アウディ「RS3セダン」人気の理由がどこにあるか確かめてみた

2023.02.06 14:16
新型のアウディ「RS3」シリーズが日本上陸を果たしたのは2021年暮れのこと。あれから1年以上の時間が経っているが、今なおコンパクトなボディに強烈なパフォーマンスを秘めたアウディ「RS」の“末っ子”人気は高まり続けているという。その魅力の根源を探るべく、いま一度「RS3セダン」のステアリングを握ってみた。
RS3にはスポーツバック(5ドアハッチバック)と4ドアセダンという2種類のボディタイプがある。リアに独立したトランクを備えたRS3セダンは、メルセデス「AMG CLA35」やBMW「M2クーペ」といった強力なライバルたちと肩を並べる存在だ。
現行のアウディRS3にはいくつかのトピックがあるが、初対面で目を引くのはスタイリングだろう。黒いパネルが強調されたフロントマスクと、太いタイヤを覆うブリスターフェンダーのおかげで、ひと目で特殊なモデルとわかる。 もうひとつはアウディクワトロの象徴ともいえる直列5気筒エンジンである。2.5リッター・5気筒ターボユニットの最高出力は400psにも達する。この大パワーはSトロニック(7速DCT)とクワトロシステム(AWD)を介して4輪に伝えられる。
だが今回のRS3の機構面における最大のトピックは、リアの駆動系にある。リアのドライブシャフトの根元にトルクスプリッター(電子制御クラッチ)が仕込まれており、左右のリアタイヤにかかるトルクを積極的にコントロールできる。「RSトルクリア」と呼ばれるこの機能により、状況次第でより曲がるクルマにも、直進安定性の高いクルマにも変貌するのである。 さらにトルクスプリッターの機能を最大限に生かすことで、ドリフトモードが可能になるという点も現行RS3の売り文句のひとつ。フロントタイヤ幅265、リアタイヤ幅245という、フロントの方が太いセッティングもドリフトモードを可能にする要因になっているようだ。
アウディRS3セダンのスペシャリティは見た目のみならず、重めのステアリングやホールド感の高い専用シートなどからもひしひしと伝わってくる。走り出してすぐに感じたのはコンパクトなボディを加速させるパワーだ。また5気筒エンジンの音色は、4気筒の野太さと6気筒の高音のちょうど中間くらいで、ついついエンジンを回して排気音を楽しみたくなる。 ポテンシャルの核となるトルクスプリッターや、それに紐づいたドリフトモードを公道レベルのスピードで試すことは難しい。それでも太いタイヤと引き締まったサスペンションのおかげで、コーナーに鋭くターンインすることができるし、コーナーからの脱出加速も豪快だ。
走行路面がドライでもウェットでも盤石のスタビリティを誇り、またサーキットを走らせてもめっぽう速いことも証明されている。RS3セダンはデビュー当時、ドイツのニュルブルクリンクの北コースで、クラス最速のタイムを記録したほどのスピードモデルだ。 現行のRS3セダンは、純粋なガソリンエンジンを搭載した最後のRS3となるようだ。電動化がテーマとなっている今だからこそ、優れた性能が凝縮されているRS3セダンの人気は衰えることがないだろう。
アウディ RS3セダン  車両本体価格: 839万円(税込)ボディサイズ | 全長 4540 X 全幅 1850 X 全高 1410 mmホイールベース | 2630 mm車両重量 | 1600 kgエンジン | 直列5気筒 DOHC ターボ排気量 | 2480 cc変速機 | 7速 AT(Sトロニック)最高出力 | 400 ps(294 kW) / 5600 - 7000 rpm最大トルク | 500 N・m / 2250 - 5600 rpmお問い合わせ先
アウディ ジャパンwww.audi.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

世界限定660台、限界までドライビングダイナミクスを強化した、新型「アウディRS6 アバントGT」
CARSMEET WEB
アウディが660台限定生産のハイパフォーマンスモデル「RS 6アバントGT」を発表
webCG
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【国内試乗】これが新時代のAMGモデル。今度のC63は直4+プラグインハイブリッド!「メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス」
CARSMEET WEB
【プロトタイプ試乗】すべての進化は戦うために?GRヤリスの新章始まる「トヨタ・GRヤリス」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【比較試乗】コンパクトなハイパフォーマー。ドライビングファンは三者三様「BMW・M2クーペ vs メルセデスAMG・CLA35 4マチック vs アウディ・RS3セダン」
CARSMEET WEB
【比較試乗】溢れ出す走りへの情熱は隠せない!高性能スポーツの最前線「BMW M2クーペ vs アウディRS 3セダン vs フォルクスワーゲン・ゴルフR 20イヤーズ vs ポルシェ718ケイマン スタイルエディション vs メルセデスAMG CLA35 4マチック」
CARSMEET WEB
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
【比較試乗】ICEでもBEVでも“らしさ”は健在なのか?アウディが誘う“RS”ワールド「アウディRS 4アバント vs RS e-tron GT vs R8クーペ vs RS Q3」
CARSMEET WEB
【比較試乗】ミドルクラスの決定版!ベスト3シリーズを探せ!BMW320i vs 320d xDriveツーリング vs M340i xDrive vs M3コンペティションM xDrive vs M3コンペティションM xDriveツーリング
CARSMEET WEB
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
【国内試乗】ゴルフ史上最強のエンジンを搭載!完全無欠な高性能バージョン「フォルクスワーゲン・ゴルフR」
CARSMEET WEB
メルセデス・ベンツE220dアバンギャルド(FR/9AT)【試乗記】
webCG
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
「クロスオーバー」とはまったく別モノ。クラウン「スポーツ」「セダン」の存在感が際立ってイイ!
GetNavi web
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
CARSMEET WEB
【比較試乗】三者三様のキャラクターを持つミドルBEVたち。電動化時代におけるプレミアム論「アウディRS e-tron GT vs メルセデスベンツEQE vs BMW i5」
CARSMEET WEB
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna