第2弾ー北秋津・上安松地区都市緑地保全事業ー「となりのトトロ」のやまを守りたい

2022.11.25 21:00
宮崎駿監督が映画「となりのトトロ」の構想を生んだ、埼玉県所沢市北秋津・上安松地区にある『かみの山』『あきつの杜』を残すために、株式会社スタジオジブリから5点の背景画をご提供いただきました。ご支援いただいた方には、その背景画の複製画をお送りします。皆様よろしくお願いいたします!
 お待たせしました!
 『第2弾-北秋津・上安松地区都市緑地保全事業ー「となりのトトロ」のやまを守りたい』を行います!
 前回は、多くの方からご支援をいただき、開始から10日目で目標達成できました。プロジェクトが終了した後も、支援希望の問い合わせが多く寄せられ、感激の至りでございます。そして、その多くの支援希望に応えるため、改めてクラウドファンディングを行います。
 皆様よろしくお願いいたします!
 (リターンは第1弾と同じ製品です)

スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサーからのメッセージ
撮影:白鳥真太郎
かみの山は、「となりのトトロ」の構想が生まれた場所です。
クラウドファンディングへのご協力をよろしくお願いします。
 このプロジェクトは、所沢市が行っている「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」の一環として、用地の取得及び維持管理を行うために、皆様から支援を募るものです。 


 所沢市では、貴重なみどりを残すために、個人市民税の1%をみどりの購入資金に充当してきましたが、残念ながら宅地開発・緑地の消失を抑えきれていません。 
 今回、皆様にご支援いただきたい緑地がある場所は、市の中心地所沢駅から徒歩10分ほどにある地域で、現在、組合施行により土地区画整理事業が行われております。まちが整備されていくことは、とても喜ばしいことですが、同時に今まであったみどりを残したい、子どもたちに「となりのトトロ」の構想が生まれた場所を見てほしい。この想いで、緑地の一部を所沢市が購入し、未来へ残していきたいと考えています。
「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」とは! 
 『かみの山』(緑地:約1.5ヘクタール) と『あきつの杜(もり)』(緑地:約2.0ヘクタール)併せて約3.5ヘクタールになるまとまった緑地を保全していくのが、この保全事業です。約3.5ヘクタールの都市緑地として所沢市建設部公園課で維持管理していきます。
①北秋津・上安松地区都市緑地保全事業における用地購入費
②北秋津・上安松地区都市緑地の維持管理費
いただいた支援金は、全額を令和5年度の用地購入費に充当する予定です。
今までの経緯と今後の予定
令和4年7月 
北秋津・上安松地区都市緑地保全事業(クラウドファンディング)の詳細が決定
「株式会社スタジオジブリと所沢市における著作物及び商標の利用許諾に関する協定」を締結
8月
所沢市HP公開
所沢市役所1階(外3箇所)に複製画のサンプルを展示(9月30日まで)
9月
第1弾のクラウドファンディングを開始(9月30日まで)
11月
所沢市役所1階に複製画のサンプルを展示(2回目)
第1弾のリターン発送
第2弾のクラウドファンディングを開始(2月12日まで)
令和5年度
北秋津・上安松地区都市緑地保全事業の用地購入費に充当(予定)
 所沢市は埼玉県南西部に位置する、東京都に隣接し、都心へのアクセスの良さから首都圏のベットタウンとして発展してきました。
 都心へのアクセスを担う西武新宿線と池袋線のクロスターミナルである所沢駅では発車メロディーに映画「となりのトトロ」の楽曲が使用され、東口ロータリーには「となりのトトロ」モニュメントが設置されています。
 そんな所沢市には、北部に『農』の伝統を伝える代表的な地域である三富新田があり、西部には狭山湖や狭山丘陵といった自然豊かな『みどり』が残っています。狭山丘陵の中には埼玉西武ライオンズの本拠地である「西武ドーム球場」があります。
 また、東部では株式会社KADOKAWAと共同プロジェクトとして取り組んでいる「COOL JAPAN FOREST構想」の中心拠点となる「ところざわサクラタウン」があり、『新たな文化』を発信しております。南部には住民に親しまれてきたテーマパーク「西武園ゆうえんち」があり、所沢駅を中心に市街地が広がるなどの『にぎわい』があります。
 そんな人々の生活や伝統とみどり、文化が調和したまち。それが所沢市です。
©1988 Studio Ghibli
写真提供:ところざわサクラタウン
西武ドーム球場
 申し訳ありませんが、日本以外の発送は対応しておりません。
 Unfortunately, not all items are available for shipping outside Japan.
 リターンは第1弾と同じ製品です。
 ご支援していただいた方には、映画「となりのトトロ」で使われた背景画の複製画をお送りします。
 『かみの山』 と『あきつの杜』は、「となりのトトロ」の構想が生まれた場所であり、その緑地を守るためならと、株式会社スタジオジブリ様から御提供いただきました! 所沢の里山風景や豊かな自然を思い起こさせる、美麗で色彩豊かな背景画の複製画を是非お楽しみください。
北秋津・上安松地区都市緑地保全事業では、製品の送付がない代わりに寄附控除を受けることができる、ふるさと応援寄附も受付けております。
 寄附をご希望の方は、下記リンクより所沢市ホームページをご確認ください。
製品内容
映画「となりのトトロ」に使われた背景画の複製画5種。
①大楠と社(※額入り)
②ケヤキ並木の街道(※左上)
③松郷田園(※右上)
④トトロのすみか(※左下)
⑤大楠(※右下)
上記の複製画5枚に、木製額縁1枚を付けたセットでお送りいたします。
ご支援いただいた方は後日、所沢市ホームページ等でお名前を掲載させていただく場合がございます。
掲載を希望される方は、備考欄に下記のうちいずれかをご指定ください。
・ユーザー名
・氏名(フルネーム)※お届け先のお名前
・イニシャル※お届け先のお名前掲載を希望されない方は、「希望なし」とご記入ください。
(価 格)
 25,000円
 別途、CAMPFIREシステム利用料625円がかかります。
(サイズ)
 複製画 B4 木製額縁 303×410×15㎜
(印 刷)
 水性顔料を用いた高品質のインクジェット式デジタル印刷。
 鮮やかな色彩と豊かな階調性を持ち、繊細な表現が可能な印刷法です。
※高湿な場所、寒暖の激しい場所、エアコンの風が直接当たる場所に飾ることは、品質を損ねる恐れがありますので、お避けください。
※耐光性に優れた顔料インクを使用していますが、直射日光や紫外線等に当てますと変色や退色の恐れがあります。
(配 送)
 日本国内限定。ゆうパックによる配送。
 1枚は額縁にセットし、他4枚は間紙を挟みPETシートで保護した上で、OP袋に封入します。
 上記を緩衝材で保護し、段ボールに梱包して配送します。
(注 意)
 背景画の複製画であり、キャラクターは写りません。
 日本国内限定とし、海外への配送はできません。
 このプロジェクトは、購入型クラウドファンディングであり、寄附控除を受けることができません。
 転売目的での購入はご遠慮ください。もし見つけた場合、転売品の購入はお控えください。 
 右下隅の木製額縁に隠れる部分に、小さくクレジット表示が入ります。
返品特約に関する重要事項、および支援キャンセルについて
1.返品、交換
原則、返品はできません。
「イメージと違う」「間違えて支援した」などは、返品できないためご注意ください。
初期不良品(落丁、配送による製品の破損・汚損)のみ、「製品の交換」にて対応いたします。
「製品到着後に汚してしまった」など支援者様都合による理由の場合、交換はお受けしておりませんのでご注意ください。
中身が無事な状態での梱包材の破損・汚損は交換対象外です。
製品が到着後、お早めに中身の確認をお願いします。ご連絡の有無に関わらず、一方的な返送はお受けすることができませんので、初期不良品が疑われる場合は、同封する連絡先に必ずご連絡ください。
2.支援のキャンセル
支援期間終了後のキャンセルはできません。
誤支援に注意してください。
以下の場合、期間終了前であればキャンセルいたします。
・18歳未満の児童による支援で、保護者から取下げの依頼があった場合
・配送先に海外を指定された場合


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【上杉柊平とDIY。】そのルーツと現在地。作製した家具や小物を大公開!
MEN'S NON-NO WEB
岡山市の文化振興に貢献、ブックサプライの新たな取り組み
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
開校初年に7800人超が出願!小中高一貫で探究型学習を行う「開智所沢」の現在地 - 中学受験のキーパーソン
ダイヤモンド・オンライン
READYFORが文化庁と「文化財の保存・活用のための寄附促進に関する連携協定」を締結。セミナーも開催
美術手帖
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
あなたの支援が、誰かの『聴こえ』につながる
PR TIMES
アート作品の複製画を高齢者施設等に提供するサービスを開始
PR TIMES
エディブルフラワーを使用した上生菓子「カーネーションボックス」を数量限定で発売
PR TIMES Topics
日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期 関西将棋会館建設プロジェクト
CAMPFIRE
東京都庭園美術館でイリノイ工科大学のクラウンホールを再読する企画展が開催中
美術手帖
銀座コージーコーナー、和素材と洋菓子を融合させた新感覚の和スイーツを販売
PR TIMES Topics
北海道洞爺湖町とさとふる、町の基幹産業である「ホタテ養殖業」の社会情勢に影響されることのない基盤づくりを目指し、寄付受け付けを開始
PR TIMES
新生「Tacos Guild駒沢」リニューアルオープンへ向け、クラウドファンディング実施中
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
小さな「居場所」から、大きな「都市」をつくり変えていく 〜 スペイン・バルセロナ市が目指す持続可能な社会のつくり方
ELEMINIST
【難読漢字】おいしい食べ物「玉蜀黍」って読めますか? 読めそうで読めない…
現代ビジネス