩なアクティビティを楽しむことができます。
〒033-0044 青森県三沢市字古間木山56/客室数 236室
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/aomoriya/

あわせて読みたい

箸が止まらない♪「新じゃがの甘辛にんにくおかず」でスタミナアップ!
フーディストノート
食欲そそる♪「ブロッコリー×にんにく」のやみつきおかず
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
北陸新幹線 開業記念!福井県【敦賀・若狭】の魅力を体感&満喫できるイベント「青々吉日 敦賀・若狭フェア」3月9日(土)10日(日)開催決定!
PR TIMES
【星野リゾート 青森屋】350個の金魚ねぷたに囲まれて夏を満喫する風物詩「しがっこ金魚まつり」実施|期間:2024年6月1日~8月31日
星野リゾート
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「星野リゾート 青森屋」に泊まって春を満喫!2023年4月3日~5月31日まで「たんげ花咲かまつり」を開催
るるぶ&more.
オートロウリュで祭りのような熱気を体感!「星野リゾート 青森屋」にオープンした「青森ねぶたサウナ」
IGNITE[トレンド]
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【星野リゾート 青森屋】ねぶたが迫り、祭囃子の盛り上がりに合わせたオートロウリュでととのう「青森ねぶたサウナ」誕生!|オープン日:2024年4月3日
PR TIMES
青森・奥入瀬渓流の原生林に抱かれた老舗温泉宿で、足元湧出の秘湯を堪能
一休コンシェルジュ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
なぜ青森や秋田では「がんの死亡率が特に高い」のか...原因である可能性が高い「身近すぎる生活習慣」がヤバすぎる
現代ビジネス
あつあつのうちにビールでどうぞ。にんにくの香りが口に広がる「にんにくの茎の豚つくね」
レタスクラブ
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
青森のおいしいもの大集合!絶対に買って帰るべきおみやげリスト
暮らしニスタ
食がすすむ!にんにくが香る「鶏肉」のおかず
フーディストノート
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
お酒がすすむ!「しいたけ」が主役のお手軽おつまみ
フーディストノート
【青森県 2024年版】 春の絶景・風物詩10選 日本屈指 爛漫と咲き誇る弘前城の桜並木
CREA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*