戦闘機みたいな見た目のバカッ速のニューマシン「Gen3」を投入! フォーミュラEシーズン9は見る価値大のレースになった

2023.01.26 13:00
この記事をまとめると
■フォーミュラEのシーズン9が開幕した
■フォーミュラEとは、EVフォーミュラカーによる国際レース
■2023年より投入された「Gen3」がレースを面白くしている
Gen3はまるで“1/1サイズのミニ四駆”
  ここ数年、フォーミュラEが盛り上がっていない……と言われてきたが、2023年のシーズン9は魅力が多く、レースファンが見ても楽しめるシリーズになりそうだ。
  事実、1月15日にメキシコで開幕戦が開催されていたのだが、随所でスリリングなバトルが展開。オンデマンドでの視聴だったが、これまでフォーミュラEに対して否定的な見解を持っていた筆者も食い入るように観戦した。
  ご存じのとおり、フォーミュラEとは2014年にスタートしたEVフォーミュラカーによる国際レースで“電気自動車のF1”として定着。ヨーロッパを中心にEVの普及が推進されていることから、設立初年度から多くの自動車メーカーが参入しており、現在も「ジャガー・レーシング」や「アウディ・スポーツABT」、「ポルシェ・チーム」、「マセラティ・レーシング」、日産の「DAMS」などメーカー系のチームが参戦するほか、F1でも活躍する「マクラーレン」など有力チームが参戦している。
  マシンはダラーラ/スパークのワンメイクシャーシで、モーターやインバータなどのパワートレインは独自開発が可能である。現在は日産やポルシェ、マヒンドラ、DSオートモービル、ジャガー、マセラティがパワートレインを開発。タイヤはそれまでのミシュランに変わって、今季よりハンコックのワンメイクでコントロールされている。
  そして、フォーミュラEのハード面において最大のトピックとなるのが、2023年より投入されている第3世代のマシン、「Gen3」で、シーズン9を面白くしている最大の要因がこのニューマシンにほかならない。
  Gen3の見た目は“1/1サイズのミニ四駆”といった雰囲気で、戦闘機に採用されているデルタウイングデザインをイメージしていることから、どことなくSF映画に登場する未来の戦闘機も彷彿とさせるスタイリングだ。そのため、従来のフォーミュラを好むレースファンのなかにも好き・嫌いが分かれるところだが、筆者が驚いたのはパフォーマンスで、Gen3はこれまでのマシンを凌駕する仕上がりとなっている。
スピード感がシーズン9の魅力!
  まず、全長、全高、全幅、ホイールベースの縮小が図られるなど、ディメンションの小型化が実施されたほか、それに合わせてマシンの最低重量も900kgから840kgに変更された。さらにモーターの最高出力も250kWから350kWに引き上げられたことで、最高速度も280km/hから320km/hオーバーとなるなど一気に拡大。つまり、マシンが大幅に速くなっているのだが、このスピード感がシーズン9の魅力だといえる。
  そもそも電動フォーミュラカーを使用するフォーミュラEではエンジン搭載のフォーミュラカーと違って豪快なエンジンサウンドや官能的なエキゾーストサウンドはなく、モーター音とタイヤのスキル音しか響かないことから、迫力不足が多くのファンに指摘されていた。しかし、筆者がこれまでのフォーミュラEに対してネガティブに思っていた点は、サウンドではなく、スピード不足にあり、オンデマンドでの視聴でも、現地での観戦(2019年の香港)でも「遅いなー」というのが第一印象だった。
  やがて、この遅いマシンが筆者のなかでフォーミュラEの代名詞となり、シリーズに対して興味を失うこととなったが、シーズン9の開幕戦のメキシコを見る限り、Gen3のスピード感は抜群だった。とくにレース中に4分間だけ使えるアタックモードはなかなか効果的で、パワフルな加速を武器に劇的なオーバーテイクを演出していた。
  もちろん、Gen3でもレーシングカーとして心地よいサウンドはなく、ギャラリーの歓声が聞こえるほど、マシンは静かな状態だったが、レースはバトルさえあれば、そこそこ楽しめるものであり、“1/1ラジコンレース”としての魅力はあったように思う。
  ちなみに筆者は2018年のパイクスピークインターナショナルヒルクライムレースで、フォルクスワーゲンが投入したEVレーシングカー「ID.Rパイクスピーク」を取材していたが、同マシンは静かながらも、そのスピードは異次元のレベルで、「爆音≠迫力」であり、「速さ=迫力」であることを改めて認識。その点から見てもGen3のフォーミュラEは面白いものだった。
  加えてドライバーの顔ぶれも元F1ドライバーやWECドライバーなど充実したラインアップで、アンドレ・ロッテラーやサッシャ・フェネストラズ、ニック・キャシディなど日本でもおなじみのドライバーが参戦している。さらに2023年はインドやブラジルなど初開催のイベントが増えたほか、2024年には初めて日本の首都、東京での開催が発表されるなど身近なカテゴリーとなりつつあるだけに、2023年はフォーミュラEもチェックしたいものだ。

あわせて読みたい

女優の白石麻衣さんも登場! 日産が六本木ヒルズでフォーミュラEのプロモーションイベントを開催
CARSMEET WEB
本物のイタリアンカーをさりげなく走らせる喜び マセラティ「MC20チェロ」 
BRUDER
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
歴史的瞬間に立ち会えるかも!! 全長約2.5kmなのにコーナーは20も!! 東京初開催のフォーミュラE波乱の予感!?
ベストカーWeb
想像以上に面白い!EVのF1とも呼ばれる「フォーミュラE」は近い将来の量産EVを見据えた戦いでもあるのかもしれない
&GP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
東京で開催中のフォーミュラEの秘密に迫る! 日産チームのテントに潜入した
WEB CARTOP
マセラティがフォーミュラE初の東京ラウンドを制覇
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
日本初! 東京で開催されたフォーミュラEをレポート
LEON.JP
マセラティが勝利に意欲 フォーミュラE初の東京ラウンドに参戦
webCG
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
レーシングマシンが東京の街を爆走! フォーミュラEがやって来る!
GOETHE
元インディカードライバーの「桃田健史」が、日本初開催の「フォーミュラE」の現場で感じたこと
CARSMEET WEB
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
CARSMEET WEB
日産自動車、「フォーミュラE」への長期継続参戦を発表…2030年まで
ドライバーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
日産がフォーミュラE東京ラウンド限定のマシンカラーリングとチームガレージを公開
webCG
日本初の公道を使った国際レース「フォーミュラE 東京大会」注目の日産は……2位!!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*