伊藤園「お~いお茶」が400億本売れた裏に俳句あり、ラベルに載せる真の狙い - ヒットの裏側

2023.01.27 04:20
伊藤園が1989年に発売した「お~いお茶」は、2022年8月に累計販売本数が400億本を突破した。競争が激化する緑茶市場の中で、「お~いお茶」は今も首位をキープしている。ロングヒットを陰で支えてきたのが、消費者から俳句を募ってラベルに載せる「新俳句大賞」である。おなじみの企画は、どのような側面から売り上げに貢献してきたのか。その真の狙いを探る。…

あわせて読みたい

暑い夏にぴったりのすっきりとしたおいしさ!「日東紅茶 水出しアイスティーマスカットグリーンティー10袋入り」新発売
PR TIMES
医学部に「合格する人」と「何回も浪人を繰り返す人」の決定的な違いとは? - プロが教える「医学部合格」最新攻略法
ダイヤモンド・オンライン
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【期間限定】学校図書館にぴったりのビジュアル『歳時記』が新登場。『夏井いつきと深める 季節のことば辞典』、今だけ「NetGalley」にて公開中!
PR TIMES
サントリー、伊右衛門リニューアル 「濃さ」重視の戦略で挽回を図る
アドタイ
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「なんかにがそう」と敬遠されていた「綾鷹」が2%→20%までシェアを急拡大できたワケ - 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ
ダイヤモンド・オンライン
「お~いお茶」飲料製品の欧州生産を開始。世界の品質基準に合う「お~いお茶」飲料用原料を使用した新製品を2024年5月に発売
PR TIMES
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
「賛否両論」の評価をあえてアピール 「アサヒ颯」の新戦略、アサヒ飲料
アドタイ
なんでこんなに小さいサイズ…?お茶の伊藤園が敢えて「女性用の炭酸水」開発に踏み切った「深すぎるワケ」
OTONA SALONE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
20周年を迎える「伊右衛門」が本体史上、最高レベルの“濃さ”へ大刷新!
PR TIMES
人気焼酎“いいちこ”をお茶で割る「いい茶こ」が美味いらしい!幻の3番線ホームでの体験イベントに潜入してみた【ぺこぱとIMALUも大絶賛】
smart
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
人生120年時代到来!?誰もが陥る”究極の”健康課題「イートロス」とは?!「第9回 伊藤園ウェルネスフォーラム」
PR TIMES
緑茶を飲むのは1日何杯までが適量?飲みすぎるとどうなる?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
富士山の玄関口「大月駅」に、外国人向け「抹茶お土産自販機」登場!
PR TIMES
Mug & Potフレーバーティーシリーズの新作「マンゴー香るジャスミン緑茶」「オレンジ香るレモン緑茶」が順次発売
Walkerplus
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna