じゃがいもの皮むき、芽の取り方のコツ!包丁不要の芽の取り方も

2023.01.24 19:10
通年で食べられるじゃがいもですが、自宅で保存していたら、芽が出てきたり表面が緑がかってしまったりしたこと、ありませんか?芽や緑の部分には、ソラニンやチャコニンという有害物質が含まれています。今回は、基本の皮むきと、取りづらい芽をキレイに取るコツを紹介します。 
じゃがいもの皮のむき方 
じゃがいもの皮は、面取りしながら厚めにむく
水洗いしながら柔らかい布などでこすり、汚れをしっかり落とす。

皮は表面に角が残らないよう、面取りをしながら厚めにむく。角が残っていると、そこから煮くずれるため、滑らかに仕上げる。
memo
じゃがいもは、皮をむいてそのままにしておくと赤っぽく変色するので、すぐに水にさらし、10分ほどでざるに上げる。
常温で正しく保存する
じゃがいもを保存する場合は、2~3個ずつに小分けしてキッチンペーパーで包み、全体を新聞紙に包んで、風通しのよい所で保存しましょう。

でんぷんが低温障害を起こすので、冷蔵庫には入れない。
芽は皮ごと取る
じゃがいもの芽は、皮ごと厚めにむく
じゃがいもの芽は、根元からしっかり取るようにします。芽がある部分の皮を厚めにむけば、芽を根元から取り除くことができます。芽を取ることのできる、皮むき器などを利用してもいいでしょう。
左側が皮が緑がかったじゃがいも
皮の色が緑がかっている場合(上の写真左)も、厚めにむきます。皮をむいても表面に緑色が残っている場合は、白い表面が出るまで皮を削り取るようにしましょう。
白い表面が見えるまで、緑がかった皮を厚めにむく
じゃがいもの芽には、なぜ毒がある?
じゃがいもの芽に「ソラニン」や「チャコニン」といった毒素があるのは、自らの繁殖のために、外敵に食べられないようにするためという説があります。この他、芽の根元や、光が当たったことで緑色に変色した表皮近くにも多く作られます。
なお、じゃがいもを茹でても、ソラニンやチャコニンの量は減らないため、厚く皮をむいたり、しっかりと芽を取ったりする必要があります。
自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ジャガイモ(厚生労働省)
皮付きで調理する場合
小さな芽の周りに、爪楊枝を刺して、こそぎ取る
皮付きで調理して食べる場合は、皮が緑色に変色しておらず、発芽していないものを選びます。小さな芽が気になる場合は、写真のように芽の周りに爪楊枝を刺してこそぎ取ります。包丁でえぐると、そこから水分が入ってじゃがいもが水っぽくなるので、避けましょう。
家庭菜園のじゃがいもは皮をむきましょう
市販のじゃがいもを皮付きで食べても食中毒を起こすことはほとんどありませんが、家庭菜園などで作られた未熟なものは毒素を含む可能性があります。未熟なものは、皮が緑色に変色していなくても、毒素が含まれている可能性があるため、市販品以外は必ず皮をむいて食べましょう。
じゃがいもは、芽が出たり、皮が緑色になったりした場合でも、厚めに皮をむき、しっかりと芽をとって調理すれば、安心して食べることができます。じゃがいもの正しい扱い方を覚えて、無駄にせず食べきりましょう。
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2023.01.24
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『内田悟のやさい塾 秋冬』内田悟著(メディアファクトリー)
出典:
農林水産省(じゃがいもの芽や緑色の皮に含まれる毒素・取り除き方)
農林水産省(なぜじゃがいもの芽や皮には毒素が含まれるのか)
農林水産省(加熱調理による毒素への影響)
厚生労働省(じゃがいもに含まれる毒素について)
東京都福祉保健局(毒素が含まれる未熟なじゃがいも)

あわせて読みたい

[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
[ショウガの冷製&温製スープレシピ]季節の変わり目にピッタリ
VEGEDAY
【じゃがりこ完コピ⁉】大人気スナック菓子をちょっと太めに再現!「じゃがりこ風スティックポテト」に挑戦♪
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【じゃがいも】冷蔵する?しない?水にさらす?さらさない?管理栄養士が気になる疑問に回答!
ヨガジャーナルオンライン
【北海道の農家直伝】ルウ不要♪煮込みも不要な「スープカレー」作ってみた!野菜の旨味が沁みる~♡
あたらしい日日
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【シェフ三國の簡単レシピ】丁寧な仕事で「フレンチポテト」に挑戦♪油の温度と揚げ時間を精緻に守れば優勝!
あたらしい日日
【赤じゃがいもの食べ方】ねっとり濃厚なアンデスレッドで「ポテサラ2種」作ってみた!甘味強っ♡【農家直伝】
あたらしい日日
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
新顔じゃが『アンデスレッド』でじゃがバター作ってみた!最強お供の“塩辛”添えで…うわ~濃厚♡【農家直伝】
あたらしい日日
リンゴから「種」を取り出して…「発芽」するか試してみた!え、シナモンを振りかけて冷蔵庫で寝かすの⁉
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
生と茹での冷蔵保存を使い分け!ブロッコリーの鮮度を保つ方法
VEGEDAY
ブロッコリーの冷蔵保存!日持ち&鮮度長持ちのコツは立てること
VEGEDAY
犬用変身ドレス「ミラクルエシェル」インターペット東京で販売
PR TIMES Topics
北海道の料理人の【じゃがバターの作り方】試してみたら…茹で方や冷まし方の違いでこんなに旨いのか!
あたらしい日日
捨てるところなし!山菜「うど」の下処理&簡単な食べ方【生を楽しむ絶品レシピ】
オレンジページ☆デイリー
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna