【世界でサッカー!】U12アカデミーワールドカップin スペインに挑戦します!

2023.01.14 19:00
「俺、プレミアリーグに行って三苫や冨安やソン・フンミンと戦いたい!」11歳の息子が抱く壮大な夢への第一歩!?
4月にスペインで開催される、U12アカデミーワールドカップの選抜メンバーに選ばれました!日本代表DF冨安健洋選手も出場した、世界を知ることができる夢の舞台に挑戦するための支援をお願いします!はじめに・ご挨拶
はじめまして。私は本プロジェクトの主人公、平山 葵介(ヒラヤマ キスケ)の父、健と申します。
この度は『【世界でサッカー!】U12アカデミーワールドカップin スペインに挑戦します!』に興味を持っていただきまして誠にありがとうございます。
このプロジェクトは、キスケが、4月にスペインで開催されるU12アカデミーワールドカップの選抜メンバーに選ばれたことを受けて立ち上げました。3/31~4/11の12日間スペインに滞在して、大会に出場したり、カンテラ(下部組織)の練習を見学して刺激を受けたり、トップチームの試合をスタジアムで観戦して興奮したり!、たくさんのワクワクドキドキな体験をする予定です。
きっとサッカー選手としてだけでなく、一人の人間としても一回りも二回りも大きく成長できる、そんな夢のような機会を得ることができましたが、約60万円という個人として捻出するのが困難な費用が掛かってしまうため、せっかく選ばれても断念してしまう選手も…そんな中で、キスケの「どうしてもスペインに行きたい!」という熱い思いの炎を消さないために、スペイン遠征の費用について皆様のご支援をお願いしたいと思い、今回クラウドファンディングに登録しました。

キスケのプロフィール
【名前】平山 葵介(ヒラヤマ キスケ)
【生年月日】2011年2月4日(11歳・うさぎ年)
【学年】小学6年生
【血液型】A
【身長】154.2㎝
【体重】48.4㎏
【スパイクのサイズ】26㎝
【利き足】左 (蹴る、投げる、書く、食べる、切る…すべて左利き)
【得意なプレー】ヌルヌルドリブル、ダブルタッチ、ルーレット、体を張ったボールキープ、インターセプト、コロコロPK
【50m走】7.0秒
【1200m走】4分40秒

このプロジェクトで挑戦したいこと
「俺、プレミアリーグに行って三苫や冨安やソン・フンミンと戦いたい!」11歳の息子がプレミアに行けるころにはもう他のリ-グに移籍しているかもしれませんが、キスケの夢はプレミアリーグでサッカーをすることです。そんな夢につながるスペシャルな舞台として、世界の、ヨーロッパのサッカーを知ることができる大会…4月にスペインで開催されるU12アカデミーワールドカップに、キスケは挑戦します!
この大会は、サッカー好きでなくても多くの人が知っているメガクラブが、世界60ヵ所以上に展開しているサッカーアカデミーの子ども達が集まってアカデミーNo.1を決める大きな大会です。昨年は104以上のチーム、1,165名以上の子ども達が参加して頂点を目指して戦いました。今年は昨年よりもたくさんの子ども達が参加する予定だそうです。また、日本代表DF冨安健洋選手も小学6年生の時に参加して、世界のサッカーを知った夢の舞台でもあります。
今回、キスケはアカデミー広島校の選抜メンバーに選ばれました。広島校は昨年できたばかりで、この大会には初参加です。光栄なことに、キスケは1期生としてスペシャルな大会に参加することになります。また、大会が4/3~4/6の開催なので、現在小学6年生のキスケは中学生となってしまいますが、2月生まれなことが幸いしてメンバーとなることが出来ました。FIFAが定める世界の年代別の区切りが1月~12月となっているからですが、同級生達は手にすることができない貴重な機会を得たことになります。これはとても幸運なことです。(ちなみに元日本代表DF内田篤人選手も3月生まれだったので、1つ下の世代にカテゴライズされてアピールに成功し、日本代表へと駆け上がるきっかけを掴んでいます!)
U12年代のサッカー少年が世界中から集まって真剣勝負をする、こんなスペシャルな体験は他にありません。しかも、12歳という伸び盛りのゴールデンエイジでそんな大会に参加できるなんて、今後のサッカー人生をもっともっと輝かせる大チャンスだと思います。だからこそ、「この挑戦に絶対に参加して、絶対にもっと上手くなるぞ!」と熱くなるキスケのチャレンジを応援してやりたいと考えています。

このスポーツを始めたきっかけ
キスケが近所のサッカースクールに通い始めたのは、3歳の時でした。私がサッカー観戦が好きで、キスケが左利きだった、そんな理由です。最初は本当にボールを蹴って遊ぶところからでした。小学生になるころにやっと、何となくサッカーの試合っぽくなってきたと感じられるようになりましたが、シュートを決めにガツガツ攻めて行くというより自陣に控えていて守備をするプレースタイルで、全く目立つ子ではありませんでした。
小学2年生の時、もっと上手くなりたくてチームを移籍しました。そこは今も在籍している地元の町クラブで、掛けがいのない仲間たちと出会った場所になりました。レベルの高いチームメイトに追いつきたい、勝ちたいと強く思うようになり、日々の練習で切磋琢磨していくうちに知らず知らずキスケ自身もレベルアップすることができました。サッカー選手として大きく成長することはできましたが、チームでの序列は高くないためトレセンのメンバーに選ばれたり、大事な大会にスタメンで抜擢されることはありませんでした。また、試合中に相手選手と接触して骨折したために試合に出られない日が多く、「試合に出られない」、「ケガが治っても中々思うようなプレーができない」と、悔し涙を流すことも少なくありませんでした。
そんな中、新たな環境に飛び込むつもりで、昨年4月に開校したアカデミー広島校に通うようになりました。クラブチームに週3日、アカデミーに週1日、土日は試合…と、クラブチームとアカデミーとの両立は中々難しいものでしたが、いろんな子ども達といろんなサッカーをするという刺激が、くすぶっていたキスケの成長を前に進める後押しとなりました。
そして、そんな日々の積み重ねの結果、今回のU12アカデミーワールドカップの選抜メンバーに選ばれることができたと思います。また、サンフレッチェびんごジュニアユース(中学生)のセレクションに合格し、中学生年代での所属チームを決めることができました。これまでの経験を活かして、中学生になっても新しい環境で成長して行って欲しいです。

これまでの軌跡・これからの未来
~これまで
【U10】広島県大会準優勝
【U11】ミカサチャレンジカップ広島県ベスト6
【U12】広島県少年サッカー大会準優勝
    2022フジパンカップ中国少年サッカー大会 第5位
    全日本U-12サッカー選手権大会 広島県大会 ベスト8
これから~
【U13】サンフレッチェびんごジュニアユース入団(4月~)

今後のスケジュール
2023年2月28日:クラウドファンディング終了
3月中旬:お礼のメール送信
3月下旬:近況報告用の限定HP開設
3月31日:日本出発
4月12日:日本帰国
????:将来、プロになれたらリターンの発送
資金の使い道
ご支援いただいた支援金は、以下に使用致します。
・スペイン遠征の費用
 【航空券代】200,000~250,000円 ※燃料サーチャージ台の高騰を受けて費用が高額となっています
 【スペイン滞在10日間の宿泊費・食費・雑費・その他】370,000~420,000円
・クラウドファンディング手数料

リターンのご紹介
リターンとして、CAMPFIREのメッセージでお礼をさせていただきます。
ご支援金額により、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(将来、キスケがプロのサッカー選手になることが出来たら、サインしたグッズを必ずプレゼントします! )、2時間サッカー権(プロになれたら一緒にサッカーをしましょう!)をリターンさせていただきます。
【3,000円】お礼のメール
【5,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内
【10,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(プロになれたらサインした色紙を差し上げます)
【20,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(プロになれたらサインしたスポーツタオルを差し上げます)
【30,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(プロになれたらサインしたボールを差し上げます)
【50,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(プロになれたらサインしたユニフォームを差し上げます)
【100,000円】お礼のメール、活動報告の限定公開サイトのご案内、サイン確約権(プロになれたらサインしたユニフォームを差し上げます)、2時間サッカー権(プロになれたら一緒にサッカーをしましょう!)
最後に
キスケはシュートを決めても喜びを爆発させたりせず、静かに燃えているタイプです。一生懸命やっているつもりでも、はたから見ればやる気が無い、サボっているように見えて怒られることもあります。また、これまで大きくフォーカスされることが無く、とても主人公になれそうにないただのモブキャラ人生でした。でも、U12アカデミーワールドカップの選抜メンバーに選ばれたことで、キスケの意識が変わりました。
「自分はサッカーが好きだ。」
「将来はサッカー選手になるんだ!」
「俺、プレミアリーグに行って三苫や冨安やソン・フンミンと戦いたい!!」
スペインで世界中の子供たちとサッカーをする経験は、キスケのサッカー人生にとって必ず大きな大きなプラスになるはずです。小学校6年間のサッカー人生の集大成として、また、ジュニアユース年代の成長物語 第一章として、U12アカデミーワールドカップという夢の舞台への挑戦を応援してください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]大津DF五嶋夏生「プロサッカー選手になり、活躍し、長く現役を続けたい」
ゲキサカ
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]東京実DF田中玲音「自分たちの代で全国大会初出場」
ゲキサカ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]前橋育英FWオノノジュ慶吏「観客を楽しませるようなプレーヤーになりたい」
ゲキサカ
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]市立船橋FW久保原心優「もっと個のレベルアップをして来年取りたい」
ゲキサカ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
安心安全に楽しめるサッカー場を。地域密着を目指すクラブの新挑戦
CAMPFIRE
プロサッカー選手になる!8歳の夢へ第一歩!
CAMPFIRE
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
名古屋から世界一を目指す子ども達に温かいご支援を!チアダンスで夢の舞台へ〜
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
日本代表・森保監督の続投「鶴の一声で即決」の違和感…“電撃解任”韓国との対比で考える - ニュース3面鏡
ダイヤモンド・オンライン
森保監督も「他人事ではない」韓国代表の内紛とクリンスマン監督解任の内幕…ソン・フンミンが若手にブチ切れた理由
現代ビジネス
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]市立船橋GKマラエス・ニコラス「周りを良く観察して指示したり対応できるようになった」
ゲキサカ
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]矢板中央GK藤間オタビオ広希「サッカーをやってきて学んだことを社会に活かす」
ゲキサカ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]昌平GK佐々木智太郎「サッカーに対する姿勢、食生活、私生活、技術、全てにおいて高校一の選手になる」
ゲキサカ
[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]前橋育英DF山田佳「フィードの部分では違いを出せたと思う」
ゲキサカ